MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

★よもぎ甘納豆とツナチーズ★

2010-06-13 23:02:54 | お菓子・パン

 

新作ベーグル よもぎベーグルです

って・・・もう春は終わってるじゃないかーーーーだよねィ・・・

春うらら~~~のうちに作ってみたいと思って買っておいた乾燥よもぎを混ぜ込んでみました

といっても、どれくらい入れていいのかわからないので、とりあえず袋に書いてあった目安の分量を水で戻していれ、絞って水分量を計算

あとは捏ねの様子を見ながら~HB様につきっきりで水分調節しました

初めて作った割には、いい感じの生地の状態

そしてお楽しみの試食タイム

・・・・ん・・・・・んん ンまーーーーーーーいッ

抹茶より、こっちの方が私、好みーーーー  久々のヒット 

美味しいベーグルに出会えました もっと早く焼いてればよかったな~

何度写真を撮っても美味しそうなよもぎのグリーンを撮影することができなかったのですが、

ほんとによもぎの香りぷんぷんで美味しいベーグルになっちゃいました

甘納豆を巻き込んだものとプレーンとの2種

甘納豆入りも激ウマだったけど、プレーンもむっちりしてて、そのままでも十分美味しかった~~~

常温でそのまま食べると、よもぎの香りが存分に楽しめます

トーストしても美味なよもぎベーグル、定番入り即決定

も一回試作してしっかり配合を定めたいと思いまーす

これ、年中食べたいベーグルかも~~~~ 早速粉末よもぎをもう1袋、買ってきちゃった

 

さ、お次も新作ベーグルですよ

お惣菜系ベーグルねん

ツナチーズベーグルでーーーっす

プレーンな生地にツナ、角切りのチーズを乗せ、ブラックペッパーをガーリガリと振りかけて巻き込みました

表面にはお醤油を塗ってマヨネーズを絞り出してこんがり焼いたの~

ちなみに、上の画像はトッピング間違えてます(笑)

おもチーズも一緒に作ったので、ケトリング後にどれがどれだかわからなくなっちゃって1組だけ入れ替わっちゃった

でもね、ツナチーズにお醤油&海苔トッピングも美味しかったし、おもちーずにお醤油&マヨも逆にイケてましたぁ

またまたピンクのおもち使用のおもちーずね~ ハムーズじゃないよ 

マヨトップもこんがりうましッ

ちなみに、魚が苦手ないづはもちろんツナも苦手なのです

ツナサラダとかツナ入りのパスタとかツナのお寿司とか、絶対お店では選ばないのですが・・・これなら食べれるーーーー

我が家の食卓でも、ツナが登場することってあまりないし、大きな缶詰だと使いきれないことも多いので・・・これからはベーグルに入れちゃうぞ

最後はプレーンでおしまいッ

 

さて、このベーグル達はだいぶ前に焼いたやつだな・・・・すでに冷凍庫にもないしッ

最近ずっと忙しかったし、いろいろと試作が続いていたこともあり、粉もとうとうきらしてしまい・・・

冷凍庫のおうちベーグルのストックが減ってきました

先週やっと材料が届いたので、またベーグル焼きの日々開始

プレーンベーグル、おもチーズ、ココフルーツ、マルチシリアル、↑のよもぎ甘納豆、ツナチーズ、などなど~

焼きたい定番ベーグルがいっぱいーーーー

でも、火曜日にはベーグル便の予定があるので、明日はベーグル便に向けての最終調整デス

今回新たに試作したのは2種のベーグル

そのまた翌週の火曜日にもベーグル便が待っているので、今週のベーグル便が終わったらもう1種試作します

また徐々にしていきますねーーー

 

 

    ランキング急降下中~ 応援よろしくお願いします

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいゆう)
2010-06-14 08:19:52
よもぎ甘納豆♪
いづさんのリストにもありましたね。
すっごく悩んだんですよね~
良い香りなんだろなぁ~って。。。
でも、今回は初めてなので、プレーン生地をメインに
なんだかお忙しい時期にお願いしちゃって、ゴメンナサイ
いづさんのミッチリ・ムッチリ・ムギュムギュベーグルを楽しみにしています
返信する
Unknown (せなママ)
2010-06-14 08:28:06
いよいよ、明日ですね
すっごく楽しみ
今回もどうぞ宜しくお願いします
よもぎ甘納豆
抹茶よりも美味しいんですね
体にも良さそうだし、いい香りが想像できて、美味しそう~~
次回注文する時はお願いしちゃおうかな
でもホント、いづさんのベーグルはどれも美味しそうで、毎回注文するたびに迷ってしまう私です

