古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

食べることは排泄と同じ   北野武

2022-12-02 13:39:40 | 本の紹介

「おいしいおはなし」所収

 

なんで高峰女史がこの小品を選んだのかな、と考えるとき

 

ミーハーなのじゃないかな、とは思わないね。これが書か

 

れた91年は武さんがもっとも冴えまくり、鋭かったころ。

 

この小品も内容が濃く、一分のスキもない、話し方だ。

 

食べることは出すことと同じだ、ということは理屈では

 

分かってはいても、あんまり、ぼくは気にしないかな。

 

そりゃ、言いたいことは大いに分かるし、認めるけどね。

 

家庭がうまくいっているやつ、は大抵売れない、ってい

 

うのはあると思うね。作家でもさ、いいお父さんの小説

 

なんて読みたくないもん。絶対、家庭人の小説なんて

 

つまんないでしょう。だから、ぼくは家庭というものをも

 

っていないのかもな、とも思うよ。酒もたばこも女もやら

 

ないけど、せめて、家庭をもたない不良性はあっていい

 

んじゃないか、っていうね。

 

      (読了日 2022年11・25 1:31)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏陀のラーメン      ... | トップ | ひとり飲む、京都     ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事