taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

パプリカとトマトと赤カブと

2010-07-27 07:00:00 | 北欧料理・日本料理


友達の家に遊びに行ったとき、食べたサラダを勝手にアレンジして作ってみました。

入っているのはパプリカとトマトと赤カブの甘酢付け

各材料を1口サイズに切って塩コショウとワインビネガー
友達のお家で食べた赤いサラダはこれに皮ごと食べられるブドウ(紫)とかいろいろ入ってさらにマヨネーズ??で和えてあった。

暑いときマリネがさっぱりしていてグー

でもそろそろデンマークは夏終りのようで。。。。風が冷たい。。。日向にいればまあまあだけど。。日陰はさむっ感じです。

そんなときはこのサラダをオリーブオイルで炒めてみてもグー~~

トマトは炒めすぎるとぐちゃってするので注意です。

赤カブの甘酢漬けってデンマーク特有なのかしら?

日本ではテーブルビートって呼ばれているみたいです。赤カブの酢漬けが無かったら、パプリカとトマトをワインビネガーと砂糖で味付けしてもいいと思います。

黄色のパプリカ使ったら赤いサラダじゃないけど。。。彩りよくていいかも!

いろいろおためしあれ~~~


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


北欧デンマーク情報のブログランキングです。
ぽちっとよろしく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (maimai)
2010-08-10 14:36:45
お料理紹介の日記を時折参考にさせて頂いてます。
ちょうど材料が揃ってそうなので、このサラダを作ろうかなと思うのですが、赤カブの甘酢漬けというのは、ビーツ(ロシア料理・ボルシチに入れるやつ)が瓶に入って売られているやつですか?(瓶そのものは手元にないので、デン語名は分からないのですが…)
返信する
maimaiさん (taktak)
2010-08-10 15:35:38
maimaiさん
ビーツはデンマークのスーパーでよく見かけます。名前は”Rodbeder”(oは斜め線入ります)です。明日のブログで写真アップします!参考になりますように!
返信する

コメントを投稿