道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

12/6今日のジョギング(年甲斐なんてくそっくらえ)

2022-12-06 16:13:00 | 日記



真夜中の1時に目覚めたベッドの中で
ワールドカップのクロアチア戦の後半戦
スマホのAbemaTVでずっと観てたら
終わってもなかなか寝付けず寝不足のまま…

でもその寝不足が坐骨神経痛に
良かったのかも…
サッカー観てる間は全然痛くなくて…
(横になってれば当然か?)




朝方の大雨も上がり
初孫くんをこども園へ送り届けたあと
走ろうかどうしようか迷ってた

雨は上がったけど
やたら寒かったし…

なにしろ
かなりの強風で風速10m超える台風並み
気温こそ10℃を僅かに上回ってるものの
体感気温は風速1mにつき1℃下がると
言われてるから計算すると氷点下以下?

でも
日によって好不調の差の大きい
老いぼれジジイの坐骨神経痛
少しでもマシなときは走っておきたいと
意を決してスタート!

さすがに寒かったけど…

いつもなら2〜3キロ走れば
汗が滲んでくるのに全くその気配なし

交差点を曲がって
向かい風から追い風に変わり
時折り雲の隙間から太陽が出たりして
ようやく汗が滲み始め…

坐骨神経痛の痛みにも慣れてきた頃
6キロ手前くらいの地点で
歩道の対面車線を走る車のクラクションが
AirPodsを通して聞こえた

仕事中のメンバーの1人が
フロントガラス越しに手を振っていた

僕も手を上げて挨拶を返したけど
このクソ寒いときに走ってたから
ビックリしたに違いない



走り終えてシャワーを浴び終わった頃
タイミングを見計らった彼からのLINE

チームでもかなり速いランナーのひとり
今日はマシなフォームとスピードだったと
そんな彼の感想をもらってひと安心

まぁ波の大きい坐骨神経痛だから
またヒドくなることもあるし
手放しには喜べないけど…


その彼だが
去年に珍しい大病を患って
聞いたこともない歯の癌だと…

コロナ禍の中で久しぶりに開催された
ちょうど1年前のKMマラソン大会のとき
コース沿いの大病院に入院してて走れず…

今年の大会も抽選にもれて
2年連続走れず仕舞いになってしまって…

それでも春先からはトレランや
僕が80キロでリタイアしたウルトラなど
いくつかの復帰戦を無事に完走して
まだ完全ではないもののすっかり復活

先日の術後1年の再検査では
転移も異常も見られず
とりあえず安心したと…

ただ再発の可能性が
全くなくなったわけではなく
いつ再発しても不思議はないらしい

そんな珍しい歯の癌を患ってから
残された人生
好きなこと貪欲に取り組んで行こうという
彼の姿勢

僕と似たような想いらしい

素人ランナーの老いぼれジジイより
ちょうどひとまわり年下…

50半ば死ぬにはまだまだ早いぜ!

ジジイのオレも
好きなことアレコレやって行くぜ!

彼のようにトレランやロードバイクなどは
膝や足首が存分に曲がらないポンコツには
さすがに無理だけど…

マラソンにチャレンジし続けたり
オープンカーを乗り回したり
老いらくの恋にハマったり?💦
まだまだやって行くぜ!




年甲斐もなく?

そう!

年甲斐なんてくそっくらえだ!

坐骨神経痛なんかもくそっくらえだ!
(イヤそれはちょっと違う?😅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