エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

ミニ・ホットプレートでバーベキュー食べちゃう

2022-04-29 17:57:15 | グルメ

今日は電気のホットプレートで夕飯食べます。

付け合わせは焼肉のタレにコチジャン追加、ケチャップなど

電気も良いところは、切ったり入れたり出来ることです。火🔥だと一旦点けたら、最後までですね。電気の方がゆっくり出来そうです。焼き加減は火の方が良いですかね。
烏龍茶割りで、グビッと行ってます。脇でチーズ🧀かじってます。

焼肉のタレとコチジャンですが、タレの甘すぎなのを緩和してくれますね。じっくり焼きながらポテトが黄金色になったら完璧ですね。
ソーセージは既に黄金ってます。アスパラは緑の色目で、バエってますね。焼肉は一瞬で焼けます。

🔶折りたたみグリルスタンド 1100円
* 【サイズ】:(約)15.5cm×17cm×9.2cm
* 【重量】:約320g
* 【素材】:ステンレス


🔶キャンピングムーン変え網 1000円
焚き火台の変え網ですが、自立させて五徳にもなりそうです。
* 総重量:(約)300g
* サイズ(収納時):(約)幅18.5×奥行18.5×厚み3cm
* 材質:安心なステンレス鋼304


🔶ミニ焚き火台 10cmクラス 1519円
上部がすぼまっていないので、消化蓋を置きやすいです。このサイズだと18cm位の鍋で炊飯行けます。
写真をクリックするとアマゾンに飛びます。


🔶ミニ焚き火台 1078円
10cmクラス、しばらく僕の炊飯の1軍焚き火台でした。小さくて可愛いですよ。18cm鍋で炊飯に使っていました。


🔶チタンの焚き火台 29980円
火入れして、青みが出るのが楽しみなチタン製です。多くのユーチューバーさんが使われているのはこれですかね。
写真をクリックするとアマゾンに飛びます。


🔶ファイヤーボックス コンプリートセット 16500円
スティックが2本余分に付いていて、アルコールストーブを丁度良い高さに置ける様です。プレート類は焼き網とかで、色々組み合わせて遊べる様です。こちらはステンレスで、本体のみのは若干安くなります。
脇の穴が段違いに開いていて重ならずに薪を追加出来たり、スティックの差し込み穴も複数開いていてアルコールストーブの高さ調整ができたり、風の調整が出来ると書いてありますね。物によりこの辺の改良前のも有る様です。
残念な事の無い様に、これを買ったほうが良さそうです。

ちょうつがい式、組み立て式ストーブ(面倒な組立なし)
ステンレス製、幅:12.7cm/高さ:19cm/ 収納時の厚み:0.95cm/重さ: 907g
セット内容:ストーブ本体(灰受け、ファイヤースティック2本)
グリルプレート、ファイヤーグレート(2枚)、ボイルプレート、ファイヤースティック(平タイプ2本)、コーデュラケース、簡易麻袋
全重量:1600g(箱を含む)

🔶チタンの焚き火台 少しお安め 6298円
お安くチタンならこれですかね。悪魔の焚き火台は、もう少し安いです。(前の記事参照)

チタンは焼けると青みが出てきますが、こちらは新品で焼き色が付いている様です。

🔶OneTigris ROCUBOID チタン ミニ焚き火台 ソロストーブ ウッドストーブ 組立簡単 アウトドア キャンプ 軽量 コンパクト 折りたたみ 収納バッグ付き (悪魔の顔) 4290円
これも安いですね。チタン製です。大きさはだいたい13cmクラスですね。

僕はこのステンレス版を購入しましたが、若干小さくて12cm位の横幅でした。値段は半分になりますね。過去記事参照です。

🔶悪魔の焚き火台👿 2300円
ステンレス製の12cmクラス、現在の僕の1軍焚き火台です。アルコールストーブを使うのに、空き缶を土台にしてかさ上げしています。上部にはまる五徳は十字と平行の2種類の使い方ができます。僕は無しで直接鍋を置いて使っています。アルコールストーブの場合は、この方が密閉度が上がり燃焼がスムースになります。


BOSSのGT-100を出しました。幅60cm位の大物

2022-04-29 13:21:27 | エフェクター浮気

ゴールデンウィークに入りましたね。久々に大物マルチエフェクターのBOSSのGT-100を出しました。何時もなら小さいGT-1にしておく所ですが、そこはゴールデンウィークで大物の登場です。

テーブルに置くと横幅一杯で、コーヒー☕️が置けるくらいの残りですね。

奥にあるヤマハのアンプよりも大きいです。ヤマハのアンプもスピーカー🔇が2個2個ステレオ仕様で付いているんですが、GT-100を置くと小さく見えますね。これを出しっぱなしにするには、専用の部屋が入ります。

と言う訳で、いつもはエフェクターケースに眠っています。これが届いた時は、大きなケースに入っていたのでギターかと思いました。重さ的にはギター🎸よりも重いです。
複数アンプルートは有りませんが、この音を小さな毛に収めたGT-1は凄いですね。フットスイッチがきゃしゃで今一つですが。音のエディターとかは変わりません。

