MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

バレンタインチョコ♪

2011-02-12 20:01:53 | お菓子・パン

もうすぐバレンタインデー

昔は甘いもの嫌いのシンちゃんに何をあげようかな~と毎年悩んでいたなぁ

結婚してからは、プレゼントなんてあげないし、チョコレートをあまり食べないシンちゃんには嬉しくも何ともないイベントで

さて、ここ数年のバレンタインデーと言えば、まさしくおねいちゃんのイベントッ

クラスのお友達と集まってのチョコ交換が恒例となってきました

今年は月曜日の代休日に、男の子4人、女の子3人が集まることになったので、前日は大忙しでしたッ

『今年は生チョコにする』と意気込んでいたので、私も材料を揃えてスタンバってましたよ~

男の子の中に、チョコレートが苦手、という子がいたので、作り慣れているコロコロクッキーも作ることに決定し、意気揚々と作り始めたのですが・・・

生チョコ、失敗しちゃいました 冷蔵庫に入れて冷やしても、冷凍庫に入れても、なかなか固まってくれなくてね。。。

50個以上、一生懸命ラップに包んだのだけどね~

結局、板チョコ5枚分の生チョコは自宅消費せざるをえなくなりました毎日食べていますがなかなか減らない

お友達に話したら、チョコの分量の割に生クリームが多いんじゃないと言われましたが原因はそれかしら

コロコロクッキーの方は、おねいちゃんも作り慣れているので、ほとんど自分で作っちゃいました

多めで60個作る予定だったのですが、焼きあがったクッキーを見てみたら結構でかいッ

どうやら、途中で丸めるのが面倒になってきたらしくて 60個できるところが40個くらいしかできてなかったわ~

全く根気があるのかないのか・・・・

で、メインの生チョコを失敗してしまったので、家にある材料で簡単にできるもの・・・・とおねいちゃんがネットで検索してきたのはコチラ

うんうん、これならすぐにできそうだね~ということで、晩御飯食べたあとに再びクッキー作り

フープロでクランブルを作り、型に敷きつめて焼きました

ザクザクした食感で美味しい~大成功だね

当日の朝、バタバタとラッピングをして持って行きましたよ~

お友達のおうちに集合し、男の子4人(この中に本命君もいるのだ)と、女の子の友達2人に無事渡すことができたようです

 

ラッピングも、器用に自分で全部やっちゃいました かわいくできたねェ

 昨日はまた別のお友達(女の子ばかり)と友チョコ交換を約束していたようで・・・

当日の朝になって、『あ、今日チョコ交換するんだった忘れてたわ』とおねいちゃん

おかーさん仕事行かなくちゃいけないんですけどーーーーッ手伝ってる暇はないわよッ

というわけで、と同じクッキー2種類をまたまた急いで作って持って行きました~

もちろん私は何も手伝うことができなかったのですが、上手に作れたようです~

こんな感じで、これからのバレンタインデーはお金も時間も、娘のために費やされることになりそうだわ~

でも、簡単レシピのものなら、もう本人まかせで大丈夫そう

今年私が手伝ったのは、生チョコを包むラップをカットしただけでしたッ(失敗したから意味なし・・・

 

14日月曜日はバレンタインデー当日ですね

明日は予定していたおでかけができなくなってしまったので、シンちゃんの会社と、自分の会社へ配るものを何か焼こうかな~と思います

シンちゃんからは。。。おねいちゃんの誕生日に食べたレアチーズタルトがまた食べたいな~とリクエストされてるしねッ(あ、でも多分これは後回し

 

ベーグルランキングで頑張っています  にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村  

1クリックよろしくお願いしまーす



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2011-02-13 06:11:32
いづさん♪おっはよん( ^o^)ノ

ほんっとかわいくできましたねぇ!!
女の子っていいわぁー(笑)!!!
わたしも子どもの頃、どきどきしながら作って渡したなぁ♪

わたしは今日仕事から帰って、作るよん☆
なにができるかなぁ(@^▽^@)
返信する
ゆずちゃん♪ (いづ)
2011-02-13 21:51:04
こんばんは~!!
女の子は本当にいいよ~、何でも一緒に楽しめます♪
バレンタインデー、昔はドッキドキだったよね~(笑)

ゆずちゃん今日は何焼いたのかな~??
私はブラウニーとベーグル、クッキー2種類でーーーっす!いつ披露できるかわからないけど・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。