MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

キャラメルマドレーヌと自家製酵母でレーズンとナッツのスコーン♪

2009-03-13 22:43:39 | お菓子・パン

久しぶりに、シンちゃんの会社へ手土産を焼きました~ 

キャラメルマドレーヌです

レシピは、もちろん大好きなたかこさんの本より

こういった、バターケーキ系のお菓子はあまり好まないおねいちゃんなのですが・・・

最近はかなり喜んで食べてくれるようになってきました

会社の方の人数分プラスちょこっとしか焼けなかったので・・・

もっと食べたかったな~とボヤかれました

今までは、こういうスイーツには見向きもしなかったから、

最近は本当によく食べるようになったな~と嬉しくなってしまいます

また今度、近いうちに焼いてあげる約束をしましたョ~

キャラメルクリーム作るのは面倒だから(笑)

キャラメルパウダーを使って作ってみようかな~

続きましても、おねいちゃんがすっごく気に入ってくれたおやつ

レーズンとくるみのスコーン

fumiさんのレシピで、ヨーグルト酵母を使っています

レシピだともうちょっと厚みがあって、数もちょっとしか焼けないのですが・・・

ちびちびと楽しみたいので、少し薄めに伸ばして数を増量させてます(笑)

生地を作って、4~5日寝かせてから焼きました

外はさっくり、中はしっとりほこっとした感じです

ちょうど子供達が帰宅する頃に焼きあがって、

焼きたてをハフハフ言いながら食べることができましたぁ

生地の甘さは控えめですが、レーズンとナッツがいいアクセント

半分に割って、バターを塗って食べました

バターの塩気で生地の甘味が引き立ちますそしてほんのり酵母の香りも~

スコーンも、今まではぜーんぜん食べてくれなかったおねいちゃんですが、

とっても気にいってくれたようでした

 

ランキングに参加していま~す クリックして応援してくださいねッ

     今は何位かな~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぴこ)
2009-03-13 23:20:53
いづさん、こんばんわ^^
遊びに来るのが久々になっちゃってごめんなさい(T_T)

しかも今日はちょっとバタバタやる事がまだあるので、取り急ぎご挨拶だけ~(;´Д`)ノ

またゆっくり遊びにきます~^^
返信する
こんにちは♪ (chi-)
2009-03-14 12:49:25
いづちゃん、キャラメルマドレーヌ、キャラメルソースから作ったの??
わたしもキャラメルソース大好きなんですけど、なかなか手間がかかって手作りできなくて(汗;
スコーンもとってもおいしそう!ヨーグルト酵母なのね。やっぱり天然酵母のスコーンは味わい深いですよね☆
お嬢さん、レーズンやナッツ食べてくれてうらやましいわ、ウチは2人ともプレーン命でつまらないの・・・
きょうもクリックしていくね☆☆
返信する
Unknown (ひよこっち)
2009-03-14 15:33:50
いづちゃんこんにちは
きゃ~美味しそうこんなマドレーヌ焼いたことないでーす
手間がかかってそうだね~。でも食べてくれる人がいると頑張って作っちゃうよね
いづちゃん可愛い、いいオクサンしてるね~
シンちゃんが羨ましいです~。笑

fumiさんの酵母スイーツも好き好き~
味わい深いよね
返信する
よぴこちゃん♪ (いづ)
2009-03-14 22:49:29
よぴちゃん、お久しぶりでーす♪
相変わらず、お忙しそうだね
また、ゆっくり遊びにきてくださいね~
返信する
chi-ちゃん♪ (いづ)
2009-03-14 23:05:58
こんばんは~そうそう、キャラメルクリームは面倒だけど、作りましたョ~特に手間がかかるわけではないけど、お鍋につきっきりですもんね

スコーン、酵母で作ると味わい深いですね!
そっか~、chi-ちゃんとこはレーズンもナッツもだめでしたよね~。最高に美味しい組み合わせなのにねでも、好みは変わるから・・・いつか食べてくれるようになるといいですね★
返信する
ひよこっちちゃん♪ (いづ)
2009-03-14 23:08:12
こんばんは~
キャラメルマドレーヌ、こっくりした色がいいでしょ?!お味も、キャラメルの味がしっかりして濃厚なんですよー

ぷぷ、いい奥さんだなんてーキッチン以外はぜーんぜん何にもやれていないので~す

酵母スイーツ、おいしいですよね、fumiさんレシピ、また新たに出してほしいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。