taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

アスパラは太いほうがおいしいのか?

2010-06-09 08:53:33 | 北欧料理・日本料理


ドイツ産の生のホワイトアスパラ!
今年も買うことができましたよ。
貴重な旬な野菜たち

早速ベーコン巻きにして食べました。

今年は厚めに皮をむいたので柔らかいアスパラを食べられましたよ。
ここ2年ぐらいどのくらい細くしたら柔らかいのか。。。。謎で。。。
うまくいかなくて(笑)

インテリアショップを見ていたらアスパラの皮剥き機が売ってましたよ!!!

すご。。。

私はせっせとジャガイモ用の皮剥き使いました。
年に一度だけだしね。

でも機になるのはIrma(デンマークのスーパー)でうっている特太ホワイトアスパラ40kr・・・・
ちなみに私が買ったのはRema1000(デンマークのスーパー)で確か13kr・・・

でも時々ちらしで特細グリーンアスパラ売ってる。。。。

買ったことないのでわかりませんが。。。

何がいいのかしら?アスパラちゃん




写真上が皮剥き前
写真下が皮剥き後

来年参考にしようと記念撮影
今回考えたのは瓶詰めのホワイトアスパラちゃん。
あれはかなり細い。。。。

来年も上手にできますように!

北欧せいかつ雑貨店のブログ
北欧せいかつ雑貨店のブログです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


北欧デンマーク情報のブログランキングです。
ぽちっとよろしく。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにえ)
2010-06-09 15:18:43
お~、私はもう今年5,6回食べました。こっちは街中にスタンドがたったり、青空市でもドデーンと並べられてます。太さで値段もそれぞれですが、太いほうが高いです。私は同じようにピーラーで一皮むいてから茹で、バターソースでシンプルに食べるのが好きです。たぶん、太さは好みもあるけど、細いのは添え物にしたり、冷やして冷菜で食べる感じかしら。グリーンアスパラはベーコン巻きが好きだぁ~。
返信する
かにえさんへ (taktak)
2010-06-09 16:03:50
町中にスタンドですか!!!
みてみたいな~、さすがドイツですね。
昨日お店に行ったら33krに値下げされていましたよ、特太アスパラちゃん
来年は
きのことバター炒めして食べたいな~
返信する
Unknown (le Pont-Neuf)
2010-06-09 18:25:29
欧州ではホワイトの方が人気らしいですが、私はグリーンが好きです。ドイツ名産のアスパラガスが食べられて、うらやましい!
返信する
Unknown (darkhorse)
2010-06-09 19:27:20
これはね.皮をむいて軽くボイルして,そして煮汁はとっておいて,軽くバターで炒めて,そこに煮汁で伸ばしたホワイトソースか,ブラウンソースが最高ですね.もちろん,イモとソーセージを添えて.
返信する
le Pont-Neufさん&darkhorseさんへ (taktak)
2010-06-10 21:59:28
le Pont-Neufさん
デンマークだとドイツ産のアスパラガス5月下旬から売り出されますよ。
来年はその時狙って来て下さい!

darkhorseさんへ

茹で汁は捨てないのか!!!
来年はソース作ってよりおいしくいだだきますよ。美味しい情報ありがとう。
返信する
Unknown (ゆん)
2010-06-12 19:50:56
ドイツ産シュパーゲル♪
オススメです。旬の食材(^^)
ご存知かもしれませんが、茹でる時はバターと塩と砂糖も入れて下さいね。
残った茹で汁でリゾットを作るのもオススメですよ~。
返信する
ゆんさんへ (taktak)
2010-06-13 00:41:35
知らなかった~~~
バターと塩と砂糖ね!!メモして来年に備えます。
もうこちらでは見かけないので。。。。
デンマーク人も楽しみにしているのだな~としみじみ思いますよ。
でも特太は売れ残ってました(笑)
返信する

コメントを投稿