【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記」(3)竜田一人

2015年10月30日 21時46分06秒 | 読書(マンガ/アニメ)


「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記」(3)竜田一人

原発労働記録、第3弾。

P155
2015年3月
震災発生から4年の時点で
被災3県(岩手・宮城・福島)にある
仮設住宅への入居者数は約8万人

P153で、避難者と地域住民の軋轢についても触れられている。
原発避難者の場合は補償金等の問題もあり一層複雑だ、と。
「仮設の人だけじゃなく、受け入れた地域の人も程度の差こそあれ同じ被災者なんだよね」

・・・同じ日本人、それも東北人同士でこれなら、シリアからの難民受け入れは、とてつもなくハードルの高い問題、と言うことになる。(ヒマラヤ8000mクラスか?)

【ネット上の紹介】
原子炉建屋。2014年夏、最前線にはじめて足を踏み入れる。作者が見てきた「福島の現実」に反響続々の原発作業員ルポマンガ、2012年~2014年編がついに完結。2014年夏、首都圏で覆面作家として活動しながら1Fでの職を探す竜田のもとに急な電話。ふたたび廃炉作業員として働く次の職場はなんと1号機原子炉建屋だった。あと10メートルのところにある格納容器本体。竜田は未知の「最前線」に足を踏み入れる。 

この記事についてブログを書く
« 「日本戦後史論」内田樹/白井聡 | トップ | スーパーモック修理完了 »

読書(マンガ/アニメ)」カテゴリの最新記事