MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

初めての自家製酵母パン♪

2007-03-19 21:08:49 | お菓子・パン

お待たせしましたぁ(誰も待ってないって~

初めて自家製酵母を起こしてパンを焼いてみました~

参考にしたのは、コチラの本です

どのサイトでも絶賛されているしパンを焼くのも食べるのも大好きな者としては・・・

酵母パンって一度はチャレンジしてみたいですよね~

でも、私のパン作りは本やネットを参考にした完全独学

酵母の基本のすら知らないし・・・とっても時間がかかるイメージもあったので

もっと子供たちが手を離れてからでもいいかな~と思っていました

でも、この本に出会って、これならできるかも

と思ったので早速チャレンジ

オイルコーティングなしのレーズン探しから始まって、酵母用のビン探し

レーズン酵母おこしクイックヨーグルトおこし元種作り

と長~い道のりでしたぁ

そしてやっぱり最初は、シンプルに丸パンを焼きました

粉は、初めて購入した『はるゆたかブレンド』です

 でっきあがり~ ルン

やはり、イーストのパンとは香りが全然違う気がします

皮はカリっと、中もふっくら焼けて、一口かじるとあま~い感じ

何だかコレが酵母パンなの?!と今までのイメージが覆されたような気がします

これから色々チャレンジしてみたいな~

とはいっても、イーストのパンはやっぱり短時間でできるし、

イーストの香りも嫌いじゃないので。。。

これからは自家製酵母とイースト、どちらも気分に合わせて、

自分のスケジュールに合わせて焼いていこうかな~と思っていまーす

(先日の買い物で、パネトーネマザーも手に入れたので、コチラも近いうちにチャレンジしたいです

このパン、またまたかっくんのバスの時間ぎりぎりに焼きあがったので・・・

やっぱりかっくん、このパンを手に握ったままおうちを出ました~

(歯磨きしろ~って感じですよね~

「バスが来る前に食べなきゃ~」と押し込んでいました~(笑)

そして、夕飯前には2人とも 一個ずつつまみ食い

案の定、晩御飯は完食できませんでした~まったく・・・

 

よろしければ、お帰りの際にポチっと押していただけたら嬉しいです

    ランキング参加していま~す 

*************************

2回目の酵母パンは、種つぎに失敗したのか、もしくは2次発酵不足

のためか、敢え無く失敗しちゃったよ~

でも、めげずに3度目の酵母パン、ただ今生地をこね終わりました~

明日はお仕事お休みなので、のんびり発酵させてみようッ

成功するといいな~

とはいえ、明日は朝からかっくんのお弁当作り

そしておねいちゃんのお友達が遊びに来るので・・・

おうちのお片づけやらお昼ご飯の準備やらと・・・忙しい一日になりそうで~す

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!! (ずみ)
2007-03-19 22:34:51
いづさんの自家製酵母のパン!待ってましたよ~
やっぱい、見た目もふっくら優しい感じがするのは気のせい??
香りが届かないのが寂しいなぁ
はるゆたかも使ったなんてとびっきり贅沢なパンだね
こういうパンは気持ちもゆとりがないと作れなそう
私はもう少し、手こねの修行を積んでからトライしてみたいな~。
でも、こうやって完成品を見ると、本くらい買ってみようかなって気持ちになっちゃうのよね
これからも、いづさんのパン毎日のように楽しみにしてるね
返信する
Unknown (みんりん)
2007-03-20 04:19:35
いづさんも、はじめられたのね☆
天然酵母。

私も2ヶ月ほど前に、レーズン酵母&みかん酵母をつくったのですが、私自身、勉強不足のまま、はじめてしまったので、納得のいくパンに仕上がったものは、少なかったな~~。

結局、酵母作りも一度トライしただけで、今はもっぱらドライイーストに頼っています(笑)
返信する
Unknown (こっこ)
2007-03-20 09:13:59
いづさん、おはよ~

