MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

★まったりあま~い♪○ジャム&クリチベーグル★

2010-01-11 19:41:26 | お菓子・パン

お正月以来久しぶりのベーグル作りです

最近ぜーんぜんツヤツヤに仕上がらないな~~~

オーブンではしっかりスチーム発酵させているんだけどな~~~

でもやっぱりベーグルは断トツ美味しいから気にしない気にしない

今年は気楽に好きなよ~うにパン焼きを楽しもうと思って

さ~て、今日のベーグルはなんでしょ

 縦断面~

いづの好みを知ってる人はもうわかりますよね~

だ~い好きなクリームチーズだよ~

 横スライス断面

クリームチーズと一緒に巻きこんだのは、実家の母お手製の柿ジャムですーーー

柿とクリチと思われるかも知れませんが、これ、一昨年にも焼いたことがあって

相性の良さは確認済みですーーー

こってりまったりと甘みの強い柿ジャムとクリームチーズのコラボ

これが思いのほか好相性で絶品なのだ~~

柿好きの方にはぜひとも試していただきたいベーグルです

柿好きでも干し柿が苦手な人はきっとダメでしょうけど・・・

 

一昨年のジャムは、母が失敗だわ~と言っていて、かなり硬めの柿ペーストって感じだったの

今年もらったものは、ゆるめの仕上がりでまさしくジャム

ということで、ちょーーっと巻きこむのに苦労しましたが、

ほぼ飛び出すことなくたっぷり巻きこむことができました

何度も何度も成形の試作を繰り返しながら、

フィリングたっぷりベーグルを焼いてきた成果だよね

 

同じくクリチ入りベーグルをもう1種類~

水分少なめにしたのでベーグルのくせに表面ピキってまーーーす

ブルーベリーチップ&クリチ

 おいしいぞ~

富澤商店でいつも買っているブルーベリーチップですが、1袋使い切ろうと思うと結構大変~

 一度封を開けたら早めに使いきらなくちゃいけないですよね

半分くらいのサイズがあると便利なんだけどな~

まだイチゴチップとメープルチップも買ってしまったので、ブルーベリー味のパンが続きそう・・・

 

さて、今日は3連休最終日でしたね 皆さまいかがお過ごしでしたか

昨日はわたくし、すごーーーく久しぶりに美容院へ行ってきました

10月半ばに行ったきりだったので、3か月ほどあいてしまいました

美容院は昔から苦手なもので・・・ついつい行くのが億劫になってしまって

ボサボサ頭がどうにもこうにもならなくなるとやっと行こうかな~という気になる私です

美容院へ行くとリラックスできるとかリフレッシュできるとか言う方もいらっしゃるかと思いますが、私はどうもダメですーーーー

シャンプー台で洗ってもらうのも緊張してしまって

力を入れていいのかリラックスすればいいのかわからないし

ずっと座りっぱなしでいるのも肩が凝ってしまって嫌なのです~

今は肩を少し越したくらいの長さで、ゆるいパーマをかけていたのですが、

今回は生まれて初めて縮毛パーマをかけてみましたッ

もともと髪質は固いし、量が多くて、変なうねりがある癖毛なので、ここ何年も毛先にパーマをかけて誤魔化す楽チンヘアー

サラサラストレートとは縁遠い頭でしたが、生まれ変わったようにサラサラの手触りに感動~~~

しかーーしッ 洗面台へ行って鏡に映った自分を見る度に、見慣れない頭にあれれ~と思ってしまいます~(笑)

でも、ちょっと気分も一新していいですね

しばらくはサラサラストレートを楽しもうかな~

 

お帰りついでに・・・

     

