MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

マカロン再び&フォンダンショコラ♪

2010-02-27 22:50:56 | お菓子・パン

 またマカロン~

なんて言わないでッ

すっかりどっぷりハマっておりますので・・・飽きるまでしばしお付き合いを~

ちょうど前日にクリームパンのカスタードを作って卵白が残っていたしね

あ、まだ他のフレーバーを作る腕がないので、しつこくバニラマカロンですッ

私よりおねいちゃんの方がハマってるんですけどね

夜、何かを作るとなると、行動の素早い彼女

夕方にはお風呂に入り、食後のテーブルの後片付けも素早い素早い

私が洗いものをしている横で、材料や粉ふるいなどの道具、計りなどをテキパキと準備します

まだまだ1人で準備は無理だけど、だいぶ慣れてきたな~と思いますぅ

材料を計り、粉をふるい、メレンゲを泡立てます

いつもは黄身と白身をわける作業もチャレンジしています

なかなかこれもうまくなってきましたョ

マカロナージュは私の仕事ですが、それほど難しくないかも~

今度はおねいちゃんにやらせてみようかな

生地の状態の見極めさえ間違わなければ失敗しないような気がしてきたーーー

あとは絞り出し袋に入れて絞り、乾燥後にオーブンへ入れるだけです

やってみると案外簡単にできちゃうことがわかりました

だから余計にはまっちゃったのかも

これからもきっとまた何度も焼くだろうな~ということで、今回は厚紙を使って型紙を作りました

焼きあがりがなるべく同じサイズになるようにね

なんとなく、生地の状態はこれくらいでOKかな~というのはわかってきたのですが、

焼成のコツがまだ掴めていません

今回はちょっと焼きすぎたかな~、表面の食感が固めでした

前回は底の部分が生焼けっぽいのもあって、乾燥が足りなかったかも

と思って乾燥時間を長めにとってみたので、生焼けはあまりなかったけれど・・・

まだまだですなぁ~~~

 カシャっとねっちょりって感じ~

食べた人にしか分からない食感ですね

・・・ ハートもやってみる~と型紙は無視して絞りだしていました

 

それなりにハートになったね

この日は姪っ子ちゃんがお泊まりに来ることになっていて、

送ってきてくれたミイ姉におすそわけしました

まだまだ修行中だけど、また毒味よろしくッ

 

 姪っ子ちゃんと一緒に食べたいから~

と言って、おねいちゃんがまたプリンを作りました

蒸す時にアルミホイルをかぶせるのをすっかり忘れてしまったので、少しスが立ってしまったけど、

相変わらずとろとろクリーミーで美味しかったぁ

このプリンは卵黄のみ使用なので・・・

もちろん卵白は次回のマカロン用に冷凍庫で待機していまーーーす

 

あと、だいぶ前だけど(多分バレンタインよりも前)おねいちゃんが作ったフォンダンショコラです

完全におうち用、食べきりおやつに作ったので、シャレっ気のかけらもありませんが~

粉砂糖くらいふろうよ~と言ったのですが、早く食べたいばっかりで~

『急いで撮るからッ』っと何とか撮影許可だけいただきまして

だって~、フォンダンショコラは焼き立てアツアツを食べないとね~

これが見られないもんねッ

中からとろ~り うまうまでしたよ

 

お菓子作りに邁進しているおねいちゃんですが、本日は熱を出してしまってぐったりしています

夕方の変な時間に寝てしまったので、なかなか寝付けず・・・

今も真っ赤な顔してテレビを見ています~ そろそろちゃんと寝せなくちゃ

明日は図書館行って~カラオケ行って~とのんびり日曜にしようと思っていたけれど・・・

どこへも出かけない、出かけられない、更にのんびりな1日になりそうです

パンのストックもいっぱいすぎて冷凍庫はパンパンだし・・・

お菓子のストックでも作っておこうかな~~~

 

お帰りついでに・・・

     

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす

お手数ですが、クリックしていただけると励みになります



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんちょママ)
2010-02-28 12:35:06
いづさん、こんにちわぁ(^^♪

マカロンってほんとにかわいいですよね~
ぜんぜん見飽きませんよ

いづさんには心強いアシスタントさんがいてうらやましい
うちの娘ちゃんなんて食べるの専門だよ

我が家の冷蔵庫にも卵白がいっぱい。。。
私もマカロン修行してみようかな

応援☆
返信する
Unknown (ミイ)
2010-02-28 20:26:01
マカロン、美味しかったよ♪ありがとね~また食べさせてねっ
フレーバーの練習するなら味見いくらでもするよ!むふっ♡

フォンダンショコラおねいちゃん、すごいよ~これも、おばちゃんの好物だって言っておいてね
お熱は下がったかしら??早く良くなってね~
返信する
Unknown (よぴこ)
2010-03-01 16:58:27
いづさん、こんにちわ!

ハートのマカロン、上手だね~* ´З`)σ
お姉ちゃん、器用だわっ!!!!
お菓子作り、楽しんでしてるんだろうなーって写真見て伝わってくるね~^^*

フォンダショコラのトローってのが美味しいよね~( ´艸`)プププ
ってこのUPの写真、、、ダイエット中の私にはかなりキツイ・・・(。-∀-)
美味しそうだな~、、、
返信する
ありがとうございました☆ (わらび)
2010-03-01 17:47:56
いづさんこんにちは^^
先日はベーグルの成型、とっても丁寧にお答え下さってありがとうございました☆
今までベーグルの成型をする時、以前通っていたパン教室で習ったことが頭にあって、中の空気を抜いたらダメだって思っていました(あの空気で膨らむから抜いたらダメだと教わっていたもので)
でも抜くといづさんみたいにきれいなベーグルが出来るんですね
で、今早速ベーグル作成中
でもなんとな~く失敗しそうな予感
もっともっと修行しなければいけませんね

優しいいづさんにポチッです
返信する
ありんちょママさん♪ (いづ)
2010-03-01 22:44:04
こんばんは~
マカロンってほんとにかわいらしいルックスで癒されますよね~最近マカロングッズも多いですよね、ストラップとか・・
まだまだ作り始めたばかり、わからないことだらけですが、すっかり魅力にとりつかれました!また頑張ってみたいと思いまーす
返信する
ミイ姉♪ (いづ)
2010-03-01 22:45:33
こないだのはちょっと焼きすぎだったのかも~食感がイマイチだったかも、ごめんね~
また修行してみまーす!

フォンダンショコラ、おばちゃんも好きだったの!?私はほぼ初めてたべたわ、とろりんうまいのねーーー!!
でも意外に簡単だったよ~
返信する
よぴこちゃん♪ (いづ)
2010-03-01 22:47:45
ハートのマカロンもかわいいよね~
娘は私よりもずっと発想が柔軟なので、若いっていいな~と思います
少しずつ自分なりに上達していったらいいな~と思うので、またきっと焼いちゃうと思いまーす!
ふふ、式に向けてダイエット中かな?!
私は人生最高にきれいでいなきゃいけない日にぶくぶくと太ってしまってーーーだったので、よぴちゃんがんばってねーー
返信する
わらびさん♪ (いづ)
2010-03-01 22:49:55
こんばんは♪
ベーグルの成形、あんな説明で大丈夫だったでしょうか~
私は教室でベーグルって習ったことなくて、本当に独学というか、自己流というか・・・なのであまりあてにしないでくださいねーー
空気で膨らむから空気を抜いてはダメなんですか?!初めてききました私、ガンガンガスも抜いて、空気も抜きまくってます。。。
またわらびさんのベーグルも楽しみにしていますよ~!私こそいろいろ教えてくださいッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。