MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

パンが焼きたくて・・・★

2006-07-29 23:18:47 | お菓子・パン

 

コチラはちょっと前に焼いた食パン、ホームベーカリーにて

おねいちゃんからの『フレンチトースト』のリクエストがあったので、

シンプルに食パンにしました

そして、隣が練乳をかけたフレンチトースト

甘そ~だけど、フレンチの生地を卵と牛乳だけにしたので、練乳をかけていいぐらいの甘さです

そして、この日以来、パンを焼いていませんでした

冷蔵庫にはこの食パン以外に、以前作ったパンもちらほら・・・

そろそろ在庫もきれてきたので、何か作りたいな~、と毎日のように思っていたのですが・・・

夏休みに突入し、なかなかまとまった時間が取れなくて・・・

パンが焼きたい!パンが焼きたい!パンが焼きた~い!!

で、やっと昨日作ることができました

久しぶりに手ごねで、チョコフィセル

リーンな生地に、チョコレートが入っていて、何とも美味しい!

つい、もう1本!と食べたくなってしまいます

手ごねはおねいちゃんもやりたい!というので、5分ほどこねてもらいました~

成形はこっそりやったので、何とか形になったかな~

相変わらず、切れないナイフでクープを入れているので美しくありません・・・

クープを入れるたび、どこぞやのクープナイフが欲しいな~なんて物欲がムクムクと湧いてきちゃったりします

夏休み、まだまだ長いですが、パンはどれだけ焼けるのでしょうか・・・

作りたいパンが山ほどあるんだけどな

いつもご訪問ありがとうございまーす

クリックして応援していただけると、と~っても励みになります 

   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢♪ (ずみ)
2006-07-30 08:04:09
いづさん、おはようです

焼きたてのパンでフレンチトーストとは何だか贅沢だわ

私の実家は、いつも硬くなってきちゃったパンをフレンチトーストにしてた覚えが…

したがって私も、冷蔵庫で寝てたパンで作ってました

練乳掛けるってのはこれまた美味しそうだぞ



チョコフィセル??っていうパンも美味しそう

いづさんとこ来ると、知らないパンと出会えて勉強になります



もうご存知みたいだけど

↓の名古屋風手羽先早速作りました

また、、勝手にリンクしちゃいました

めちゃくちゃ美味しくって本当に嬉しかったです

おうちであんなに美味しい手羽先作れるなら高いお金出してお店に行くこと無いね

どうもありがとう
返信する
Unknown (Ryou)
2006-07-30 10:17:34
フレンチトースト 練乳で!! とっても甘そうだけど甘いの大好きな私は食べたーい

しかも手作りパンだし、とっても美味しそうです



チョコフィセルもとっても美味しそうですね

夏休み中はなかなか時間が取れないかもしれないけど また手作りパンされるの楽しみにしてますねぇ~
返信する
こんばんわー (ゆかたろう)
2006-07-30 20:46:35
いづさん今日ね、メールを送ってみたので確認してもらっていいですかー?無事届いているといいんだけどな・・



さて、パン♪あたしも大好きなチョコフィセル♪後から後から手が出ちゃいますよねーたまらんっこれはご飯党のだんな様も手を出してくれるのよ~



ところでクープだけど、あたしいつも成型後すぐにナイフをいれるのね。そうすると結構開いてくれるよ♪

もしくは、バターとか、オイルとかを少量のせるときれいに開いてくれるよー
返信する
美味しそう! (しのん)
2006-07-30 22:19:13
わかる~

夏休みはいってホント時間とりにくくて

調子狂うよね!

パンも作れないし・・・

って私はタダ暑くて作れないんだけどね

でも、この暑い中いづちゃんは毎日の美味しそうなご飯といい、パンといい、頑張ってるね!

見習いたいけど私には無理そう・・・

マジスゴイわぁ

ゆかちゃんの手羽先作ったんだね!

美味しいよね~

うちもみんな大好きなんだよぉ
返信する
ずみさん★ (いづ)
2006-07-30 22:31:42
↑のフレンチ、焼きたてではないのよ

我が家は、焼いたら即冷凍庫へ行ってもらってマスでも、いつでも食べたい時に食べられるからいいのよね



チョコフィセルは、ぱん工房『クープ』というサイトの、門間みかさんの本を見て作りました。(最近のいづのパン生地は全てみかさんレシピです



シンプルな生地に、チョコを並べて巻いてあるだけなんだけど、と~っても美味しかったョ。みかさんの配合はとっても簡単で、そしてこねやすいので多分、浮気することなく作り続けていくであろうな~というくらい、お気に入り
返信する
Ryouさん★ (いづ)
2006-07-30 22:34:44
フレンチトーストに練乳・・・って私も初めてだったのですが(はちみつきらしてただけなんです)とっても美味しかったで~す手作りパンのフレンチは、本当にふわっふわで美味しいので、もう市販のパンは買えませんね~



まだまだ暑い夏が続きますね★Ryouさんも、ちびっこ怪獣3人も相手しつつ、いつも美味しいレシピ満載で感心です私も頑張りますね~
返信する
ゆかたろうさん★ (いづ)
2006-07-30 22:38:39
クープのアドバイス、ありがとう~成形後に入れるとは、やったことがないので、今度トライしてみます!!クープはナイフがいいのか、かみそりがいいのか・・・とにかく、スパっと切れるナイフが欲しいじょ~



ゆかたろうさんも、チョコフィセル経験済みだったのね♪美味しいよね~★



あと、メルメル無事届いてました

お返事、必ず書きますね~



返信する
しのんさん★ (いづ)
2006-07-30 22:42:19
ほんと、最近暑くてバテバテで~す基本的に出不精なため、おうちでクーラーガンガンかけてるので・・・ちょっとおでかけするともう・・・歳を感じる今日この頃です



でも・・・キッチンに立つのはやっぱり楽しくて・・・ちょこちょこと子供の目を盗んで作ってま~すゆかたろうさんの手羽先も、本当に美味しくて・・・コレはもう、名古屋人にはたまらない味だよね~我が家にも、定番入りしました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。