MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

ショコラブレッド&こしあんブレッド♪

2008-10-19 20:08:45 | お菓子・パン

久しぶりに折込パンが焼きたくて、お休みの日にのんびり焼いてみました

もちろん 子供達が大好きなショコラブレッド

時間的にも、気分的にも余裕があったのにも関わらず・・・

出来上がったら、こんなんだった

 

うーーーん、イマイチな出来でした

しかも、型はずしの時のショックが足りなかったのか、

焼き時間が足りなかったのか腰折れしちゃったしーーーー

 どの方向から撮ってもイマイチ

なのに何回もシャッターを押してみる(笑) 

折り込みは丁寧に頑張ったから、結構ちゃんとできてると思うんだけど、

最後の最後で失敗したな~ッて感じです 

でも、相変わらず生地はしっとり、どこを食べてもしっかりチョコ味

このショコラブレッドが大好きなおねいちゃん、いっぱい食べてくれました

人にはプレゼントできない仕上がりだったけど、おうちパンだからいいよね

でも、納得いかなーーーい やっぱりもっと練習しなきゃ

 

ってことで、比較的のんびりできる先週土曜日の午前中に、再チャレンジしてみました

今度はこしあんを使ってシートを作り、折り込んでみましたよ~

最近、生地も自分で少しずつ配合を変えながら試していまーす

今回はちょっと水分を減らしてみたんだけど、扱いやすい上に、

焼き上がった生地も、いい具合の歯切れの良さ

だんだん、自分好みの生地に近づいているみたい~

さて、焼き上がりーーー 

うん、ショコラブレッドよりいい感じに焼けた~

ちゃんと型はずしの時に、ガンガンショックを与えてすっぽり抜けたし

 

 成形はイマイチだけど

綺麗に焼けた時は、どこから撮ってもやっぱり綺麗に見える

・・・ような気がして、またまた何度もいろんな角度からシャッターきっちゃうんです(笑)

 

折り込みパンは日にちが経ってもしっとり感が長続きするから大好き

こしあんシートもほんのりとした甘さがちょうど良くて、

やっぱりこれはトースト&マーガリンでーーーす

でも、このままちぎって食べるのも、優しい甘さを感じられて

ちょっと上手に焼けたから、リベンジは果しましたが、

まだまだ課題もたくさんです

また、のんびりできる日があったらチャレンジしよう

シートも、作ってみたい、食べてみたいものがたくさんありすぎて迷ってしまうくらい

これからも、いろんなフレーバーで練習するぞ~

 

中もふわふわ、しっとりでした

 

応援クリックおふたつ、よろしくお願いしまーす

    れっつくりっく

 

 今日のお話 

今日は市民祭りでした

義父母が、子供達を連れて行くから、2人で出かけてきたら~

と言ってくれたので、シンちゃんと2人で映画を観にいってきました~

ずっと前から観たかった『20世紀少年』

原作のマンガも読んだことがあるので、

キャスティングの妙にシンちゃんと2人感心しきりでした~ 唐沢さんも大好き

原作を書いている人の他のマンガも、シンちゃんが好きでいくつか持っていて、

いづもシンちゃんと一緒になって読破しました

どの作品も筋書きがしっかりしていて面白い

マンガとはいえ、奥深くて、夢中で読みふけってました

この『20世紀少年』も、映画化しないかな~と思っていたんです

3部作なので、来年の第2部の公開が楽しみ

 

本当は今度の水曜日のシンちゃんのお休みの日に観に行くつもりだったので・・・

今度はお買い物デートになる予定でーーーす

いっぱい買ってもらおうっとーーー



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (あっこ)
2008-10-19 20:41:27
キレイに折り込みされたパン、ショコラもこしあんもすーーっごくおいしそうですぅ~!!!
折り込みパンって、すっごくふわふわで美味しいですもんねぇ~
私ももう少し育児に余裕が出てきたら、また手づくりシート作りたいなぁ~
旦那様とのデートもラブラブで
映画もお買い物も羨ましい限りです
そして、なんと言っても新しいお家
すっごくすっごく素敵です!!
各所にこだわりが感じられて、完成の写真を拝見するのが楽しみですぅ~
返信する
Unknown (なな)
2008-10-19 22:42:57
おひさしぶりです(⌒∇⌒)
折り込みパン、美味しそう! 特にこしあんが好きなのでこしあんの折込パンが気になります♪
食べる専門ですが折込パン大好きー(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
特にケシのみとかヘーゼルナッツのペースなどナッツのペーストの折込パンが大好きなんです!
自分で作るなんて考えたことも無いんですが(笑)

