MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

クリームパン×2♪

2010-02-26 15:18:19 | お菓子・パン

『お母さんックリームパン食べたいってずっと前からリクエストしてるんだけどォ

とおねいちゃんからブーイングがあったので~

そういえばそうだったねッ

くるくる修行ばかりしていたのでちょっと反省

子供達の喜ぶクリームパンを焼きました

中に包むクリームは、以前はレンジでチーンでお手軽に作ることが多かったけど、

やっぱり鍋炊きのカスタードの方が美味しいな~と思うので、

少し手間ではありますがお鍋で作るようにしています

クリーミーで甘さは控えめの優しいカスタードクリーム

これぞおうちパンの美味しさですよね

おねいちゃんが喜ぶかと思って、スライスアーモンドをハートっぽく並べてみたけど・・・

そんなことも気付かず、久しぶりのクリームパン、あっという間に平らげられました

滅多に甘いパンを食べないシンちゃんにも大好評

作るのがちょっと面倒だな~と思ってしまうクリームパンですが、

実際は売れ行きがよくて もっと食べたい~と思うパンでもあります

で、珍しく間をあけずまた焼いた(って自分がまた食べたかっただけです~

今回もクリーム流出なしッ

たっぷり包んだクリームもちゃーんとパン生地の中におさまっています

『今度はチョコチップも入れてね』とおねいちゃんにお願いされたので、半分はチョコチップ入りです

とろ~りクリームの中にチョコの甘みとこりっとした食感で面白いねッ

これまた、おやつ、朝食であっという間に消費です

最近、おねいちゃんは成長期突入なのか・・・ 食欲旺盛

(もともとが少食なので、やっと平均並みってとこですが~

晩御飯までおなかが持たないことも多いので、

こういった甘系パンならおやつ代わりにもなるし、また焼いてあげたいな

 

 今日のお話 

もうすぐ3学期も終わり、また新たな学年に進みますね

何だか1年ってあっという間~だなぁ

子供達は今、学校で6年生を送る会の練習などをしているようです

そして、新たに入ってくる新1年生を迎える準備もしているそうです

入学式当日、式典の中に学校の紹介などをするコーナーがあるのですが、

何とかっくん、その大役に抜擢~~~

クラスで6人だけしか出られないのですが、みんな「やりた~い」と立候補していたみたい

かっくんも立候補したと聞いて私もシンちゃんもびっくり

あまり前へ前へと出るタイプではないと思っていたので~

『僕、選ばれたいなぁ』なんて家でも言っていたので、

選ばれた日はそれはもう嬉しそうに興奮ぎみに帰ってきました~

当日は舞台の上でなわとびをやってみせるらしく、なわとびのテストをして決めたみたいです

選ばれたことで、自分に自信がついただろうし、

大勢の前でなわとびをしたりせりふを言ったり・・・

今までにない経験をして更に自信をつけて欲しいな~と思います

これから入学式まで、なわとびの練習いっぱいしなくちゃねッ

 

 

お帰りついでに・・・

     

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす

お手数ですが、クリックしていただけると励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんちょママ)
2010-02-26 20:30:27
いづさん、こんばんわぁ(^.^)/~~~

私もクリームパンをリクエストされてるんだけど、
カスタードを作って包んでっていう作業がおっくうで聞き流してます(笑)
ちゃんと作ってあげてるいづさん、いいママさんだね~
私もチョコ入りのが食べたいっ

うちの息子くんの小学校も今日6年生を送る会があったよ。
歌と切り絵のプレゼントをしたみたいで楽しそうに話してくれました
かっくん、大抜擢ですね
きっといい思い出になるね。

応援☆
返信する
Unknown (わらび)
2010-02-27 08:12:07
いづさんおはようございます^^
今お友達のところでおいしそうなクリームパンがアップされていたのを見て来たら、いづさんのところでもおいしそうなクリームパンが
しばらくクリームパンを焼いたことがなかったので、私も焼きたいって思ったのですが、なぁなさんのところでまたアップされていたおもチーズベーグルも焼きたいような

