MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

手土産パンと雑貨屋ツアー♪

2007-09-19 18:43:53 | お菓子・パン

週末の3連休、実家へ帰っておりました

パンがたっくさん焼ッける~~~んるんッというわけで、

朝の7時~スイミングに行く直前の12時まで、

キッチンに立ちっぱなしの土曜日でした

まずは、パン教室の復習として、コーヒーチョコチップメロンパン

教室では、クッキー生地を片平口金で搾り出すのですが・・・

残念ながら我が家にはそんな口金はナシ

仕方なく、へらでペタペタ塗りつけてみました 

口金を使わないから、キャラメルチョコチップをたっぷり入れましたが、

焼いてる間に見事にズルリと落ちちゃって、

立派なUFOパンになっておりました・・・見た目悪~~~ッ

なかなか、思ったような復習にはならなかったけど、

手捏ねの方法も、教室での注意点を思い出しながらやってみたので、

ふわふわ感は合格点かな~

でも、まだまだ修行が必要ですぅ

カレンズブロートの成形の復習は、今朝ちゃんとやりました~ また後日UPします

そして、金曜日の夜に捏ねておいた自家製酵母のシナモンレーズンベーグル

これは・・・・・・完全に失敗 

発酵が全然うまくいかなかったんです

シナレズの生地って、発酵に時間がかかるのかな~

以前、ラム漬けフルーツをたっぷり入れた自家製酵母パンにチャレンジした時も、

待てど暮らせどふっくらと発酵してくれなくて、結局ギッチリ目の詰まったパンになっちゃった経験が・・・

今回もそれと同じ感じで。。。ケトリングしても浮いてこないなんて初めてでした

でも、12時過ぎにはご飯を食べさせてスイミングへ行かなきゃいけないので、

泣く泣くそのままケトリング焼成してしまいました

ツヤは結構いいんだけどなあ 

実家で朝食に食べましたが、やっぱり目の詰まったギッチリベーグルでした

そして、この2つのパンの間に焼いたバナナケーキ

(レシピはクックのコチラを参考に)

中には角切りバナナ、ラム漬けレーズン、ローストしたくるみをたっぷり加えました

油脂も、バターと発酵バターを半々で入れたので、

香りもとってもよい、しっとりケーキになりましたよ~

さてさて、こんな感じでたくさんの手土産パンを持って里帰り

 あっという間になくなりますが・・・

土曜日はのんびり過ごして、日曜日はお出かけをしてきました

今回の里帰りの目的は、まさにこの日曜日のお出かけのため

子供達を実家に預けて、ミイ姉とシンちゃんと3人で、

雑貨屋めぐりツアーへ繰り出してきたんでーーーす

1番行きたかったのは、名東区にある『クーベルアラメゾン』

(スタジオMの食器の直営店です)

そして、隣の『PECORI』でランチ

がメインのツアーで、あとは近場でまわれそうなところをはしごしました

どのお店も素敵で、インテリアの参考になりました

小さな雑貨もちょこちょこ購入できて、大満足です

まだ、新しいおうちの部屋のイメージが全く想像できないので、

なかなか大きなものを購入するには至らないのですが・・・

少しずつ、気に入ったものを揃えていけたらいいな~と思っていまーす

全部で7軒ほどの雑貨屋さんめぐり・・・

一日アッシー役として、効率よくまわってくれたシンちゃん、ありがとう~

今回はランチにも付き合ってもらっちゃったから・・・

次回の雑貨屋ツアーには、美味しいラーメン屋さん入れるからね~

 

