MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

お泊まり会&プレゼントパン♪

2010-08-20 16:40:46 | おもてなし

今年も開催しました、お泊まり会

幼稚園からの大親友のHちゃんとMちゃんがお泊まりに来てくれました

Hちゃんはもう3度目のお泊まりだし、2人とも普段からしょっちゅううちに遊びに来ているので、緊張することなく終始リラックスモードでしたぁ~

2人とも、この日を指折り数えて楽しみにしてくれていたみたいもちろんうちの子2人も

かっくんも、小さい頃からよく知っているおねいちゃん達なので、ウキウキしていました

月曜日は私はお仕事だったので、夕方の集合にしてもらい、帰ってきてすぐにバタバタと夕飯の準備

昨年はバイキング形式にしてかなり作りすぎた感があったので、今年は控えめで・・・(昨年の記事はコチラ

夏だけどクリームフォンデュ 

□ クリームフォンデュ

(人参・はんぺん・ウインナー・海老・アスパラ・エリンギ・お餅・ベーグル・バゲット)

□ 肉味噌コロッケ    □ 野菜サラダ

 

のみでーーーーっす

忙しい1日だったので、本当は市販のチーズフォンデュミックスで手抜きをしようと目論んでいましたが・・・

あいにく前日買い出しに行ったスーパーには置いてなくて

結局いつも作っているクリームフォンデュです

我が家ではいつも、ホワイトソースとチーズを合わせた『クリームフォンデュ』が定番です

チーズよりもぐんとあっさりして、たっくさん食べれちゃいます

だから準備する具材もたっぷり

みんなお腹いっぱいになるまで食べてくれました

『パンが美味しいーーーッ』とおかわりコールも

フォンデュは普段家族4人で食べている分量で作ったのですが、子供達4人で完食

私とシンちゃんには具材しか残りませんでしたわ~

みんな嬉しそうにハフハフとたくさん食べてくれてよかった~~~

食後は花火をやり、女の子3人+かっくんでお風呂に入り

かき氷を食べてあっという間に寝る時間になってしまいました

おねいちゃん達3人は何と夜中の3時過ぎまで漫画を読んだりおしゃべりしたりしていたそうで~全く持ってパワフルですなぁ

翌朝は前日の夜に焼いておいたピザパンと先日焼いたミニサイズのチョコチップメロンパンで簡単に朝食です

 

スクランブルエッグとポテサラも添えました

お昼はホットプレートで焼きうどんを焼いて食べ、

その後みんなでカラオケ行って歌いまくり、プリクラを撮ったりゲームをしたりして充実してました~

疲れ知らずの子供達のパワーにはびっくりです

私はもうパワーが尽きてしまって帰ってくる頃にはヘロヘロでした~

でもね、すごく楽しそうな3人を見ているととても微笑ましくて

 

特にHちゃんとは幼稚園に入園してすぐに意気投合し、それ以来ずっとラブラブな関係で

親の私達が見ていてもそれはそれはかわいらしいほどの2人です

それでも、ちょっと前に仲違いしてしまった時期があって・・・もう思春期ですし、いろいろあるんですよね

でも、親が口を挟むわけにもいかず、2人に本当の友情があればきっともとに戻れるはず、とハラハラ見守っていた数カ月でした

2人とも悩み、傷つき、小さな胸を傷めていた数カ月でしょう

ですが、何とか自分達の力で問題を解決し、再び打ち解けあった2人なので、更に友情が深まったようです

これからもきっといろんなことが待ち受けていると思いますが、それを乗り越えて友情をはぐくんで欲しいな~と切に願います

賑やかな子供達の姿を見ていると・・・

くったくのない笑顔で一緒にいられるようになって本当に良かったな~とうるうるしてしまう母でした

 

にしても

女3人集まるとすごい うるさい

・・・・・・・・っていうのは大人も子供も変わらないってことが判明(笑)

