古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

闘争のために  鶴岡 卓哉

2021-04-09 10:13:26 | 詩・ポエム

闘争のために   


この世界は邪悪な戦争に満ちてる

人々は殺戮者に殺され

死体には味の失せたガムが貼り付けられる

体に吐き出されるのさ、ペッとな

血だまりは雨の後の水溜りのようにそこいら中にあるし

俺たちには本当の名前さえないのさ

親がもういない子供のように俺たちは振る舞わなきゃならない

そうでもしないと俺たちはあっという間にヤツらの言いなりだぜ

あるいは暴力的なコマーシャルの餌食さ

そこいら中に落とし穴と間違った真実が転がり

俺たちを蝕み朽ち果てさせるために懸命になってるぜ

そうさ、俺たちは狡猾に立ち回りうまく生き延びなきゃならない

噓くさい言葉や即席の毒のようなナイフで

俺たちは日々苦痛を伴った病気で悶絶しながら息絶えてしまうかもしれないのさ

 



えっ? なんか言った? なんか言ったように感じたんだけど?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きりきりかんかん     ... | トップ | 言葉の海が割れるとき   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩・ポエム」カテゴリの最新記事