MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

★お友達レシピのパン×2★

2010-01-14 06:57:46 | お菓子・パン

昨年焼いたパンでしていないのがあったので、ご紹介させてくださーーーい

義父母が作ってくれたさつまいもを使ってさつまいもクリームパン

ふわふわのパン生地に黒ゴマを少し加えました

さつまいもクリームを堪能したかったので、包まないでトリノトレーにたっぷり詰めて焼成しました

中に入れたこのフィリングがちょっと変わってるんです

さつまいもクリームの中になんとチーズが加えてあるんです

さつまいもの甘さもあるんだけど、チーズの味もちゃんとする、不思議にあとひくクリーム

クリームができあがってから、パン生地に詰めるまでに何度味見をしたことか

さつまいもを最近食べれるようになったおねいちゃんと、

『おいしいねー、これすっごくおいしいねー』と何度も何度もスプーンですくってはぺろり

この絶品クリームは、なぁなのsweet kitchen☆のなあなさんのレシピを参考にさせていただきましたコチラ

なあなさんのブログには美味しそうなパンやスイーツがいーーーっぱいです

ケーキやクッキーのデコもすごいし、ラッピングもとっても素敵で参考になります~

なぁなさん、このさつまいもチーズクリーム最高ーーーーッ

どうもありがとうございましたぁ またぜひぜひ作らせてくださいねッ

 

もうひとつも、お友達のレシピで焼いたパンでーーーす

もちもちきなこ豆パン

これは、いつもいつも参考にさせてもらっている、ぴよぴよひよこっちのひよこっちちゃんのレシピですコチラ

きなことタピオカ粉を配合した生地で、もちもちとした食感ときなこの風味が抜群です

何となくイングリッシュマフィン型に入れて焼いてみました

 どうやら発酵させすぎちゃったみたいで・・・

型はずれもすごく悪くて側面ボロボローーーー 

こしあん入りーーーー

あまあまでうまうまでした とにかくあんこあんこしたパンが食べたかったのデス

甘納豆も包んで入れてみたんだけど、カットしたら何だか整列してるーーー

かわいい断面でした

ひよこっちちゃ~ん、いつも美味しいレシピありがとう~

ちょっと失敗しちゃったけれど、とっても美味しかったです~

 

お友達みんな、オリジナルでレシピを作れてすごいな~~~

私、オリジナルなんてベーグルくらい・・・

昨年はお惣菜パン、甘系のパン、牛乳山食、などなど自分なりに配合をいろいろ試してみたりしたけれど、

まだどれもこれもレシピ完成には至らず~~~

でも、今年もめげずにチャレンジし続けますよ~~~

 

 

お帰りついでに・・・

     

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす

お手数ですが、クリックしていただけると励みになります



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぴこ)
2010-01-14 16:21:11
いづさん、こんにちわ!

さつま芋とチーズか~♪
美味しそうだね* ´З`)σ
私も昨日小豆とチーズクリームのケーキ、焼いたよ♪
結構和風な味に合うのかもね~!!!

イングリッシュマフィンにタピオカ粉使うんだね~
ポンデケージョとかでも使うもんね~!!
あのモチモチ感って食べるのが止まらなくなるんだよね><
返信する
こんにちは♪ (なぁな)
2010-01-16 17:37:04
いづさん、リンクありがとうございます♪
娘ちゃんにも喜んでもらえて超嬉しいっ!

黒ゴマ入りの生地、ふわふわ感が伝わってきます♪
ワタシも今度はトリーノ型で作ってみよう!

きなこ小豆パンも美味しそうヽ(*´∀`*)ノ
タピオカ粉が家にあるのでチャレンジしてみようかな~

ワタシもブクマ登録させてもらってOKですか?
これからも仲良くしてくださいね❤
返信する
よぴちゃん♪ (いづ)
2010-01-16 19:55:26
こんばんは~
このクリームは絶品だったので、超おすすめでーーす!パンに使うのがもったいないくらい美味しかった~今思い出してもよだれものです~、このままクラッカーとかにつけてもりもり食べたいクリームでしたよ~

小豆とチーズクリームも絶対あうーーーUPされるのを楽しみにしていまーす
返信する
なぁなさん♪ (いづ)
2010-01-16 19:58:24
こんばんは~
このクリーム、本当に感動しました~チーズがコクを補ってくれてるんですよね~、なぁなさん天才
あまりに美味しかったので、たっぷりのっけられるトリノにしちゃいましたよーー!また絶対食べたいです

タピオカ入りのパンはもちもちして美味しいですよね~私ももちもち系は大好きなのです

ブックマークもちろん大歓迎です私も読み逃げしないで遊びに行きますので、よろしくお願いしまーーーっす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。