MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

クリームたっぷりのちぎりパンと酵母のマフィン♪

2008-07-23 20:13:24 | お菓子・パン

以前、会社の同僚の方に頂いた業務用のカスタードクリーム

まだ1袋(1kg)が残っていましたので・・・

ちぎりパンの中に入れて焼いてみました~

これも先週焼いたパンです  

プレゼント用なので、照卵もして、スライスアーモンドをのっけて、おめかしパン

  

多少でこぼこしてるけど、バッチリおいしそうに焼きあがりました

発酵具合が良かったのか、生地が本当にふわんふわん

ちょっと人にあげちゃうには惜しいとか思っちゃうくらいの出来栄えでした

昔ながらのグローブ型の成形もかわいくて好きだけど、

こうやって型入れして焼くと、ふわふわさが全然違うね~

6山ずつカットして、会社の同僚のお二人にプレゼント

何せ、タダでもらったクリーム&早く消費したいので(笑)

ありえないくらいたっぷり入れて

丸める作業も、クリームをたっぷり包む作業も、

16分個分もやれば上達するよね と黙々と作業

昔ははみ出すのが怖くて、たっぷり入れられなかったけど、

結構自信ついたかも~~~

そして、この日はパンだけじゃありませんッ

同時進行で・・・酵母のマフィンを焼きました~

コチラも、酵母の元種消費作戦です

  いっぱい焼きましたョ

酵母のマフィンは、生地を作ってから4~6時間寝かせます

(一応、発酵させてるのかな

スコーンにしろ、マフィンにしろ、酵母スイーツは

生地作りと焼き上げを、時間差で作れるところが気に入っています

今回は朝4時に生地を作って、8時過ぎに焼きました

暑いので、短めでも大丈夫

 

バナナチョコ       フルーツビッツ&くるみ

このマフィンは、いつもかっくんと一緒にバスに乗るお友達3人へプレゼントしました

酵母のマフィンなどと言ってもきっと普通はわからないし、

何かマニアックな人だと思ってドン引きされそうなのであえて言いませんでしたが・・・

普通のマフィンよりもしっとりしているはず

ラッピングの準備などに気を取られて、

すっかり味見をするのを忘れてしまいましたが      

いつも酵母のマフィンは翌日に食べてもしっとりおいしいので、

大丈夫かな~と思って渡してしまいました

ほんのりまだ温かいうちに手渡したので、

「焼きたてだぁぁぁぁ~」と喜んでいただけました

3人のお友達に渡してもまだ残っていたので、

のクリームパンをあげた同僚とはまた別の同僚お二人に

押し売りでプレゼントしてしまいました

どんどん、いづパンいづスイーツの押し売りの輪が広まっている感じです(笑)

仕事から帰ってきて、ひとつずつ残しておいたマフィンを、

かっくんとそれぞれ半分こずつして食べました

バナナチョコマフィンはバナナのおかげでさらにしーーっとり

フルーツビッツ&くるみは、さわやか~なフルーツに、

コリコリっとくるみの食感がよくっておいちかった よかった

翌日、またもや懲りずにちぎりパン

 自宅用なので、質素だわ~

しかも、ほとんど計量なしでやってしまったから、

ぽこぽこお山の大きさが違っちゃってます

これが我が家の普段パンということで、大雑把な性格そのまま出てますね

でもね、中には前回同様、クリームがたっぷり入ってるんだよー

これは実家へ持って行ったのですが、「お店パンみたいにふわふわだよ」と

またまた喜んでもらえましたッ

あと少し残ったクリーム、最後にひとつ、おやつを作って無事終了いたしました

それはまた明日~~~ お楽しみにね

 

     おふたつ、ぽちぽちっと

 

 今日のお話 

昨日からかっくんはドッキドキのお泊り保育

今日の午前中迎えに行ったのですが、元気いっぱいの姿でした

仲良しのお友達と一緒に寝たそうで

布団に転がったら速攻眠りに落ちていたそうです、もちろんイビキつき(先生談)