って・・・また行くのかとげっそりしてるシンちゃんに、応援のポチッ

をよろしくおねがいしまーす 

     ランキング参加していま~す 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベーグルママ)
2007-09-19 21:09:06
わぁ~いづさんパン教室に通われるんですね私も通いたいな~って思っていろいろ調べたままになってまして
クーベルアラメゾンここ最近行ってませんが、学生の時から大好きなお店でしたよ小さいお店だけどとっても魅力的ですよね
スタジオMの食器大好き少ししか持ってませんけど
新居なんてとってもうらやましいわ旦那様もとっても優しくって素敵ね
返信する
Unknown (maymo)
2007-09-20 16:34:24
いづさん、とうとうパン教室に通われるのね!
いづさんの作るパンは教室へ行かなくても
十分に美味しそうなのに~
と思いつつも、実際に通ってる者の意見として
やっぱりプロの先生の講義は違うっ!!
って言うのもありますよね~。
分からない事も質問すれば
名答がかえってくるし(#^.^#)
いづさんの、パンがますます美味しいものに
なるのね~!
お互いに頑張りましょうね~☆
返信する
ベーグルママさん♪ (いづ)
2007-09-20 19:14:17
こんばんはぁ♪
念願のパン教室ですよ~、ずっと行きたかったので、やっとこさです
ベーグルママさんは通う必要ないほどお上手に、いろんなパンを焼かれているから・・・私も少しでも近づきたいです!

え~ベーグルママさんは学生の頃から行ってたんですか~!?
ハ・・・ハイソな学生さんだったんですねランチ、ちょっと割高?!って思っちゃいました~でも、栄養バランスも取れているし、お味もとっても良かった!
そして何より、スタジオMの食器にかわいらしい盛り付け、大好きなカントリー風の店内や厨房にくぎづけでしたぁ
新居もカントリーテイストになるとは思うのですが・・・まだなんだか実感がわかなくて・・・スタジオMの食器は結局1つも購入できずに帰ってきたので、また行ってみたいと思いまーす!
返信する
maymoさん♪ (いづ)
2007-09-20 19:16:53
こんばんは~♪
maymoさんも、パン教室通ってましたよね~、やっぱりプロの手法は違いますか
私は、所詮はおうちで家族と食べる(ほとんどは自分が食べる)ものだし、と思っていたのですが・・・パン作りはどんどんハマってしまって、夢はどんどん大きく膨らんでいっているので・・・
思い切って、はじめの一歩を踏み出してみることにしました
maymoさんも、日々腕をあげられている
私も負けないように、頑張りまーす
返信する
そうそう!! (粉豆)
2007-09-20 19:30:47
フルーツを入れすぎると膨らみが遅くなるねあたしはベーグルには最後の成型の時に入れるかもしくは耐糖イーストを使うのオススメするよこのイーストは糖分が多く入るパンでもよく膨らんでくれるから、あたしは使い分けてるよ
クーベルアラメゾン、あたしも行ってみたいんだよね~。ところでおうちはもう建ったの??
返信する
ありがとね (ミイ姉)
2007-09-20 21:06:18
雑貨ツアー、楽しかったよ~
ありがとうシンちゃん、そして第2弾もよろしくなのだ~
返信する
粉豆ちゃん♪ (いづ)
2007-09-21 20:40:05
こんばんは★

フムフム、やっぱりフルーツが原因だったのかぁどうりで全然膨らんでくれないわけだ~
このシナレズはね、酵母で焼いたからねェ発酵をのんびりするしか仕方ないのかな~ゆったりした日にまたチャレンジしてみよっと~
ほォ~、粉豆ちゃんはイーストを使いわけてるんだ~さすが~
耐糖イーストって、聞いたことはあるけど、そうやって使いわけるんだね、勉強になったよ~、ありがとう

そうそう、クーベルアラメゾン、粉豆ちゃんが好きそ~なお店だったよ隣のランチも美味しかったしいつか一緒に行きたいな~

ムフ、おうちはね~、何と来年なのら来年の今頃にはすでにできあがっていると思われるけど、入居は12月しかダメなんだ~おうちができたらぜひぜひ遊びに来てね!
もちろん、今のボロ屋でも大歓迎よ~BLの帰りにでも、どう
返信する
ミイ姉♪ (いづ)
2007-09-21 20:42:00
やっほ~♪楽しかったねィ!
今度は千種あたりを探索してみようね~★

多分来年は・・・雑貨探しに奔走すると思うから・・・お付き合いよろしくね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。