MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

★おもちーずべーぐる&わかめべーぐる★

2009-08-20 11:09:09 | お菓子・パン

今日は、我が家では定番のベーグルばかりです

いつもと変わらない見飽きた画像ばかりですが~ お暇な方はどうぞ

夏休みに入ったら、あんなベーグルやこんなベーグル

とベーグル三昧の妄想だけは膨らんでいたのですが・・・

結局、定番ベーグルばかり焼いていましたぁ

暑くなってきてから、うまく焼けなくなってしまったのと、

見た目だけでなく味まで落ちてしまったような気がして・・・

水分を変えてみたり、工程を変えてみたり、実験ベーグルばかり

生地の状態が違うと成形に苦戦してしまうし、

焼きあがりが思うようにいかないと焼いた後に凹むし・・・

作っていても楽しいと思えないことも多くて

それでも、ベーグル焼きたい食べたい熱は相変わらずなんです

そんな中でも、このベーグル達は毎回安定して焼けるので、作っていても楽しい~

久しぶりに焼いたおもちーずべーぐる

この、こんがり焼けた醤油トッピングがたまらなく香ばしくて大好きーー

普通の醤油ではなく、だし醤油を使うと、さらにウマウマです

中にはもちろんチーズイン

今回は、途中で普通のチーズが足りなくなって・・・・

ブラックペッパー入りのチーズを入れちゃいましたが、これまたピリっとして美味しかったのでヨシ

おねいちゃんには、今度作る時には、上にもチーズを乗せてね

と言われてしまいました

チーズ星人のおねいちゃんです

わかめべーぐる

刻んだわかめをたっぷり練りこんだ、最近お気に入りのベーグル

これも、ストックしてあると嬉しいベーグルなんです

最近、ツヤナッシングのダメダメベーグルが続いていましたが、

何だかお醤油が塗ってあってもピカーっときれいにできて嬉しかったです

半分は、マヨネーズを絞ってトッピングしました

ちょっと油っこいかもしれないけど、私は結構好きーーー

このわかめベーグルは、久しぶりに帰省していたお友達と会った時にプレゼントしました

おもちーずも、わかめべーぐるも、スーパーキング使用デス

今まで、ベーグルには全く使わない粉でしたが、

最近この2つのベーグルに限っては気に入って使っています

トースターで温めて食べると、表面はカリッと、中はふわっとした食感で、

いつも焼くみっちりベーグルとはまた違う、ふわもち食感がお気に入りなんですョ

 

こちらはいつもの粉で焼いた甘納豆ベーグル

まだまだ、納得いかない仕上がりだけど、

いっときのカサカサ悲惨ベーグルからは脱した感じ だと思いたい・・・

 

まだね、表面あれあれですが、ツヤはしてきたかも~

ツヤがあるないって、多分味にはあんまり関係ないんだけどね

私の焼くベーグルはうまくいってる時でも、それほどツヤツヤじゃないし

でも、味のある素朴なベーグルも趣があって好きです

たまにのぞいてみるパン屋さんでも、

ツルツル、ペカペカのベーグルって、あまり見かけないし・・・

って思うような成形のベーグルもあるしッ

要は、自己満足、そして自分好みのベーグルを焼けるようになるよう、

頑張りたいだけなんです

こんな私の不出来なベーグルでも、美味しそう 素敵ね

そう言ってくださる方もいらっしゃって・・・

私なりに、私らしいベーグルをこれからも焼き続けていきたいな~と思います

 

 

ランキングに参加していま~す 

     美味しそうの1クリックよろしくでーーッす



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chi-)
2009-08-21 07:35:55
こんにちは♪
いづちゃんも、がんばっているんだね~
わたしも、ちょっと教室準備で疲れていましたが、なんだかがんばろうって気になりました♪
特に自分の好きなこだわりのパンには、いろいろ研究を重ねてみたいよね!!
いづちゃんのベーグル、外見はもちろん、カットしたクラムがおいしそ~っていつも思うから・・・今は真夏で暑いだけでちょっと涼しくなったら今までと同じ感じで焼けるのだと思います!!
おうえん~☆☆
返信する
Unknown (よぴこ)
2009-08-21 18:17:24
いづさん、こんばんわ^^

ごめん~><
今日はちょっと急ぎっ!!!
応援だけして帰るねー・・

応援、ポッチン♪
返信する
Unknown (cocoa)
2009-08-21 22:17:52
いづちゃん、こんばんは♪

コメ見てすっ飛んできました~っ
せっかくレシピ使ってくれたのに、大変なことになっちゃってごめんね

私も以前はベーグルに準強力粉のリスドォルや、最強力粉のゴールデンヨットなんかも使ってたんだ。
いろいろ使ってみた中で一番好みな食感に出来たのは普通の強力粉だったの。なので私のレシピに使ってる粉は、ホント極々普通の強力粉よ。
銘柄もその時々なんだけど、一番使うのはイーグルかはるゆたかブレンド。たまに業務スーパーの安いのも使うかな~。このへんの粉はどれも水分調整なしでレシピどおりでいけるはず。

べたついてしまったのは、リスドォルが準強力粉だからかなあと思うんだ。
吸水が強力粉と準強力粉ではちょっと変わってくるから、リスドォルだとかなりべたついてしまうと思うの。
はるゆたかブレンドはさほどではないけど、国産強力粉の中には水分調節必要なのもあるし、その場合も控えた方がいいと思う。
私のレシピ、ベーグルにしては加水率高めだから、元々捏ね上がりの生地が硬いレシピと違ってべたついちゃったんだね。。。ごめんね~

強力粉使用で、ベンチ30分とった私のレシピの生地はしっとりしてるけど、べたっと手にくっついてくる感じはないはずなんだ。
もしも良かったらまた試してくださいね。
ホントごめんね~
返信する
chi-ちゃん♪ (いづ)
2009-08-22 12:23:49
こんにちは~!
9月から本格的にお教室始まるんだもんね!
私も近ければ・・・ぜひとも通いたいくらい、chi-ちゃんのパン教室は素敵です
私が一番モノにしたいパンは、やっぱりベーグルかなぁ
今はいろいろ試して、余計わけわからなくなっていますが・・・作っていてとっても楽しいので、失敗しても落ち込まず、気長に続けていこうと思っています
応援ありがとーー!
返信する
よぴこちゃん♪ (いづ)
2009-08-22 12:24:43
こんにちは~!
お忙しい中、来てくれたのね!
いつもありがとう~
忙しい時は無理しないでね
応援ありがとーー!
返信する
cocoaちゃん♪ (いづ)
2009-08-22 12:28:06
わざわざコメレスに来てくれて、本当にありがとーー
いやいや、そんな大変なことではないから大丈夫だよ~
私が作るベーグルが、普段水分少なすぎなのかも?!
weekendのベーグル本とかも、水分多くて私にはやりづらかったから・・・。
でもね、私もしっとり感をもっとUPさせたいから、工程と焼成温度などを変えつつ頑張ってみるよ~!
cocoaちゃんレシピは食べやすくて子供も喜ぶんだよね、チョコとココナッツべーぐる好評だったもん
粉を変えてもう一回チャレンジしてみるよー
またこれからも、いろいろアドバイスしてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。