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす

お手数ですが、クリックしていただけると励みになります



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ♪ (あっこ)
2010-01-11 20:19:11
こんばんは☆
手づくりの柿ジャムとクリチのベーグルも、
ブルーベリーチップ&クリチのベーグルも、
どちらもめーーーちゃめちゃ美味しそうですぅ~!!!
あぁ~、私も甘い甘いベーグルが食べたくなっちゃいました♪
美容院でガラッとヘアスタイルを変えると、
やっぱり最初はなれないですよねぇ~!!
私はロングを超ショートにばっさりと切るのが結構好きで、
ときどきやるんですが、そうするとシャンプーのときに、
「あれ???」なんてことになるんですよね(笑)
私も1人のんびり美容院行きたいなぁ~♪
返信する
こんばんわ (E子)
2010-01-11 21:30:18
お母さんがジャムを手作りするなんてすてき♡
いちゃんのお母さんっていうかんじだね。
クリチとジャムのコラボもおいしそう。
前にリスドォルを買ったんだけど 全く使ってない・・暇なときリスドを使って焼いてみようかなあ。

美容院ね いっちゃん苦手なの??私1~2ヶ月に1回お染にいってるわ。シャンプーしてもらってる時きもちよくって思わず寝ちゃいそうになっちゃう。
トリートメントも必ずするよ。
いっちゃんのストレート姿 そういえば・・・
記憶にない。。
でも かわいいいっちゃんのことだから似合ってるよ思うよ。
返信する
ありがとうございました☆ (わらび)
2010-01-11 21:33:41
いづさん、こんばんは♪
度々お邪魔しています^^

今日はわざわざおもチーズベーグルの作り方を教えて下さってありがとうございました
今度のお休みに絶対作ってみます!

またまたおいしそうなベーグルが~
クリチ、私も大好きなんです♪
プレーンベーグル好きなのに、いづさんの作られるベーグルを見ると、甘いベーグルも良いかもって思います^^
これからも魅力的なベーグルのアップ楽しみにしています♪

そう言えば、先程コメント入れさせて頂いた記事、とんでもないところに入れていましたね(汗)
最新の記事にコメント入れたつもりだったのに~

ちなみに、私も美容院でリラックスできないタイプ
だって、美容院に行くと眠くなって眠気を堪えるのが辛いから
年をとるって嫌だわ~
返信する
Unknown (chi-)
2010-01-13 08:40:21
こんにちは、いづちゃん
お母さまの柿のジャム、おぼえているよ~
わたしは生の柿は苦手なのですが干し柿はわりと好きなので、ジャムも美味しくいただけそう♪
クリチと合いそうだよね~~
きょうも応援★していくね
返信する
あっこちゃん♪ (いづ)
2010-01-14 07:03:32
おはよーございまーす!
柿ジャムとクリチって意外に相性がいいんですよ~
でも柿ジャムってなかなか売っていないから、手作りってやっぱりいいですよね~
美容院はやっぱり苦手ですーーーでもでも、気分はリフレッシュできますね!
返信する
Eちゃん♪ (いづ)
2010-01-14 07:06:40
おはよー!
うちの母は結構手作り好きだよ~、でもキウイジャムで失敗したらしくかなり凹んでいたわ~
パンは相変わらずいろいろ焼いてるのかな?!
リス使ったパン、何焼くのかな~楽しみにしてるね

え~ストレート姿記憶にないの~!?確か高校の時はストレートだったぞ
返信する
わらびさん♪ (いづ)
2010-01-14 07:09:11
おはようございまーすまたのぞいてくださってありがとうございまーす

わらびさんはプレーンがお好きなんですねシンプルに粉の風味が楽しめていいですよね~、私も焼きだすとなかなか納得いくように焼けなくて、プレーン修行が続いたりしますでも、お惣菜系も甘系も常備しておきたいので、いろいろ焼きますよ~

美容院は行くとどーーーっと疲れてしまうのです~私も眠気が襲ってくるのですが、眠ってカクンっとやってしまうのが恥ずかしいので、極力我慢です(笑)
返信する
chi-ちゃん♪ (いづ)
2010-01-14 07:11:11
おはようございまーす★
生柿は苦手で干し柿は大丈夫なんだ~
干し柿はギュッと甘みが凝縮してて美味しいですよね♪母のジャムもそんな感じです~昨年upしたこのベーグル、覚えていてくれたのね~

いつも応援ありがとうございまーーす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。