「金目川サイクリングロード」は「吾妻橋」から県道63号線相模原大磯線を1.4km北上すると「大畑橋」に到着です。ここで「大根川」「板戸川」が「鈴川」に合流して下流へ流れて行きます。
「金目川サイクリングコース」はここで「鈴川」沿いに下って行きます。
「鈴川」周辺は田園風景を眺めながら畑の田舎道を進みます。
「鈴川」は、神奈川県伊勢原市の丹沢山系、大山に源を発し、伊勢原市西部、平塚市中部を流れます。平塚市南原で渋田川を合わせた後、『金目川』に合流します。延長は16km。
川沿いには田舎道には合わないカラフルな家が見られます。
「鈴川」では、風物詩となっている鈴川鯉のぼりまつりが毎年開催されています。
開催のきっかけは、平成19年から市民による「鈴川」での環境保護活動と子どもの健全育成の一環として、各家庭で不要になった鯉のぼりを持ち寄って泳がせたことに始ったそうです。
かつては「鈴川」を跨いで鯉のぼりが泳がされて250匹もの鯉のぼりが泳いでいましたが、「鈴川」土手の南側に変更されました。移転後は50匹ほどになっていました。それでも1ヶ所でこれだけの鯉のぼりが見られるのは壮観です。
続く、、、
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます