taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

粉選びにはまる。

2011-08-22 01:45:58 | 北欧料理・日本料理

左が有機栽培の中力粉、たんぱく質10%

右が強力粉、Rema1000で買いました。

たんぱく質12%、高いたんぱく質であなたのパンはより良くなり、もっと膨らむなんてことが書いてあります。

最近はこの強力粉200gと中力粉200g、バター20-30g、卵1個、生イースト(50g)のうち4分の1、水適当で作っています。

大茶くなのでバターを湯沸かし器のお湯を入れて溶かすと冷たいバターが解けて温度もひと肌になります。(入れすぎ注意ですが。。。)

デンマークの作り方だとバターにシナモンと砂糖を練りこんでパン生地に塗って行くんだけど。。。

カロリーが気になり。。。。そのまま生地にシナモンと砂糖混ぜたものふりかけ、けろりんが好きなレーズン乗せました。

けろりんもレーズン乗せるの手伝ってくれましたよ~

ちょっと絵心が。。。

ココア、粉砂糖と少し水混ぜてトッピング。。。。

あ、写真がピンぼけですが。。。。

デンマークのスーパーで良く見かける10krぐらいで10個以上?入っている丸いパンにクッキー生地を乗せて箸ででお絵かき。。。

かんたんメロンパン作りました。メロンパンないんだよね。。。

 

9月からお仕事が決まりました。1カ月はお試しです。

学童保育に12時―4時まで、金曜日は3時まで。。。週19時間

初めは仕方ないか。。。。でももっと長く働ける&実習できる場所があったら移りたい。

私の語学力大丈夫か??

水道水の問題で蚤の市に行った土曜日、絵皿を5枚も買った上に水3L買って歩いて運んだら。。。。

膝が痛くなりました。

またトレーニング始めなきゃ~~。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (recollection)
2011-08-22 21:02:09
アンパンマン かわい~

お仕事頑張ってね!
返信する
recollection (taktak)
2011-08-23 11:19:03
recollection
けろりんはホラーマンが好きです。
バタコさんとジャムおじさんはバターとジャムと呼び捨てですよ(笑)
ありがとー。初仕事ですよ~
返信する
Unknown (カズノコ)
2011-08-25 04:28:35
tak takさん、お仕事決まったんですね~!すご~いそして、おめでとう~

いろいろお話聞かせてくださいね。
近いうちにまた連絡しま~す

誰だかわかるかな??
返信する
カズノコさん (taktak)
2011-08-25 18:11:43
カズノコさん
えーーっと、、、、だれだかわかりません。
ごめんなさい
連絡待ってマース。
ありがとうございます。
就職と言っても実習扱いです。多分給料出ると思われます。でも19時間じゃ。。。足りないよ~~
返信する
Unknown (ちびねぇ)
2011-08-25 21:41:37
右上のパンは、コアラのマーチ!?
ドキンちゃんも、上手く出来たじゃん!!

就職、おめでとう☆
自分が出来ることを、アピールだっ!
返信する
ちびねぇちゃんへ (taktak)
2011-08-30 16:34:56
ちびねぇちゃんへ
ありがとう。
コアラのマーチかわかりませんが。。。。
くまかネズミにしたかったんだと思います(笑)
返信する

コメントを投稿