貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年3月21日(木) 貨物列車 撮影報告

2024-03-22 21:00:59 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2024年3月21日(木)はつい5日ほど前の2024年3月17日(日)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港(空港コード:KIX)のフライト情報(貨物便)の発着欄を確認すると2023年12月24日(日)に撮影したことのあるエミレーツ航空(Emirates Skycargo)が保有しているB777型貨物機がアラブ首長国連邦にあるドバイ・アールマクトゥーム国際空港(空港コード:DWC)から9000番台の臨時便であるEK9403便として定刻10:00に208番スポットへ到着した後、2時間ほどの荷役作業を終えて便名を9000番台の臨時便であるEK9404便へ変更して定刻12:00に再びドバイ・アールマクトゥーム国際空港へ向けて出発・とんぼ返りするのではなく便名を9000番台の臨時便であるEK9399便へ変更して定刻13:00に東京・成田空港(空港コード:NRT)へ向けて出発するのが設定されていたのでそれらを撮影するため“スクランブル”として少しだけ関西空港へ寄り道するつもりでした。
 
とりあえず一昨日の2024年3月20日(水)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2024年3月21日(木)の10時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べながら最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させていつものように関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用は2024年3月17日(日)と同じ到着便:RW06L(第2滑走路)・出発便:RW06R(第1滑走路)ではなく2024年2月21日(水)と同じである撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)であることを知り得たので急遽、航空機の撮影ではなく吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する高速貨物列車 93レを含めた貨物列車の撮影をするため少しだけJR京都線吹田駅ではなくその2つ手前にあるJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線新大阪駅へ11:45頃に到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して10分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
11:56 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-130号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が宮原操方から接近するところを後追いで撮影しました…が姫路貨物10:20到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またEF210-130号機[岡山]を単体で撮影していませんが1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2024年2月25日(日)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来で
JR京都線新大阪駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したもののEF210-130号機[岡山]が通過する数秒前に左方向からJRおおさか東線新大阪駅を11:56に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ12:28に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成(列車番号:2446S)が接近してきた関係で横向きに置いていた最新のI phone 13の動画機能で撮影した動画を削除したうえにその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
因みにダイヤ改正前と同じく神戸タを通過する時刻と吹田タ(吹貨西)を発着する時刻は変更されていませんでしたが姫路貨物を発着する時刻が10:27から27分早くなり牽引する電気機関車も変更されていませんでした。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 0梅-出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
12:01 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-147号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:24発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車してJR京都線新大阪駅を通過して
EF210-147号機[岡山]を単体+後追いで撮影すると2エンド側が先頭かつ2023年8月19日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
JR京都線新大阪駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
さらにEF210-147号機[岡山]の次位に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記され錆び付いた茶色いレールを*本搭載したJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ6000が2両だけ連結されていましたが車番はチキ6415+チキ6407で2023年10月21日(土)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:03 東京タ発鹿児島タ行き 1071~(71)レ EF210-131号機[岡山]
 
この日3機目である岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-131号機[岡山]が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過して
EF210-131号機[岡山]を単体+後追いで撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2023年8月3日(木)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でしたが偶然にも10分ほど前に撮影したEF210-130号機[岡山]の“連番”で
JR京都線新大阪駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに吹田タ(吹貨西)を発着する時刻と牽引する電気機関車はダイヤ改正前と同じですがダイヤ改正後は列車番号が1071レから1071~(71)レとなりました。
 
これを撮影した5分後に「まもなく3番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:07 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 123号機[吹田]
 
この日1機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF210-300番台ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 123号機[吹田]を単体+後追いで撮影するとこれも1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2023年8月3日(木)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
 
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:24 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-352号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ12:04発車-吹田タ(吹貨西)12:16到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-352号機[吹田]を単体+後追いで撮影するとこれも1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2023年11月3日(金)「文化の日」にJR山陽本線天神川駅で撮影した以来で
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにダイヤ改正前と同じく吹田タ(吹貨西)を発着する時刻は変更されていませんでしたが神戸タを発車する時刻が13:33から15分ほど遅くなり姫路貨物を発着する時刻も14:08から10分ほど遅くなり牽引する電気機関車は吹田機関区所属のEF210-300番台と同じく変更されていませんでした。
 
これを撮影した後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたままだったのでそのまま構えていると
12:25 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-159号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物10:43到着/11:19発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車-岐阜タ14:31到着/14:50発車-JR東海道線稲沢駅付近15:09到着/15:11発車-東京タ21:04到着なので遅れることなく定刻どおりにJR京都線新大阪駅を通過して
EF210-159号機[吹田]を単体で撮影するとこれも1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2024年2月9日(金)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来で
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにダイヤ改正前と同じく吹田タ(吹貨西)を発着する時刻は変更されていませんでしたが牽引する電気機関車も吹田機関区所属のEF210-100番台orEF210-300番台と同じく変更されていませんでした。
 
これらを撮影した後、急遽の予定ができたので貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年3月21日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また昨日、撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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