 とにかく賑やかで楽しいお泊まり会でした~~~

 お盆休みなのに落ち着けなかったシンちゃんも、いろいろと協力してくれてありがとう~

 

パンのもしとこ~~っと 自家製酵母で焼いたピタパンですッ

酵母だと、てっきとーに伸ばしてもぷっくり膨らんでポッケができてくれて嬉しい~

 

今回も全粒粉を少し配合しました

久々にシンちゃんのランチパンのUPでっす

レタス、キュウリ、ゆでたまご、照り焼きチキンを挟んだボリューミーなピタです

 これもストック用の全粒粉入りのイングリッシュマフィンで~す

いつもコーンフラワーをまぶすのだけど、すっかり忘れてしまったッ

先日友達が遊びに来てくれた時に手土産であげたのがこの2つのパンです

 

     応援してくださいね~

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてo(^-^)o (あい)
2010-08-20 19:13:24
はじめましてm(_ _)m
こっそりといつも覗かせて頂いてます!!

私もベーグル大好きでよく作ります!(b^ー°)あとピタパン,イングリッシュマフィンも大---好きで思わずコメントをしてしまいました(゜∀゜;ノ)ノあとはスコーン作りも好きです(^O^)!!

いつも日記を見て刺激を受けながら,大学とアルバイトの合間に頑張って作ってます(*^o^*)

更新楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (ari*)
2010-08-20 20:16:02
こんばんわ~^^
お泊り会の準備おつかれさまでした^^
私も参加した~い!!って思っちゃいました(笑)
前のお泊り会もまた豪華でしたね!!
私も子供がもうちょっと大きくなったら
やってみようかなぁ~^^
返信する
あいさん♪ (いづ)
2010-08-20 20:26:13
初めまして~コメントありがとうございます!こっそり見てくださってたんですねコメント大歓迎ですので、いつでも遊びにきてくださいね

あいさんと好みが似てますね~スコーン、私も大好きです!ちょっとこの夏は食べる気にならなかったけど。。。
涼しくなったら焼いてみたいな~

大学生さんですか~、若いって羨ましい(笑)私はこういうベイキング活動にはまったのが結婚してからだったので・・・もっと若い時にちゃんと勉強しとけばよかったな~って思っていますよ~
更新はマイペースですがまた来てくださったら嬉しいでーす!
返信する
ari*さん♪ (いづ)
2010-08-20 20:29:37
こんばんは~★
お泊まり会、ご飯だけでなく、部屋を片付けたり布団の準備したりと大忙しでかなり面倒なのですが・・・でもとっても楽しいです
でも子供達に手がかからない分、お料理したりパン焼いたりもできるので
昨年はね~、バイキングにしてかなり自分的にはナイスアイデア!だったのに、ついつい作りすぎて反省反省(笑)ちょっと足りないかな~?くらいでちょうど良かったです
ari*さんもお泊まり会やったら張り切っていろいろ作ってくれそう!!
返信する
リンクさせて頂きました (わらび)
2010-08-21 10:23:28
いづさんおはようございます^^
いつもながらおいしそうなものがたくさんアップされていますね
クリームフォンデュって初めて聞きました(゜o゜)
そしてこちらは涼しくなって来たので、クリームフォンデュをぜひ作ってみたくなりました^^
いづさんのアイディアは∞ですね
そのアイディアの湧く頭を分けて欲しいくらい(笑)

ところで、今朝ベーグルを焼いてアップしたのですが、その記事にいづさんの所をリンクさせて頂きました
よろしくお願いしますm(__)m

応援して行きま~す♪
返信する
わらびさん♪ (いづ)
2010-08-21 10:54:47
こんにちは~!リンクありがとうございました♪
クリームフォンデュはレシピ帳にもUPしてあるのでよかったらご覧くださいね★
ホワイトソースに白ワイン、コンソメの素とチーズをたっぷり入れれば完成です!
バゲットやベーグルにも合いますよ~!!

いつも応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。