古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

交換      倉橋由美子

2022-04-01 13:23:53 | 小説の紹介

Chapter13

 

はなはだ醜い顔の男と出会い、二年後、その男は奇妙な

 

話をする。私も昔は美男だったが、夢の中で醜男と取り

 

換えてくれ、と言われ交換したのだ、と。そして、私も

 

この醜い男に顔を交換せよ、と夢の中で迫られる、とい

 

う話。

 

10年ほど前になるが、総菜屋でバイトしていたのだが、

 

そこに恐ろしく変わった面構えの男が入ってきたことが

 

ある。50年生きてきたが、あんなヘンな顔に会ったのは

 

初めてだった。その男は性格も少々狂っているところが

 

あって、難儀したが、そんなに悪い男というわけでもな

 

さそうだった。けど、あの男も結婚もできなくて、可哀そ

 

うだったなあ。自分ではできないんじゃない、しないんだと

 

いい張っていたが、それがとても痛かったなあ。......合掌。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生還     倉橋由美子 | トップ | 月の都     倉橋由美子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の紹介」カテゴリの最新記事