かっくん曰く・・・

『嘘寝(うそね)してたんだよーーーほんとはずっと起きてたんだよーーー

だそうですがッ(笑)んなわけないッ

それでも何だかちょっぴり、男っぽくなったかな

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ~♪ (あっこ)
2008-07-23 21:10:42
きゃ♪
クリームのちぎりパン、すーっごく美味しそうですぅ~!!!
私もこんなプレゼントなら、ぜひぜひいただきたい
酵母マフィンもいろんなバージョンがあって、どれも美味しそうですぅ~!!!
押し売りだなんてっ!!!
絶対そんなことないと思いますよぉ~
かっくん、お泊り保育無事に終えられたんですね♪
しおたんの幼稚園でも年長さんがお泊まり保育したようです!
しおたんも来年
どうなることやらぁ~♪
返信する
ちぎりパン (R-koro)
2008-07-23 22:32:29
ちぎりパンかわいい!!おいしそ~
私も作ってみたいパンの1つだわ
そうよ・・型を買ったんだからね♪
でも私がクリーム入りを作ったら
絶対にはみ出しそうだわぁ
すごーく控え目に入れなきゃだわ・・
かっくん、無事にお泊り保育出来てよかったね
地元の保育園は今年からお泊りがナシになったの
色々事件が起きてるし、何かあっても先生達が
子供を守れるか保証が出来ないとかで・・
子供は楽しみにしていただろうから、かわいそうだわ
返信する
Unknown (なな)
2008-07-24 05:33:29
ちぎりパンもマフィンも美味しそう~!!
たっぷりカスタードが入っていると幸せな気分になっちゃいます(*´ -`)
「酵母のマフィン」って言えない気持ちちょっと判ります(笑)
私も周りにパンを作っている友達がいないのでマニアックな話がお友達に出来ませんもん(TーT) 旦那さんにマニアといわれてますし( ̄ー ̄;
返信する
Unknown (una)
2008-07-24 09:39:18
ふわふわなちぎりパンに、酵母ちゃんのマフィン!
いづちゃんも早起きなのね~。
アタシも朝は4時起きです。
パンを朝のうちにやりたいからね。
そうそう、「酵母のパン」とか「酵母のお菓子」って、ちょっと言いにくいよね。
パン作り知ってる人じゃないと、アタシも言わないよ(笑)
ウチの旦那も、酵母エキス見て「腐ってるんでしょ?」とか平気で言うもん(汗)

かっくんお泊り保育お疲れ様~。
ソッコー寝てたなんて、すごい!!
ウチはコーフンして(淋しかったわけじゃないの・・・笑)2時間寝付けなかったそうです(笑)
子どもは楽しいんだよね、淋しいのは親のほうで・・・。

いつも暖かいコメントありがとうね。
市販のシートは、冷凍じゃなくて冷蔵保存で、冷蔵中でもある程度柔らかいんだよ~。
折り込みパン、イーストで4時間ぐらい?
雅子先生の「少しのイースト」かな??
アタシは自家製酵母だと、この時期で、1次4時間、2次1時間だから、成形と焼成入れても、6時間ぐらいかな。
午後捏ねて、3倍になったら冷蔵庫入れて、翌朝成形だから、そんなに時間かかった気がしないんだ♪
返信する
Unknown (yui)
2008-07-24 12:07:57
ふわふわの千切りパン、とっても美味しそう♪
一切れで良いのでくださ~い(笑)
私もたまにはこういうの作ってみようかな♪

焼きたてのパンやスイーツ、喜んでもらえるなら
どんどん押し付けちゃえ~(笑)
喜んでもらえるし、いづちゃんも上達するし、
良いことだらけなんだもん!大丈夫よ♪
返信する
Unknown (Hル)
2008-07-24 18:09:21
わぁーふわふわだね~~。こんなパンを頂ける同僚さん幸せだね!私もちぎりパン大好きだわ。でも、ちぎりパンって食べやすいからこんな大きなパンでも気づいたらもうこんなに食べちゃったってことない?最後たべすぎたぁーってなっちゃうの、私だけ??

