MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

金時豆かのこブロートとこしあんロール♪

2007-09-20 19:06:26 | お菓子・パン

パン教室で作ったカレンズブロートの復習として・・・

金時豆かのこのブロートを作ってみました~

生地はいつもの、みかさんのリッチ生地使用です

カレンズを金時豆かのこに置き換えて、同じ成形方法で作ってみました

お豆がごろごろ、美味しそうでしょ

この成形、色んなものでアレンジできるし、簡単~

10月からは隔週でレッスンがあるので、

こうやってちゃんと復習しないと、覚えないうちに進んでしまいそう・・・

頑張っておうちでもチャレンジしていきたいと思います

なかなかいい生徒になれそう

 

ついでに、同じ生地を使って、こしあんロールも焼きました

朝の5時過ぎから、こねこね、というかバッタンバッタン

教室では、叩きつけては空気を含ませながら丸める、という方法

今までのいづの捏ね方と全く違います

朝からかなりうるさいので、みんなが寝ている朝には無理かなぁ・・・

夏の間は暑いのでHBまかせだったのですが、涼しくなってきたし、

生地の状態ももっとわかるようになりたいので、なるべく手捏ねしたいんだけど、

家族の迷惑になってもいけないしね~

これからどうやって捏ねようか、悩み中です

焼きあがったこのパンたちを見てシンちゃん、

「オレのパンはないなぁ~~~(注:シンちゃんはあんこも豆も苦手だって~(笑)

ちゃんと明日は惣菜パン、焼いてあげるからね~

 

応援の1クリックを、よろしくお願いしまーす

      ランキング参加していま~す 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2007-09-21 18:44:17
いづさん、こんにちは~。

パン教室に通い始めたんだね♪
コレで、いづさんのパン作りも本格的になって、ますます楽しみだな~

バッタンバッタンする捏ね方って、自宅では難しいよね。
私が初めてパンを作ったとき、本に書いてあるからって、何も考えずに「バッタン」ってやったら、そこら中に粉が舞い散って大変だったことがあったよ
当然、私も粉まみれ~~~

家族が寝ているときに捏ねるとなると、難しいね。
でもきっと、良いアイデアが浮かぶと思うので、頑張ってね♪
返信する
おいしそ♪ (あっこ)
2007-09-21 20:31:42
きゃー
ふわっふわの生地にお豆ちゃんが整列していて、
すーっごくかわいらしいパンですぅ~!!
基礎を学べるって、素敵ぃ~
それにしても、ちゃんとご自宅で復習とは!!!
相当おりこうちゃんな生徒さんに
私もそんないづさんのパン教室でのパン作り、
楽しみにしてまーっす
返信する
yuiちゃん♪ (いづ)
2007-09-21 20:45:23
こんばんは=♪
念願のパン教室ですよッ
何せ、今までかなり自己流で・・・ホラ~、本だとなかなか詳しく説明してないでしょ?
だから、かなり自己解釈で作ってる部分が多くて
少しはレベルアップするといいな~と思ってるよ~、頑張りま~す

うふふ~、yuiちゃんにそんな経験があったのねでも、パン作り、楽しいでしょ~
やっぱりこれからは手捏ねももっと覚えたいから、今度はテーブルの上にタオルを敷いてバッタンバッタンやってみようと思ってるよ~成功を祈っててね
返信する
あっこさん♪ (いづ)
2007-09-21 20:48:04
こんばんは~♪
この成形、何を入れても簡単にできそうなので、いいですよ~
手土産パンにも、喜ばれそうですよね

かなり、私おりこうちゃんな生徒になれる自信があります
だって~、お金たくさん払うんだから、先生に質問はガンガンしてきますよッそして、ちゃんとおうちで復習して、自分のモノにしていかなくちゃー
レッスンまでまだ日にちがあるので・・・ドキドキワクワクしてまーす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。