いづさんもとうとう始めたんだね!酵母パン
きっと今までのドライイーストのパンとは全然違うんだろうね。
1度食べてみたいなぁ~
私も「自家製酵母」すんごく気になってるんだけど、なにせまだ手コネのパンすら作ったことない私。
まずは、そっちはマスターしてからかな
返信する
Unknown (maymo)
2007-03-20 11:31:19
はじめまして。
ブログ村からきました。
miniがお好きなんですか?
ワタシもminiに乗ってるんです。
タイトルに引かれてクリックしたら、
昨日ワタシが作ったパンと同じ形の
パンを作ってらっしゃって
嬉しくなってしまいました(笑)

ただ、天然酵母ではないのですが><

これからも、また遊びに来させてください。
どうぞ、よろしく!
返信する
ずみちゃん♪ (いづ)
2007-03-20 14:01:33
こんにちは~♪
自家製酵母パン、思ったよりくせがなくて、食べやすくてびっくりだったよ~
でもね、全然進め方がわからないの~
今日も3回目チャレンジしてみたけど、元種が失敗なのかな~、発酵させてもさせても膨らまない・・・
とにかく、回数つんで、コツをつかむしかないかな~、めげずに頑張るよしばらく失敗パンのUPが続くと思うけどね~

うんうん、私も最初は本だけのつもりだったの
でも、見てたらもううずうずしちゃって・・・。
見てるだけでもよだれものの本だよ~
返信する
みんりんさん♪ (いづ)
2007-03-20 14:03:55
こんにちは~♪
とうとう足を踏み入れてしまった、自家製酵母の世界・・・奥が深いですね~、ますますパン作りにはまりそうです

私もまったく、基礎知識なくやっているので・・・全然わからないんです
失敗しても、原因すらわからない・・・誰か助けて~~~って感じなんです~

返信する
こっこちゃん♪ (いづ)
2007-03-20 14:07:02
こんにちは~♪
酵母パン、味音痴のいづでも、違いはわかった!
粉の違いはあんまりわからないけど・・・
香りがぜ~んぜん違うよ~
私的には、ちょっとくどいかな~、と思ったので、毎日食べるならやっぱりみかさんの生地が好みかも
でも、とりあえず少しでも上手に焼けるようになりたいから、しばらく酵母を大切に育てて頑張ってみるよ~!!

失敗パンもきっとこれからどんどんUPするから・・・お付き合いくださいね

今日のお昼に、こっこちゃんとこでみかけたケチャップライス、作ってみたのぉ
すっごく美味しかったから、今度リンク貼らせてね~
返信する
maymoさん♪ (いづ)
2007-03-20 14:10:54
はじめまして~♪
ブログ村から、遊びにきてくださってありがとうございま~すこうやってコメントいただけるととっても嬉しい

maymoさん、MINIにお乗りなんですね
うちもですよ~、でも我が家のMINIは、旦那様専用なんです(ミッション仕様なんです、ちなみに私はオートマ限定

また遊びにきてくれたら嬉しいです♪
私も遊びにいかせてくださいね
返信する
待ってました~♪ (カナ)
2007-03-20 14:21:00
すごい~!!おいしそう~!!
カナのレーズン酵母は死んだくさいです・・・。どうやって管理しました??
カナも食べてみたいな~。はるゆたかもすっごく気になります!!本当にすごい~!!
返信する
カナさん♪ (いづ)
2007-03-20 14:29:17
カナさんも同じ本で酵母始めたんだもんね~これから一緒に修行していこうね~

レーズン酵母、私もなかなかしゅわしゅわしてこなくて・・・やっぱり寒いからかな~、結構日にちかかったから、あきらめず様子をみてみて~
クイックヨーグルト酵母も起こしたけど、果たしてこれが成功なのかどうかも不明です・・・わからないことだらけで、どうしたらいいのぉ~状態だよ~

あ、レーズン酵母は、暖かいところ、ということなので、ストーブ近くのテレビの上で放置・・・でも毎日ドキドキしながらシュポ!って音を待ってたよ~、こういうのも楽しいですね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。