【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

キングダム展

2022年12月11日 08時34分32秒 | 読書(マンガ/アニメ)






遅ればせながら、キングダム展に行ってきた。
キングダム展 -信- 公式サイト (kingdom-exhibit.com)
2022年10月14日 (金)~12月11日 (日) 平日 11:00~18:00 

公式ガイドブックも読んだ。

キングダム公式ガイドブック①英傑列紀
キングダム公式ガイドブック②覇道列紀
キングダム公式ガイドブック③戦国七雄人物録

ケンドーコバヤシさんとの対談
①英傑列紀P124
ケンコバ:敵に斬りかかる時に、ホンマはアカンくらい振りかぶるじゃないですか。剣道やってる人に見せたら、絶対に注意されるレベルでしょ。

①英傑列紀P126
ケンコバ:信と河了貂と羌瘣の三角関係的な感じはどうするつもりなんですか?
原:まだ悩んでる最中ですね。
ケンコバ:「そんなもん第1夫人、第2夫人は当たり前よ!」って。(後略)
原:僕も実はそういうパターンでもいいかとも思ってるんですけど、編集部がたぶんNGだすと思います。(笑)

水野良樹さん(いきものがかりリーダー)との対談
①英傑列紀 P132・・・ライブ会場楽屋に原さん訪問
原:その場でコミックスに王騎を描いたんですよね。(中略)
ボーカルの吉岡さんが「こんなに喜んですリーダー初めて見ました」って(笑)。

②覇道列紀 P171・・・安彦良和さんとの対談
安彦:兵馬俑はいいですよね。しかしすごいなあ・・・実際に行ってきたんですか?
原:はい。連載始まる直前に、担当さんと2人で。

③戦国七雄人物録、人気投票・・・羌瘣の人気は高い!






【疑問点】
拱手(きょうしゅ)について。
以前も当ブログで書いたが、再度触れておく。

伝統的な礼儀作法で、時代ドラマではよくあり、現代ドラマでも改まった挨拶シーンで見ることが出来る。指をそろえ、一方の掌をもう一方の手の甲にあてたりする。
Wikipediaでは、『一般的には、男性は左手で右手を包むようにするが、女性は逆の所作となる。葬儀のような凶事の場合は左右が逆になる。』とある。

『キングダム』でも、この動作を見かけるが、逆に描かれている場合がある。
紀元前当時は、厳密でなかったのだろうか?
どなたか知っていたら教えて?

この記事についてブログを書く
« リフォームと覚書 | トップ | 「佐藤優さん、神は本当に存... »

読書(マンガ/アニメ)」カテゴリの最新記事