ところで質問です
なぁなさんのところで質問させて頂いたのですが、いづさんに聞けとのこと(笑)
私がベーグルを作るといつも上手く生地を伸ばせず、空洞が出来てしまうのですが、いづさんは生地を伸ばす時どのようにされているのですか?
そして中に具(?)を入れた時、いづさんのベーグルは生地が破けていないし、具の入った部分もちゃんと生地と密着していますが、それはどのようにすればあんなにきれいに密着するのですか?
よろしければ教えて下さい
よろしくお願いします

パン作りプロのいづさんに”尊敬”のポチッ♪
返信する
Unknown (chi-)
2010-02-27 13:12:10
こんにちは♪
クリームパン、有名なパン屋さんで包み方ならったはずなのに、それ以来流出することばかりで、すっかりトラウマになってつくっていません(汗;
もちろん我が家でも人気のパンのハズですがもうかれこれ一年以上焼いてないなぁ
やっぱり炊いたカスタードのほうがおいしいのよね!! でも私も、クリームパン=まずはカスタードをつくらなきゃいけない、と思っちゃってなかなか思い腰があがりません
わたしもいづちゃんみたいに流出しないクリームパンを焼きたいなぁ~~
おうえん!!
返信する
ありんちょママさん♪ (いづ)
2010-02-27 22:58:28
こんばんは~!
そうなんですよ~、子供達はクリームパンって好きですよね~
でも、ついついクリーム作りからか~と思うと・・・なかなか頻繁には作ってあげられないです~
でも、1回目に私は1個しか食べれなくて、自分が食べたかったのですぐ焼いちゃいました

卒業シーズンですよね~、もう1年があっという間で早すぎて
かっくんの発表は見学もできるので、今からとっても楽しみです

いつも応援ありがとうございまーす!
返信する
わらびさん♪ (いづ)
2010-02-27 23:09:04
こんばんは~遊びにきてくれてありがとうございまーす!
クリームパン、頻繁には作らないので、たまに作ると家族は喜びます~、ちなみにベーグルはいつも焼いているので喜ばれませんッ

ご質問、私なんかがお答えしてよいものやら・・・
ベーグルの空洞ですね~、私も結構ありますよ~特におもちーずはおもちとチーズがとろけて空洞を作るので、気にしません~

普段フィリングを入れる場合は、生地はかなり大きめに伸ばしています。
全体に散らばらせたい場合は上1cmくらいは残して全体に広げ、手前から空気を抜きながら、かなりきつめに生地とフィリングを密着させて締めながら巻きあげます。
中に空気を入れないことがポイントかと思います~。
あと、最後に残した1cmの生地も気を抜かず、全体をくるりと包み込むようにしてしっかり閉じます。これでかなり中身の流出を防げますよ

真ん中にフィリングを入れたい場合も同様で、手前から巻いていきます。全体を一度に巻くのではなく、右から左へ、今度は左から右へ、と順々に小刻みに巻いて行く感じです、文章だととっても説明しにくくてごめんなさい~

あと、これだとプレーン生地には空洞ができやすいので、プレーン生地はまた別の成形方法です。
四角に広げた生地の上下を三つ折りのような感じでおります。その上からめんぼうをかけて伸ばして空気を抜きます。長方形になった生地を手前からプレーンベーグル同様、くるくると小刻みに巻いていきます。

また、棒状にしてつなげる時にねじるのもいいかと思いますョ

私は基本的にみっちりと詰まったベーグルが好みですので、こんな感じの成形方法にたどりつきました、あくまでも私好みのベーグルにするためにいろいろ勉強したものなので、他の方の参考になるかどうか・・・
空洞ができるというのはやはり成形中に入る空気が原因だと思うのですが、ソフトなタイプが好きであれば何も問題ないと思いますよ~
それにわらびさんのベーグルは文句のつけようのないくらい成形も上手、そしてツヤツヤ美しいですから~
わかりにくい長い説明で申し訳ありませんが、参考になれば幸いでーす
返信する
chi-ちゃん♪ (いづ)
2010-02-27 23:13:49
こんばんは~!
有名なパン屋さんで習ったなんてうらやましいです~
私は教室で習ったけど、ほとんど教室で教わったことは実践しておらず・・・結局自己流~
でもクリームがはみでないで仕上がるとやっぱり嬉しいです

chi-ちゃんのクリームパンも見てみたいです~、いつもハード系以外は・・なんておっしゃってるけど、やっぱりchi-ちゃんの焼くパンは何もかもがいつも上手でさすがだな~と感心ばかりしています~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。