MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

黒糖フルーツパン&折込キャラメルパン♪

2012-12-24 06:49:00 | お菓子・パン

 かわいいパンが焼けた~~~

またまたYOMEさんの本を参考に焼いてみたパンです 

黒糖生地×くるみ×ラム漬けフルーツミックス んもうッ好きなものばっかりじゃーん

ただ・・・YOMEさん本は卵も1個分、と書いてあるだけなので、卵の分量によって水分量が変わるのでは。。。

一応本に書いてある通り、Mサイズの卵を使ったのですが、生地がべったべたーでびっくりした

結局粉を足して何とか成形できるようにしました~次はちょっと水分は様子を見ながら入れたほうがいいなぁ

さすがにパン焼き始めてもうウン年にもなるわけで・・・

いろんな生地状態を見てきたのでそこらへんの調節は簡単にできるようになりましたぁ

 ぷっくりかわいいお花型

黒糖ってたくさん入れてもなかなか風味を味わえなかったりするけれど・・・このパン生地は美味しかった

フルーツたっぷり、くるみたっぷり、本当にじんわ~り美味しい黒糖生地 ちょっとずつ食べて味わいたいパンでした

フルーツのラム漬け、まだまだあるのでこれはまた焼かなくてはー

ママパン便で初めて折込用のシートを買ってみました

おねいちゃんのリクエストでキャラメルシートです チョコシートとかは手作りできるからね

パン生地はサークルで教えてもらったコンデンスミルク入りのしっとり生地で

途中寝かしたりする必要もない扱いやすい生地ですが、少し寝かせながら3回折り込んでみましたよ~

 しっかり層ができました 

 今までで1番きれいにできたかもーーー

  どどーんと1.5斤で達成感のあるパンだわ~

 まださめてないところをカットしちゃいましたが、まぁまぁちゃんと折り込めた

しっとりふわふわの生地にあまーいキャラメルシート 

一度やってしまえば以外に簡単だとわかる折込パン まだ3回分あるからまた折込したいーーー

他のシートもいろいろ試してみたいナ

 

さて、今日はクリスマスイブだ~~~ 夢見るお年頃を過ぎてしまった子供たちなのでサンタさんは来ませんが

まだ子供たちと一緒に過ごせることに感謝しよう~

今日はお休みなので、子供たちと一緒にクリスマスケーキの準備をしたいと思います

お昼からはシンちゃんに手伝ってもらって、毎年恒例のローストチキンも焼くよ~~~

皆さんも楽しいイブをお過ごしくださいね

 

よろしければ、ぽちっとしてくださいね~  にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらび)
2012-12-24 08:47:43
いづさん大変ご無沙汰しておりました
相変わらずおいしそうなパン焼きまくってますね^^
折込パンはいつか焼いてみたいと思って一度も焼けていないパンです
いづさんの折込パンすっごくきれいに折り込まれてますね
こんなパンが焼けたら楽しいだろうな
私も早くチャレンジしてみたいな
あとこの季節になると焼きたくなるのがおもチーズベーグル♪
あれは最高に大好きなベーグルです^^
いづさんのお陰で素敵なベーグルと出会えて感謝☆
また色々教えて下さいね

応援!
返信する
メリークリスマス★★ (ゆうき)
2012-12-24 12:11:57
ローストチキンいいですね~o(^▽^)o♪
あたしはクリスマスなのに何にも準備してません(^◇^;)ケーキも食べたいんだけどなあ(;_;)生クリームがたっぷり乗ったのが食べたい~(((o(*゜▽゜*)o)))

アドバイスありがとうございましたU+203C
成形は均一の太さにするのが難しくて…
練習あるのみですねっいづさんはあまり発酵させないんですねU+203C季節によって発酵方法も変えてるなんて素晴らしい◎さっすが~U+203C
発酵不足になりませんか?あたしは発酵不足だと底割れします(T . T)
返信する
Unknown (よぴこ)
2012-12-28 14:45:12
いづさん、こんにちわー!!

YOMEさんのこのレシピ、知ってる~
美味しそうな写真にそそられた~( ̄m ̄*)
そうそう~YOMEさんのパンって結構ベタベタなのが多い気がするー。
ベタベタが苦手だから、いっつも生地は自分のんで作ってた気がするわ。

折り込みも上手~
あー…何年か前は折り込みも上手になりたくて一生懸命練習してたのに、もう何年も焼いてないやー。
いつか出来る日がくるんだろうか・・てか、ヤル気が戻るのだろうか( ̄m ̄*)(笑

サンタさん来なくてもプレゼントはちゃんとゲット出来たんだよね?( ̄m ̄*)
本当、25日だけ子供に戻りたい~!!!
返信する
わらびさん♪ (いづ)
2012-12-29 22:20:28
こんばんはー!ご無沙汰してまーす♪お忙しい中コメントありがとうございました☆いつも私もこっそりのぞいています!!
パンつくりは楽しくてやめられないです、相変わらず・・・
おりこみぱん、器用なわらびさんなら絶対上手にできますよ~!!シートもたくさん種類あるし、いろいろ焼けたら楽しいですよね♪
おもちーず、思い出してくださってうれしいです!私もお正月に焼こうかな~と思います!
今年もあと二日ですね。。
よいお年を迎えてくださいねーーー!!来年もよろしくおねがいします☆
返信する
ゆうきさん♪ (いづ)
2012-12-29 22:25:13
こんばんは~!
クリスマスも無事に終わり、あとは少しの掃除とおせちの準備が残ってマース!
ベーグル作り、頑張ってますね!
私は相変わらず週1ですー、しかも先日は間違えていs-ストを倍量入れてしまって撃沈でした。。。
年内にリベンジしたかったけど消費できなさそうなのでまた来年頑張ります!
成形、私も均一にできないですよーでもそれも自分ベーグルらしくていいかな、と均一さはあまり気にしてないかも?!
発酵・・・私は逆に発酵させすぎるのが好きじゃないんです、ベーグルもパンも・・・
イーストも少なめだし、15分くらいしか発酵させてませんよ!ケトリングの時にずどんと沈んでからゆっくりあがってくるくらいが私にはベストの状態です~。ぷかぷかしてたらだめですねえ。

今年もゆうきさんからたくさんコメントいただいて、お話できてとっても楽しかったです♪来年も仲良くしてくださいねー!
返信する
よぴこちゃん♪ (いづ)
2012-12-29 22:30:32
こんばんは~!コメントありがとう☆
よぴこちゃんもYOMEさん本で作ったことあるんだね!そうそう、卵の量が一定じゃないし・・・基本は手ごねの配合だから、機械でこねるとべたつくのかなーと思ったり・・・
作りたいパンいっぱいあるのに、こういう経験するとちょっと敬遠しちゃったりするのよね。。
折込みはやりだすとおもしろーい!また焼きたーい!って思うんだけどね!今回は市販のシートを買っちゃったからあと3回は焼かねば!
よぴこちゃんは今年は出産して育児中心の生活だから、パンなんて焼いてる暇ないよね。。でもいつかできるようになるから~お子さんとの時間を楽しんでね☆
プレゼントはもちろんあったよー!でももうサンタさんを信じる年頃じゃなくなって。。。なんだかさびしいわ~。

今年も仲良くしてくれてありがとうね~~!また来年もよろしくお願いします♪よぴこちゃんの更新も楽しみにしてまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。