道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

7/9雨降る前の超スロージョグ8㎞(当たりハズレ…)

2023-07-09 18:59:00 | 日記

雨が降る前に走ろうと…

今日の超スロージョグ
お供はこの子



ジャズ系ミュージックは嫌いじゃないけど
ジョグにはやっぱり似合わないと…

ポップスかロック系或いはリミックス系
フュージョンでも構わないけど…

お供に当たりハズレがあるのは先刻承知
人生の当たりハズレに比べれば
これくらい可愛すぎる…


ジョグを1日休んだだけなのに
何だか走り方を忘れちまったみたいな
走っててもギコチナイ

全体がバラバラな感じ…

もちろん相棒の坐骨神経痛くんも健在?で
そのせいもあるんだろうけど…

気温はそんなに高くなかったけど
やたらムシムシと走りにくくて
そのせいなのかと思いつつ…

途中で
お腹にチカラが入ってないことに気づいて…

少し上体を前傾気味にしてみると
お腹にチカラが入って少しシックリと…

ゴール手前の2キロは急坂もあったが
向かい風が気持ちよくて何とか8キロを…



最後は汗だくでステップを踏むたびに
ランニングパンツが太ももに絡みつき
気持ち悪かったが…

キロ7分はいつものペース

まぁこんなもんでしょ?
坐骨神経痛に苦しむ
今のポンコツジジイとしては…

梅雨の時期に走れるだけでも
ありがたいと思わなくちゃ…











走り終えてから
シャワーを浴びたあと洗濯機をまわして
ボーっとしていると玄関チャイムが鳴った

一旦カミさんが応対に出たものの
ちょっとお待ちくださいと部屋に戻って
僕に代われという顔指令?

誰?と訊いても答えず
慌てて真っ赤なショートパンツを履いて
出てみると…

何やら外壁工事のセールスマン?
最近はセールスマンなんて言わないか?
営業マン?40代らしき…

TVでもCMの流れてるとこらしく
要は外壁工事を検討してみませんか?
ということで…

何でも断熱にもなるし耐震にもなるという
もっともらしい説明をし出したけど…

お金も随分かかりそうで
ウチにはそんな余裕なんかないし
第一もうすぐ死んじゃうのにモッタイナイ
そう言って断ろうとすると…

いえいえ…
立派な広いお庭もありますし
お家を見れば大体の見当もつきます
それにまだお若いでしょう?
お幾つくらいですか?

70手前だよ
だからあと10年くらいしかないよ
元気でいられるのは…

いやぁ人生100年時代ですよ〜

何言ってんの〜
キミみたいに若いんなら別だけど
元気でマトモなのは70代までだよ
あとはヨボヨボになって何にも出来なくて
最後はどっかの施設暮らしでオシマイさ
だからあと10年のために何百万もかけて
外壁直すなんてできるわけないよ〜

そう言うと
彼は残念そうに帰って行った

日曜日のお昼前
40歳過ぎても飛び込みの営業だなんて
大変だなぁと彼を見送ったけど…

そんな苦労をしている彼の姿が
ある面では羨ましかった

まだリアルタイムで現在を生きてると…

イヤな思いやヒトに言えない苦労も
一つや二つじゃないだろうけど
どうであろうと
現在進行形で人生を走り続けていることが…

彼にはまだわからないだろうなぁ
そんな僕の気持ちなんて…

そんなことを考えもせずに
今を生きることで一生懸命に違いないよなぁ

僕の人生はすでに過去形でしかない
リタイア後の第二の人生と言ったって
どう考えてもオマケの余生でしかない

まぁいろんなヒトが
いろんなケースがあるだろうけど…

とにかくもう
元気な現役時代の暮らしに戻れはしないと…

現役時代が
当たりだろうとハズレだろうと…

彼が僕の年代になったとき
僕のような思いを抱くだろうか?

どうでもいいか?
そんなこと…

ヒトはヒト
自分は自分…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