因みにメモリーバンクですが、プリセット200、ユーザー200の合計400になります。途方も無い数ですね。プリセットを聞くだけでも1日かかりそうで、最後には最初の方は忘れていそうです。zoom のG1Four とかは50で実用範囲ですかね。プリセットという概念は無いので、50全て変更可能です。zoomは繋げるエフェクターも5個に限られますが、各自由に選べてコーラス5個でも行けます。
BOSSの方はジャンルが限定されるので、同一の物の複数選択は出来ません。GT-100は昨日盛り沢山で、各エフェクターのオンオフが出来るマニュアルモードとかも有ります。ぞおmの様なドラム🥁は付いていませんが。液晶モニターもカラーでは有りませんが、2個付いていてボリュームも一度に8個使えます。溢れた機能はページをめくると出てきます。

⚾️参考画面 4画面

これはマニュアルでも特に説明はありませんが、パッチを縦に表示する画面ですね。パッチが400も有るので、バンクで選ぶのは大変なのでこの画面ではボリューム8で素早く選べます。

此方は、パッチでか表示画面です。

此方は、アンプコントロール画面です。

此方は、使用エフェクト確認画面です。

⚾️エフェクター設定画面

おまけでパッチの設定画面をご紹介します。
左側でエフェクターを選択して、右側でコントロールをいじります。
左画面のエフェクタージャンルが点になっているのは使用していないもので、オンにするとエフェクターのアイコンに変わります。左で弄るエフェクターを選択して、オンオフ、接続位置の変更などをします。右の画面は左で選択したエフェクターのコントロールが表示されます。

⚾️気に入ったパッチを探す、選ぶには
1〜4のフットスイッチで一つのバンクのパッチを選びます。次のバンクに行くのに、バンク切り替えを踏んでから1〜4のスイッチを押します。これが面倒なので、でかパッチ画面の1番ボリュームがパッチを送れるのでこれを回して次のバンクに行きます。バンク飛ばしも可能です。

マルチエフェクター

🔶EPブースター 16470円
日本国内の正規品です。僕は真空管アンプシュミレーターとして後段に繋ぎます。ザラっとしたデラリバの様な音を出せます、


🔶Donnerブースター 2999円
低音高音のトーンが2個付いています。原音忠実型です。前に置いてドライブ、アンプのブーストならこれで良いかもしれません。


🔶Boss ME-80. 31900円
【純正ACアダプター+エフェクターケース/EC60BK付】BOSS ボス ME-80 マルチエフェクター
MEの現行機種です。フットスイッチが増えて機能アップしてますね。パソコンにも繋がるようになっています。最強機種の呼び声も高いですね。ケースと電源付きで値段も安いですよね。音も良くライブで最強、その場での調整もすぐ出来ますね。


🔶フットスイッチ Boss FS-7 5500円
縦型タイプで電源アダプター用、電源分岐ケーブルが付いている様です。GT-1のコントロールの追加とかに使えます。


🔶フットスイッチ Boss FS-6 5500円
上のと同じ値段ですね。こちらは電池駆動になります。


🔶Boss GT-100 49500円
まだ売ってますね。GT-1000の半値以下なので、お買い得ですね。1000が出る前の最強機種で、値段が半分なら買い得でしょう。音は折り紙付きです。


🔶Line6 PoD GO 54872円
プロも使っている機材ですね。ワイヤレスモデルもありますが、7万円超えますね。ライブで使うならワイヤレスが良いかな。家で使うなら此方が良いですね。


🔶ナックスさんのマルチエフェクター 47000円
最近流行りのマルチですね。300機種の機能向上版ですね。カラー液晶です。


🔶Boss GT-1000 110000円
定番機種です。遂に10万円超えました。最強機種ですね。


🔷Zoom G1X FOUR 9162円
入門マルチに最適、ドラムの🥁ルーパーも有り。音がくっきり過ぎて現在感が高いですね。エフェクター5個を繋げることが出来て、ドライブ5個とかでも出来てしまう自由度の高い機種です。一度作ったパッチのエフェクターの順番入れ替えも瞬時に可能です。


🔷Boss DS-1 6600円
定番のディストーションです。みんな持ってましたね。


🔷Boss GT-1 20350円
ベストセラーでした。ボスのエフェクターが殆ど入ってます。エフェクター単体のパッチ作るのも楽しいですよ。意外とクリーンが高品質で、ライブでも活躍しそうです。アンプルートの2重化は出来ませんが音は現在の最先端機種です。


🔷NUXマルチエフェクター 17800円
カラー液晶で気になってます。コーラスが気に入って使用しているプロもいますね。ステレオアウトはYケーブルで可能な様です。


🔶NUX MG-30 47000円
音が良くて人気の最新機種です。

- [ ]

今日のアルコールストーブは缶🥫1個で出来る

2022-04-29 09:30:00 | アウトドア

今日のアルコールストーブは、缶🥫1個で出来るやつです。ビール缶サイズで🍺、上下を切り離して中間を内壁にして副室を作ります。

高さと内壁の材料をバランス取ります。副室の穴は8個上部の円周周りに開けています。上部側は飲み口から5mm程残してハサミでまわるく切って行きま。切り終えたら剪定鋏の堅い肢で、内側に丸く返していきます。

炎🔥の感じですが、8個の吹き出し口から🗯出るアルコールはほのかな感じで中心の炎と同化します。
内壁の密封度が低いかなという感じもします。2缶🥫使って上下に合わせる形だと、丁度底のくぼみがあるのでそこで内壁が入ります。内側の副室からのアルコールの蒸発は炎として吹き出し、花びらの様になります。

という事で、缶1個🥫で作るストーブとしては検討の余地ありですかね。