MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

久々の自家製酵母で!ベーコンエピ&ハムチーズエピ♪

2012-01-08 08:24:18 | お菓子・パン

実は、昨年夏から酵母を起こしてはいたものの、何故か全て失敗・・・何度レーズンを無駄にしたことか

全くぶくぶくしなかったものあり、途中で臭~い匂いを放ったものあり

ふたを開けてくんくんしてる私を失笑するシンちゃん だってしょうがないじゃないー、ねー

子供たちにも『また失敗したのー』とあきれられましたが・・・

何度も諦めようかと思ったけど、どうしても酵母パンが食べたくて~焼きたくて~

やっとやっと、何度目かで無事にレーズン酵母を起こすことができました 

今までで一番元気いっぱいの酵母さん 

元気が良すぎて、ふたが盛り上がるほどぶくぶくしてしまい、ふたが開かなくなってしまって大変でしたが。。。

(結局開けやすい瓶に入れ替えるはめに。。。

元種を作り  やっとこさパンを焼くところまでこぎつけました~~~

 は~ それにしてもここまでが本当に長かった

もうこの間、酵母パンを焼きたくて焼きたくて食べたくて食べたくてうずうずしてたのよーーー

酵母パンはやっぱりハード系の生地が好き

   まずはベーコンエピ&ハムチーズエピに

カリッカリに香ばしく焼けて美味しかった~ そうそう、この歯ごたえのある食感が好きなのよー

ぐつぐつチーズが飛び出た部分とか、

こんがり焼けたチーズの部分とか  美味しかったぁ~

これは家族みんなが喜んで食べてくれるんだぁ

おねいちゃんのリクエストで、シナモンロールも焼きました

酵母の状態が良かったのか、今まで作った甘い系の生地の中では一番上手に焼けました でもレンジで少し温めないとふわふわ感がイマイチかな~

やっぱりこういうパンはイーストの方が好きかも

今年酵母パンはハード系メインで焼いていきまーす

今年もパートの仕事は午後からでお願いされているので、午前中は自分時間 夜捏ねて朝焼くというスタイルで焼いていけそうです

とにかく久しぶりに酵母パンが焼けて嬉しい この後も調子づいてどんどん焼いています

またしていきますねーーー

 

さて、今日はおねいちゃんと、おねいちゃんのお友達を連れてショッピングモールに繰り出してきます 連休だし、混んでるかな~

いつも2人で行くのですが、今日はお友達も一緒とのことでおねいちゃんはかなりウキウキ

私も少しは自分の買い物もできるかしら~ では皆さまも楽しい休日をお過ごしくださいね~~~

 

皆さまの1クリックが励みになりまーーーーす

よろしければ、ぽちっとしてくださいね~  にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。