MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

バターロール♪

2011-11-13 10:11:15 | お菓子・パン

バターロール、随分長い間焼いてなかったな~とふと思い立って、焼いてみました

いつぞやは毎日焼き続けて、修行をしていたなぁ

その当時のパンノートをめくり、反省点、改善点などを思い出してみて、、、ドキドキしながら久しぶりの成形をしました

焼きあがるまで緊張~ オーブンの外から覗いてがっくし~~(笑)

ちょっと進んだように思っていても、こうも長いこと焼いていないと完全にスタート地点に戻りますね。。

バターロールちゃんお久~ 私にしては珍しくドリュールしてテカテカパンよ

 ま、まぁまぁよしとしよう・・・自分に甘い、かなり甘い(笑)

ひたすらくるくるくるくる 楽しかったわ~ 

このバターロール、味、食感とも私好みで◎

 シンちゃん用ランチパンに

頑張って修行したいとこだけど、家族はぜーんぜん喜ばないのよね~

 おねいちゃん用にチョコチップ入りも焼いたのに・・・

食べてくれない・・・ 一口かじるとチョコチップたっぷりで・・・トースターで焼くとチョコがとろ~んとして美味しかったのよ~

結局私が全部食べました

バターロールって地味~なパンなのかしらん もっと修行したいんだけどなーーー

  タピオカスターチ配合のもちもちパンも~

クラストカリッと中もっちもちーの大好きな配合です

これはモッツァレラチーズとハムでパニーニサンドに変身しました

ラウンドパンの方が子供達は喜ぶのよね~  あっという間に消費

成形の必要がなくて簡単でいいのだけど、くるくる修行も楽しいんだよな。。

 

 今日のお話 

こないだの木曜日は、いつもの高校メンバーとのランチ会の予定でした

先月、かっくん風邪っぴきのためうちでのランチ会がダメになっちゃって・・・

で、すぐにみんなが日にちを決めてくれて今月またやろうねーって話になったのに・・・

かっくんまたまた風邪ひいてしまって発熱 お友達のみんな~、本当に申し訳なかったです

ディズニーランドでの2日間、寒暖の差が激しかったからね、何となく予想はしてたのだけど

おねいちゃんは至って健康体なのでこういう場合でも何ともないのですが、かっくんは小さい頃からどうも弱いのね。。

扁桃腺からくる熱のせいか微熱がずっと続いていて食欲もなくて・・・結局火曜~金曜まで学校を休みました 

昨日の夜寝る前にやっと平熱に戻ってほっとしているところです

そんなわけで、今日実家の両親や姪っ子ちゃんと一緒に行くことになっていたりんご狩りも延期です

りんご狩りまでにしっかり治そうね~~~

 

よろしければ、ぽちっとしてくださいね~  にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえる)
2011-11-14 09:14:07
おはよー。お膝に姫を乗せつつパソタイム。
このヒトもやっぱりくっついてないと寝ないタイプ・・・。

この間もらったロールパン。我が家でも大人気だったわよん♪お店で買ったのみたいだったわ~

特にモニョさんはあれから何日か毎朝、「何食べる?」と聞くと、「いづのパンがいい」と言い続けていたよ。パン屋さんで買ったパンでも、パンの生地が美味しくないとサラッと残すモニョさんなのでその舌は確かよ

いつも美味しいパンをありがとう♪
返信する
おいしそう♪ (小梅)
2011-11-15 09:14:07
いづさん、お久しぶりです、こんにちは♪
とーーーってもおいしそうなパン達ですね!私が食べたいです(笑)
私が作るお菓子も、あまりオット君が食べないので、いづさんのお気持ちすごーくわかります!うふふ

全粒粉とオートミールのクッキー、そしてグラノーラクッキー、おいしそうに焼いていただけて嬉しいです♪いつもありがとうございます。
フラップジャックは、崩れちゃったのですね。ごめんなさーい><。これでもかー!!というくらい、ぺったんこに押しつぶすのがコツなのです。
でも、おいしくリメイクしていただけて嬉しいです♪いつも本当にありがとうございます
返信する
かえる♪ (いづ)
2011-11-15 10:53:41
やほー!!こないだはシンちゃんともどもお邪魔しました★姫は元気かのお~!?大きくなったかのお~!?またいづおばちゃんが会いに行くからねーーー!

ロールパンなんか喜んでもらえるかしら?!と心配だったけど、ただ単に私が練習したかったもんで(笑)
モニョさんそんなうれしーこと言ってくれたのォ~!?また今週も何か焼いてくからね~♪

木曜日はゆっくり話せるといいね、楽しみにしてまーす!
返信する
小梅さん♪ (いづ)
2011-11-15 10:56:02
こんにちは~!コメントありがとうございます♪いつも小梅さんレシピにはお世話になってます★

消費がないとなかなか作れません、、、辛いですよね~。。だからついつい人に押しつけプレゼントしちゃいます(笑)

どちらのクッキーもとーーーっても美味しかったです!フラップジャック、それくらい押さないとだめなんですね!?でもメープルの甘みが美味しくてまた食べたいので、オートミールを注文したとこです!今度は上手に焼いてみますね★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。