返信する
はじめまして! (mayu)
2010-06-14 09:27:38
以前からチラチラ除き見させていただいてましたが、コメントは初ですっ(●´ω`●)
私も乾燥よもぎ大好きです♪
この前も母のリクエストで
よもぎ餡パンつくりました☆
よもぎベーグルにもいつも餡子いれるので
今度は甘納豆いれてみようかなぁ(*´艸`)

コレからも更新楽しみに遊びにきます♪
返信する
あ! (mayu)
2010-06-14 09:29:39

漢字が・・・。
覗き見・・・ですズゥゥ━━(つω-`。)

ごめんなさぃ(´ε`;)
返信する
Unknown (よぴこ)
2010-06-14 15:59:29
いづさん、こんにちわ^^

春終盤に桜餡使ったパン焼いたよ、私も(* ̄m ̄)プッ
季節関係なく焼いていいのよっ!!!自分の食べたいパンがいつでも焼けるって手作りパン作る醍醐味でもあるやん??
パン屋さんだと絶対手に入らないよもぎパン・・・って大袈裟?^m^

こないだお友達からベーグルもらって久々食べたんやけど、やっぱり美味しいね~ヽ(´▽`)/
美味しすぎて一気に食べるのがもったいなくて1日一個って決めて食べてたんやけど、今日でなくなってしまってね~・・・
なんか最後の一口がすごい寂しかったわ~
明日自分で焼こうかなーなんて考え中~!!!

甘納豆入れると豆と生地の隣接した所(隣接って。笑)がしっとりして豆の甘いのが染みこんで美味しいよねーー( ´艸`)プププ
返信する
はじめまして^^ (moko)
2010-06-14 21:06:28
はじめまして♪
mixiのコミュでの写真を見てはいつもうっとり見入っていました!
私もベーグル大好き^^v
よもぎは香りがたまらないですよね♪
いづさんの甘納豆入り。。。見ているだけでお腹が鳴りそうです><

ベーグル便すっごく気になります!!
詳しく教えていただけると嬉しいです♪♪♪
返信する
Unknown (R-koro)
2010-06-14 23:08:56
こんばんは~
いやぁ相変わらずおいしそうなベーグル!!
それに新作もたくさんできっとどこのベーグル屋よりも、種類が豊富なんじゃない?!
ツナなんて水分がたくさんあるものを
巻き込めるってさすがいづちゃんだわ~
このベーグル、今度リクエストしたいっ
返信する
Unknown (ナウシカ)
2010-06-14 23:19:04
うわぁ すごいすごい!!
新作ベーグル続出ですね^^
このよもぎベーグル私好みかも~です
いつみても美味しそうなベーグルにお腹すいてきちゃいました^^;
こんな時間にヤバイヤバイ・・・
返信する
こんにちは^^ (こっこママ)
2010-06-15 16:54:19
よもぎベーグルかわいいね
思いつかなかったわぁ^^
うちにもよもぎ粉が出番を待つ続けてるんだけど、あんぱんに使うくらいでした
ベーグルに入れたら美味しそうだね~

ツナチーズ入りの醤油塗り塗りも美味しそう
つなぎ目がはじけると大変なことになりそうだけど、いづさん上手に成型するね

とじ目に自信のない私だけど、今度まねっこさせてね~
返信する
Unknown (みんりん)
2010-06-15 19:54:17
こんばんは♪
いづちゃん新作のよもぎベーグルちゃんいいね~~!!我が家にもよもぎ粉が一袋そのまま残っているんだけれども、消費者がいないので、使えないんだよね~(^^;
いづちゃんのお気に入りならあげるんだけどねー♪
ツナチーズなんてきっとサイコーだよねー!
いろいろアイディアが浮かんで楽しそうにしている様子が目に浮かぶよー♪
いづちゃんのベーグル便、私も待ってるよー(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。