そうそう私もやっと昨夜、HBを押入れから出してべーグルに挑戦したよ~~。Rがべーグルは他のパンより時間がかからないと言ってたのを思い出して、短時間でできるか~とはりきって分量計ってHBのスイッチ押したら、1時間45分と表示・・・げっ!!!パン生地の出来上がり時間を予測してなかった私・・・そのときの時間がすでに9時半くらいだったから、焼きあがったのは12時半ごろでした。普通に考えれば当たり前だろって言われちゃうね。でも
返信する
あっ (Hル)
2008-07-24 18:17:36
ごめんね、投稿されちゃった・・。(またまた奮闘中)つづきです。

すごく、楽しくってみんながはまるのわかったわ~焼きあがるのが楽しみで一人でそわそわしちゃった。形は微妙だったけど焼きあがるとうれしいね。またいろんなパン教えてね。2回にわたって失礼しましたー
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-07-24 20:40:05
あっこさん♪

こんばんは★型に入れて焼くと本当にふわふわ久しぶりのスクエアでしたが、作業もとっても楽しかったです

なかなか家族では消費できないのが私の悩みでして・・・子供達が大きくなったらもっといっぱい食べてくれるかな~と夢見ています!

かっくん、お泊り保育が成功して良かったです
しおたんは来年なんですね、楽しみですね~、でもしおたんならへっちゃらっぽいな


R-koroちゃん♪

型はどんなの買ったのかな~?スクエアも買ったのかな?これは結構いろいろ使えておすすめだよ~!
クリームやあんこを包むの、最近だいぶ慣れてきたからたっぷり包めてうれしいよ

お泊り保育なしとはさびしいね・・・でも確かに、何があってもおかしくない世の中だからねェ


ななさん♪

やっぱりななさんも一緒でしたか~私たちって、かなりマニアックですよね(笑)でも、こうやってネットを通じて話をしていると、これが普通というか・・・でも周りにはそういう友達があまりいなくて
なので、ついついパン友に会うとマニアックな話になってしまいまーす!きっとななさんとお会いしてもそうだろうな


unaちゃん♪

うんうん!私も朝起きて焼く派(んな派バツがあるのか?!(笑))よーーー
夜はお菓子作りか酵母パンの仕込み
酵母とか言っても、わかってくれる人少ないんだよねでも、unaちゃんはそういう話ができるお友達と定期的に会えるんだよねー、うらやましい

うちのだんな様もね、私が酵母の匂いとかかいでると・・・・「またーーー!」って感じで見てるよ~変人扱いだわ

そうか~、unaちゃんは夜捏ねて朝折込をするわけね!
私はまだ少イーストレシピで折込はやったことないけど、高橋さんレシピならオーバーナイトが使えるね!今度やってみようっと★


yuiちゃん♪

久しぶりにスクエアを出してやってみました面倒なようにみえて、結構簡単で楽チンなの、スクエアで焼くパン

押し付けだけど、喜んでもらえるとやっぱり嬉しいねできるなら、社交辞令ではない感想を聞かせてもらいたいというのが本音なんだけどね



Hルちゃん♪

コメントありがとーー
そうそう、ちぎってちぎって食べてると・・・あっという間にすごい量食べちゃうんだよね、これはプレゼントパンにしたから良かったけど

ベーグルチャレンジしたんだね、でも焼き上がりまで3時間とは・・・長くないかな?!私は焼き上がりまで、1時間半だよ~私も9時半開始ならやっぱりベーグルを選ぶな~

Hルちゃんもハマりそうかな?HBせっかく持ってるんだもん!活用しなきゃね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。