古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

アルコールの中で   フィッツジェラルド

2023-11-30 13:42:19 | 小説の紹介
村上春樹・訳 「マイ・ロスト・シティー」収録

きっと、フィッツジェラルドがアル中に

なっていたころのことを描いているのだ

と思うが、誰もひとを救えない、という

箴言じみたものは、心に響く。

大分、フィッツジェラルドの短篇にぼくも

慣れてきたようで、楽しく読めた。まあ、

決して、楽しい作品ではないけれど。辛く

て、厳しい世界を描いている。

アル中かあ、アル中なあ。アルコールの中で

というタイトルもなかなかいいのだが、ぼく

だったら、アルコール中毒患者の場合、に

するけれどね、チーン。

(読了日 2023年11・3(金)2:10)
               (鶴岡 卓哉)  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失われた三時間   フィッ... | トップ | マイ・ロスト・シティー フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の紹介」カテゴリの最新記事