旦那さんとらぶらぶデートだったんですね♪
いいなぁ~~うちは後追いと人見知りがひどくて預けてデートは当分無理みたいです・・・(--;)
返信する
Unknown (una)
2008-10-20 00:12:17
折り込みパン、何度も挑戦するいづちゃん、すごいよ~!!!
アタシは折り込み系は苦手なので・・・(大汗)
あんこの折り込みパンなんて、ホントキレイ~☆
返信する
Unknown (あくび)
2008-10-20 07:34:19
さすが、上手だわ~
私も今回はちゃんと折り込みシートを作って折り込んだけど
ねじりもいまいちだったし、いづちゃんみたいにはできなかったわ・・・
こしあんのシートもおいしそう♪すごく綺麗だし!
バターによく合うから私も作ってみたいわ!
返信する
Unknown (とまと)
2008-10-20 12:29:35
わたしには失敗したとこがわからないくらい
きれいに見えるのですが・・・Σ(゜∀゜ノ)ノ
すっご~くおいしそうです♪
20世紀少年は、母がおもしろそうって言ってました☆
わたしもパン焼きたくなってきました~
返信する
おいしそう (R-koro)
2008-10-20 15:52:42
折り込みパンおいしそう!!
こしあんシートね・・私が好きそうなシートだわ
折り込まれたこしあんがとってもかわいい!!

私も今日、折り込みパンを作ったよ
あんずジャムで作ったけどジャムが足りなかった
みたい。あまり味がしなかったわ

20世紀少年、Mちゃんが見たがっていたけど
子供にはちょっと怖いよね?!
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-10-20 18:55:53
あっこさん♪

折り込み、まだまだなんですけどね~
目指すはやっぱり、みんりんちゃんのように美しいパンです
折り込みパンはやっぱり、時間も余裕もある時しか焼けないですもんね~!でも、赤ちゃんがいるのにあんなに頻繁に焼けるあっこさんはすごいです

おうち、まだ完成してませんが、素敵なおうちになるよ、がんばりまーす



ななさん♪

お久しぶりです~
折り込みパンって、本当に美味しいですよね~私もこのパンに相当ハマってしまいました!
ナッツペーストの折込パンだなんてーーーすっごく美味しそうだし、なかなかお店でも見かけないですよね、自分で作るのも難しそうですね~

ななさんちはまだ大変な時期だし、無理ですよねェ・・・でも、そんな時期もあっという間です、後追いしてくれた頃が懐かしいです


unaちゃん♪

自分自身、まだまだ納得いかない折込パンだけどね
でも、シートを折り込んでいく作業が好きだし、やっぱり手間かけるだけおいしい!まさか自分でこんなパンが焼けるだなんて思ってもみなかったから、焼きあがるとやっぱり嬉しいんだ~


あくびちゃん♪

いやいや、私もまだまだ納得いかないし、疑問もいっぱいなんだよ。教えてもらったのも1度だけだから、あとは自己流だしね本当はもっと頻繁に練習したいんだけど・・・月に1~2回しか焼けてないわ
こしあんシート、なかなか美味しかったのォ。食パンに小倉マーガリン、この組み合わせはこの地域ならではだよね!でも大好き~
今度は粒あんシートでやってみようと思ってるよ!


とまとさん♪

自分で焼いたパンは格別ですよ~!
私も、まさか自分がこんな手の込んだ(ように見える)パンを焼けるようになるなんて、思いもしなかったんですけどね
でも、まだまだ課題はいっぱいです

20世紀少年、面白かったです
原作を読んでいない人には、少し混乱するかも?!


Rーkoroちゃん♪

あんずジャムの折込パンなんて美味しそうじゃないー何でも簡単にシートができちゃうのがいいよね!こしあんシートもほんのり優しい甘さで美味しかったよ~


Mちゃん見たがってるんだ~、うちもうちも(笑)でも、大人2人で見ちゃいました
う~ん、子供にはちょっと難しいかも?!
登場人物が多いのと、過去と現在がリンクしてるから・・・ちょっと原作読んでいないと、大人でも理解しにくいかもね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。