貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年2月1日(木) 貨物列車 撮影報告

2024-02-02 23:05:50 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

昨日の2024年2月1日(木)はつい1週間ほど前の2024年1月25日(木)と同じく朝早くから出かける予定があったのですがそれを終えた後、新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して大阪タを定刻15:44に発車して吹田タ(吹貨西)へ定刻15:58に到着した後、30分ほど停車して高松タへ5時間半後の定刻22:02に到着する高速貨物列車 75レと新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して百済タを定刻16:09に発車して吹田タ(吹貨西)へ定刻16:40に到着する配給列車 配1792レを含めた貨物列車の撮影をするため少しだけJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
予定先にある最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ15:50頃に到着した後、7番線から16:02に発車したJR京都線 普通 宝塚発高槻行き(列車番号:1176C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ16:10に到着してからJR京都線東淀川駅寄りでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
16:31 大阪タ発高松タ行き 75レ EF65 2090号機[新鶴見]
 
この日1機目なうえお目当てである新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF65 2000番台のEF65 2090号機[新鶴見]が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影しました…が2020年3月23日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
それを単体で撮影しましたが2エンド側が先頭かつそこにある検査表記に記載されていた内容は[2021-5 大宮車]で大阪タ15:44発車-吹田タ(吹貨西)15:58到着/16:30発車-神戸タ17:07到着/17:35発車-姫路貨物18:10到着/18:53発車-高松タ22:02到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線吹田駅を通過して
編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを確認してから
16:38 百済タ発吹田タ行き 配1792レ EF65 2087号機[新鶴見]
 
この日2機目なうえお目当てである新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF65 2000番台のEF65 2087号機[新鶴見]が牽引する配給列車が接近するところを撮影しました…が百済タ16:09発車-吹田タ(吹貨西)16:44到着なので吹田タ(吹貨西)へ遅れることなく定刻で到着して
それを単体+後追いで撮影するもこれも2エンド側が先頭かつそこにある検査表記に記載されていた内容は反対側に表記しているので確認することは不可能で
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影するもフェンスに横向きで置いていた最新のI phone 13が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
またEF65 2087号機[新鶴見]は何気にまだ1度も撮影したことはなくその次位に8?両だけ連結していた貨車の車番は判読することができませんでした。

これを撮影した5分後にJR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
16:43 東京タ発東福山行き 5061レ EF210-115号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台ではなくこの日1機目となるEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが西浜松11:20通過-JR東海道線笠寺駅12:52-JR東海道線稲沢駅付近13:15到着/13:23発車-岐阜タ13:46通過-吹田タ(吹貨西)15:51到着/16:42発車-神戸タ17:20通過-姫路貨物17:54到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車しました。
 
またEF210-115号機[吹田]を単体で撮影していませんが2023年7月12日(水)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来かつ1エンドが先頭でその次位に連結されていた貨車の両数はEF210-115号機[吹田]の次位から数えて20両で車番はコキ103-164(2)+コキ102-164(2)+コキ102-163(連番・2)+コキ103-163(2)+コキ103-122(2)+コキ102-122(2)+コキ102-121(連番・2)+コキ103-121(2)+コキ101-119(2)+コキ100-119(2)+コキ100-120(連番・2)+コキ101-120(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-1122(2)+コキ104-2411(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-2025(2)+コキ104-2652(2)+コキ103-63(1)+コキ102-63(2)+コキ102-64(連番・2)+コキ103-64(4)の順でEF210-115号機[吹田]の次位から数えて1両~4両目と5両~8両目と17両~20両目にコキ103のユニット編成と9両~12両目にコキ101のユニット編成が連結されていました。
 
因みに1両~4両目と5両~8両目に連結していたコキ103のユニット編成と9両~12両目に連結していたコキ101のユニット編成は2024年1月13日(土)に確認した以来で16両~20両目に連結していたコキ103のユニット編成まだ1度も確認したことはなく
15両目と16両目に連結していたコキ103のユニット編成のコキ102-63とコキ102-64に株式会社 旭のU52A型コンテナが2個ずつ4個搭載され
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが“ SANKI SANKI GROUP ”という英文字が側面に表記された三紀運輸株式会社のU53A型コンテナは1個も搭載されていませんでした。

また最後尾に連結していたコキ103-64に“液化スルフリル専用”と側面に記載された日本石油輸送株式会社/住友精化株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認しましたがまだ1度も撮影したことのない番号(UT7C-504*)でした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
16:50 八戸貨物発百済タ行き (4077)~4076レ EF510-15号機[富山]
 
この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装ではない富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影しましたが南福井13:22到着/13:45発車-JR北陸本線敦賀駅14:30到着/14:32発車-米原操15:24-吹田タ(吹貨西)16:45到着/16:47発車-百済タ17:22到着なので吹田タ(吹貨西)を遅れることなく定刻で発車してからJR京都線吹田駅を通過して
EF510-15号機[富山]を単体で撮影しましたが2022年4月3日(日)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました
 
これを撮影した後、撤収しようかと思っていましたが2023年8月19日(土)にJR京都線吹田駅で撮影したことのある越谷タを2024年1月31日(水) 定刻19:25に発車して広島タへ翌日の2024年2月1日(木) 定刻11:44に到着する高速貨物列車 5069レが大幅な遅れを伴っていることを知り得たのでそれを待ち構えているとしばらくしてJR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを確認してから
17:07 姫路貨物発大阪タ行き 86レ EF210-322号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台ではなくこの日1機目となるEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物14:50発車-神戸タ15:26到着/16:32発車-吹田タ(吹貨西)17:11到着/18:21発車-大阪タ18:33到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過してから吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF210-322号機[吹田]を単体で撮影しましたが2024年1月9日(月)にJR京都線吹田駅ではなくその1つ手前にあるJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影するもフェンスに横向きで置いていた最新のI phone 13が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
これを撮影した後、再びJR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを確認してから
17:12 百済タ発大阪タ行き 84レ EF66 126号機[吹田]
 
この日1機目である吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが百済タ16:40発車-吹田タ(吹貨西)17:16到着/17:18発車-大阪タ17:29到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過してから吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF66 126号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2023年11月23日(木)「勤労感謝の日」にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
17:27 越谷タ発広島タ行き 遅れ5069レ EF210-153号機[岡山]
 
この日1機目かつお目当てとなる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが越谷タ19:25発車-新鶴見信21:14到着/21:16発車-(ヨ)-JR東海道線稲沢駅02:10到着/02:12発車-岐阜タ02:31通過-吹田タ(吹貨西)04:40到着/05:14発車-神戸タ05:49通過-姫路貨物06:19通過-岡山タ07:33到着/08:53発車-広島タ11:44到着なので定刻より12時間ほどの遅れで吹田タ(吹貨西)を発車しました。
 
またEF210-153号機[岡山]を単体で撮影していませんが2023年6月13日(火)に撮影した以来でJR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影するもフェンスに横向きで置いていた最新のI phone 13が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除しました。
 
これを撮影した後、徐々に暗くなっていくと同時にJR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを確認してから
17:29 鹿児島タ発大阪タ行き 2080レ EF210-307号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物15:54通過-神戸タ16:24通過-吹田タ(吹貨西)17:32到着/17:34発車-大阪タ17:47到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過してから吹田タ(吹貨西)へ到着しました。
 
またEF210-307号機[吹田]を単体で撮影していませんが2023年12月2日(土)に撮影した以来でJR京都線吹田駅を通過したしたと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年2月1日(木)の撮影報告は以上です。 出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また昨日、15枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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