taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

生がきとロブスター

2012-01-14 00:07:17 | 北欧料理・日本料理

 

 

NETTOで買ったフランス産の生がき中身がぷりっと入っているものから入っていないもの。。。。いろいろあったけどライムでさっぱりいただきました。調子がいまいちだったので数個食べて残りはバターしょうゆでささっと炒めてご飯といただきました。

スーパーだと年末に売られるだけの生がきちゃん。

でもノアポート近くの新しいマーケットの中にある魚屋さんには売ってましたよ~。

フランス産の生がきっていつが旬なのかな?良い時期に食べてみたいな。

ロブスターも買ってみました。蒸し焼きにしてキューピーマヨつけて食べました。2匹買ったのに身はちょこっとしかなかった。。。。こんなもんか?

 

今日は仕事している手芸屋さんが何とセールの布を4m100krで売り始めました~!!

ものすごく売れましたよ。私もお仕事終わりに購入~

いつも高いチルダっていうシリーズの布も買いました。うれしーーー。

まだありますよ。お店によってセールの品が違うようなので興味のある方はいろいろいってみては???

わたしは明日もお仕事です。デンマーク人は片付け下手?嫌い?在庫管理ほぼ一人でやっています。接客はいまいちなので仕方ないですが。。。

クリスマスの用品がセールでだんだんなくなっていく中、赤ちゃんのグッズや、結婚式のグッズ、ファステラウン、しまいに今日はイースターグッズが来て。。。。新しいコーナー作りは店長か店長サブしかできないのでなかなか進んでいません。

裏の在庫置き場はものであふれていますよ。

特に場所取っているのは、、、、、ファステラウンの樽!こんなに売るのか?売れるのか?50個はあるぞ???

ま、でも今日マスクがいろいろ種類届いて子供たちが買って行きましたよ。白いので色を自分で塗るみたいですよ。多分ファステラウンで使うのかな~?顔面のペイントする絵の具?と羽も売れてます。

ことしのデンマーク暖かいみたいです。とってもありがたい。雪も積もってないし、毎朝道路も凍ってません。

去年道路が凍っていたりして大変だったので靴のスパイクみたいなものも買ってみて準備OKだったのに!!(笑)

使う必要ないくらいで、昨日も雨だった。。。。。長靴も大活躍です。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (N.Y)
2012-01-14 22:50:47
お仕事お疲れさまです。
カキとロブスター美味しそう。季節のもの食べるのデンマーク人も好きだよねえ。
今年はあまり寒くないのね、デンマーク。
秋田はすごい大雪です。毎日寒くて仕事以外引きこもりです。
今日SAL便で荷物を送りました。1-2週間かかるかも。
ちゃんと届きますように・・・。
返信する
Unknown (pecca)
2012-01-15 00:40:00
お久しぶり~
私も今月は ジョブトレ中。
老人ホームです。(ちびっ子は苦手なのでナイスな場所 笑)
色々大変な事多いけどお互い頑張ろう・・
時間が出来た時はまた遊んでね~
昨日 その手芸店 行ったけど 布 まで気がつかなかった。
結局何も買わなかったけど・・・
また、例の布屋さんにでもジョブトレ終わったら行ってみようよ・・
返信する
NYさん&peccaさん (taktak)
2012-01-16 16:02:08
NYさん
ありがとう。荷物楽しみに待っています。
秋田の大雪。。。。
静岡に住んでいた私には想像がつきません。
今日もお仕事行ってきます。

peccaさん
良いな~ジョブトレ。。。私は来月終わってしまうんです。。。。かなし。。。
多分今日、セール終わってしまいます。わたしは早速ガマ口作り始めたよ。
例のぬのやさん良いね。バーゲンで良いもの帰ると良いね。
返信する
焼き牡蠣 (recollection)
2012-01-20 00:50:40
牡蠣もロブスター(えびちゃん)も、本当においしいよね~(^O^☆♪
昔、ココパームスの敦子さんと行った 三河屋の『焼き牡蠣』、マジ旨かったよね !
帰って来たら、また 美味しいモノをたくさん 食べに行こう!
返信する
recollectionさんへ (taktak)
2012-01-24 13:49:52
recollectionさんへ
三河屋~~、なつかし!牡蠣はやっぱり冬ですか?予約がね~大変だけど(笑)
私的にはかぼちゃ?芋の素揚げも美味しかった。(大きさにビックリかも)
静岡に帰った時はよろしく~。
返信する

コメントを投稿