MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

MINI♪なパン教室@お泊まり会!!

2009-08-28 20:16:53 | お菓子・パン

更新が遅れましたが お泊まり会の続編です

お泊まり会の翌日は、子供達5人とパン教室をやりました~

これは、以前からおねいちゃんにお願いされていたのです

私なんかが先生でいいのかとも思いましたが、みんな作ったことがないというので~

ということで、MINI♪なパン教室のはじまりはじまり~

生地はHBで準備しておくつもりだったのですが、みんな『自分で捏ねる~』とやる気満々

1人100gで3個ずつ作ってもらうことにして、200gを2人1組になって、捏ねてもらいました

仕込み水の牛乳が冷たいままだったのが反省点でしたが、

伸ばしたりたたんだり、たたきつけたり

最初はべたべただった生地がどんどん滑らかになっていく様子をみんな楽しんでいました

一生懸命捏ねた甲斐あって、なかなかいい状態で発酵にもっていくことができました

みんなで粉まみれになって捏ねて、とっても楽しかった~~

発酵中は、みんなでどんなパンを作るか、イラストで描いてもらい

発酵後に分割、それぞれがイラストをもとに、好きなように成形です

やっぱりこの時間が一番楽しかったよね~

1人3個ずつ、個性豊かな成形となりました

焼きあがりがどんな風になるのか、ドキドキワクワク

2次発酵、焼成の間はみんなでバター作りです

先日、バスツアーで『チロルの森』に行った時にやったバター作り

この時に使った瓶を2つ持って帰ってきたので、これを使ってまたまた2人1組で

 かっくんも一生懸命シェイクシェイク

『生クリームからバターができるなんて知らなかったぁ~~~』とみんな、感心しきり

瓶の中の様子がどんどん変わっていき、バターができあがるまでを、興味深そうに観察していました

最後、出来上がったバターにお塩を混ぜて、完成です

私もまともに食べたのは初めてだったんだけど、とーーーってもクリーミーで美味しい~~~

朝のうちに焼いておいたシンプルな丸パンにつけていただきました

 みんなで1個ずつぺろり~

そうこうしているうちに、パンは焼きあがり、みんなの歓声で迎えられました

チョコペン、レーズンなどを使ってのデコレーションタイム

  

お友達3人の作品

  おねいちゃん作

かっくん作   

みんな、とっても上手に作ってくれました

中には、チョコレートクリームがたっぷり入ってるんですよ

自分たちで焼いたパンと、前日の残りのサラダで簡単なランチとなりましたが、

みんな『おいしーーー』とほおばって食べてくれました

子供達相手のパン教室、私も初めての体験だったけど、すごく楽しかったでーーす

この後、シンちゃんが子供達を連れてお出かけしてくれました

うちに遊びに来た時はよく、シンちゃんがプリクラを撮りに連れてってくれるんです

お泊まり会のいい記念になったね

みんなが出かけている間に、私は手土産のパンとクッキーを焼き焼き

再び楽しい時間の始まりです

 生クリームクッキー

パンは、写真を撮る時間がなかったので・・・以前の記事ですみませんわかめパン

相変わらず、押しつけてしまいましたわ~

お友達3人を無事各家庭に送り届け・・・無事にお泊まり会終了となりました

みんな、夏休みのいい思い出になったかなぁ

お料理もパン教室も頑張ったし、すっごく楽しかった私

子供たちの恋バナに入れてもらえてうれしかったシンちゃん

おねいちゃん達に(時々『邪魔~』と言われて涙していたけれど一緒に遊んでもらえたかっくん

大好きなお友達とたっくさん遊べたおねいちゃん

我が家にとっても素敵な思い出となりました

 

覚書に・・・レシピ帳に作り方をメモっておきましたコチラ

 

更新をお休みしている間に…ランキング激落ちです

     応援の1クリックよろしくでーーッす



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。