MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

マヨ醤油バージョン&肉味噌おもちーずべーぐる♪

2011-04-11 08:33:41 | お菓子・パン

おはよーございます 今日から子供達は給食が始まり、新しい1年がスタート

6年生、3年生、頑張れ~~~

さて、最近ほとんどパン焼きができていない私なので、溜まっている画像を少しずつ・・・

おもちとチーズを巻き込んだ、大好きなベーグル、おもちーずです

最近はすっかりマヨ醤油&青海苔トッピングバージョンが大のお気に入り

だってだって、美味しいんだもーーーん

ぷくっとはみ出たおもちさえ愛おしい・・・

おもちーずべーぐるがお好きな方、ぜひこのバージョンもお試しあれ

ボルケーノも~~~  

と思うなかれ、これは肉味噌&おもちインですよーーー  あはッ

 っておもちはあんまりわかりませんね

久しぶりに我が家定番のこってり濃厚肉味噌を作ったので、べーぐるにも入れちゃいました

かなーり濃ゆ~~い肉味噌なので、べーぐるに入れても存在感バッチリです

でも、個人的には(っていうか私しか食べないけど 笑)おもち&肉味噌だと少しパンチに欠けるかな

以前は肉味噌&チーズで作ったけど、こっちの方が肉味噌の味をストレートに味わえて好きかも~~コレね)

また肉味噌作って試してみようかな~

 

 今日のお話 

 エースが我が家に来て約3週間が経ちました

犬を飼うことについてはずっと反対派だった私

世話やしつけは大変だし、匂いもするし、お金だってかかるし、かっくん以外はアレルギー持ちでもあるし・・・

そして、間違いなく、最終的に世話をするのは私の役になることがわかりきっているし

だからもし飼うとしても、時間やお金や気持ちに余裕のできる、もっともっと先になるだろうと私自身が思っていました

実家では犬を飼っていたので、もともと犬は大好きなのだけどね

実家で飼っていた犬は『北海道犬』別名アイヌ犬と呼ばれる犬で、結構長生きしてくれたのですが、

数年前に逃げ出して行方不明になってしまった・・・

性格はおとなしく、猫にも負けてしまうくらい気弱な子で、優しくていい子だったなぁ

私が高校生の時に、おじいちゃんが兄弟でもらってきて、黒い方は『コロ』と名付けられおじいちゃんち、白い方は『アッシュ』と名付けて我が家へもらわれてきました

やっぱり子犬の頃はかわいくてかわいくて、散歩も行ったしよく一緒に遊んだのですが、

外で飼っていたこともあり、触れ合う時間も少なく、私が大学、社会人となっていくことで更にアッシュとの時間はなくなっていき・・・

ずっと世話をしていたのはやはり母・・・

今思うと、アッシュは幸せだったのかな~、もっともっと愛情をかけて育ててあげれば良かったなぁ、

ペットの幸せは飼い主次第だなぁ~、と後悔の気持ちも多くて

子供たちにも口を酸っぱくして、お世話の大変さを説明しては反対してきた私でした

あ~あ~、それなのに。。。

 この小ささと頼りなさとかわいさにイチコロになってしまった。。。

 

アッシュの時の反省を活かして、愛情たっぷりと注いで、幸せにしてあげたいな

 

 エースかわいい、ベーグル美味しそうって思ったら、ぽちっとしてくださいね~ 

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村  ランキングが励みになっています

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなこ)
2011-04-11 22:19:16
昨日はじめて自分でベーグルつくってみました!

強力粉100グラムに砂糖・塩やドライイーストとレシピ通りして
ベンチタイムもしたのですが‥

できあがったのは
全然ふくれてないちっちゃいベーグルちゃん2個><。
焼く前と同じような大きさで‥えっと手の平に普通に収まるサイズになってしまったんです(T_T

いづさんが作るベーグルって大きさどれくらいですか?!
やっぱりあたしのは膨らみきってないんですよね(;O)
どうやったら うまくプク~っと膨らんでくれますかっ?

質問が長くて申し訳ありませんm(__)m
返信する
久しぶり~ (みーま)
2011-04-13 11:10:02
いづちゃん、久しぶり!ホントにご無沙汰!!

新学期が始まって、我が家の子供達も3年生と5年生になったよ^^
新しいクラス、先生でとっても楽しそう♪

いづちゃんとこはとっても可愛い家族が増えたんだね~!
メロメロになってるいづちゃんが想像できます(笑)

最近ホシノに挑戦したんだけど、これでいいのか手探り状態。。。
色々聞きたいよ~
また会いたいです!
返信する
みなこさん♪ (いづ)
2011-04-14 08:38:51
おはようございます♪
ベーグル作りチャレンジされたんですね!!
100gで2個できたということは、だいたい私のベーグルと同じではないでしょうか?!私は300gで6個作るので・・・もちろん、配合や粉、工程によってできあがりサイズはまた違ってくるかと思いますが、私のもかなり小さめベーグルですよ、直径10cmもないくらいです。

ちなみに、ケトリングの時生地は浮いてましたか?沈んでましたか?!
沈んだままだとしたら、発酵不足かと思いますが、浮いていたら大丈夫だと思います!
ぷく~っと膨らんだベーグルがお好きなら最強力粉を使うといいかもしれませんね!

ベーグルは好みがいろいろだと思いますので、粉や工程、いろいろ試してお好みのものを見つけるのが1番だと思いますよ~!お互い、楽しみながらベーグル作りしましょうね(^-^)
返信する
みーまちゃん♪ (いづ)
2011-04-14 08:41:04
おおーーー!!本当に久しぶりです、すっかりご無沙汰してしまってますが、私はいつもこっそりのぞいてますわよ~ん♪

新しい1年がスタートしてドキドキわくわくだよね!!
我が家はわんこが増えたことによって、毎日何だかバタバタしてるかも・・・

ホシノ、挑戦してるんだよね~、私はホシノで作ったこともないし、ホシノのパンも食べたこともないから何も力になれないと思うけど・・・ゆっくり会ってまたお話したいな~~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。