貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年3月25日(月)/2024年3月26日(火) 貨物列車 撮影報告

2024-03-27 22:55:49 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが一昨日の2024年3月25日(月)は夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、2023年10月20日(金)にJR大阪環状線野田駅で撮影したことのあるJRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 2060レを撮影しようと思い2023年10月13日(金)に撮影した以来であるJRゆめ咲線安治川口駅近くの島屋町踏切へ寄り道してきました。
 
また昨日の2024年3月26日(火)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をしようかと思っていたのでつい3日ほど前の2023年10月17日(火)に行ったことのあるJR京都線新大阪駅へ少しだけ寄り道してきました。
 
まずは一昨日の2024年3月25日(月)に撮影した撮影報告の記事を作成することにします。
 
とりあえず2024年3月24日(日)の時点でショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメを用意せずに財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へ17:55頃に到着した後、そこの改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切へ移動してすぐにそこの遮断機が降りたと同時にJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
18:05 安治川口発東京タ行き 3060~(2060)レ EF210-18号機[岡山]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してきたところを撮影しましたがEF210-18号機[岡山]は2024年3月3日(日)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でした。
 
また1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認していなかったうえその次位に“赤い貨車”ことコキ200は連結されていなかったものの“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが2個だけ搭載されていましたがその番号は確認できなかったうえ
18:05 安治川口発吹田タ行き 3060~(2060)レ EF210-334号機[吹田]
 
編成全体を振り返って後追いで撮影しなかったものの最後尾に連結されていた貨車の次位にこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”として連結されていたEF210-334号機[吹田]を撮影しましたが2023年11月3日(金)「文化の日」にJR山陽本線中野東駅で撮影した以来でこれも1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認していませんでした。
 
またJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車した後、最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにJRゆめ咲線安治川口駅と吹田タ(吹貨西)を発着する時刻と牽引する電気機関車はダイヤ改正前と同じですがダイヤ改正後は列車番号が2060レから3060~(2060)レとなりました。
 
これだけを撮影した後、すぐさま撤収することにしました。
 
これで一昨日の2024年3月25日(月)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

このまま続けて昨日の2024年3月26日(火)の撮影報告を作成することにします。
 
とりあえず一昨日の2024年3月25日(月)の時点でショルダーバックではなく大きめのリュックの中へミラーレスのデジカメと最新のI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して昨日の2024年3月26日(火) 9時半過ぎに起床してから身支度を済ませましたがとある掲示板でいくつか情報を探っていると2024年1月22日(月)にJR京都線岸辺駅で撮影したことのある岡山機関区所属のEF210-900番台で知られるEF210-901号機[岡山]が福岡タを定刻01:26に発車して東京タへ18時間後の定刻19:27に到着する高速貨物列車 1050レを牽引していることを知り得たのでそれを撮影するため自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:10頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してからJR京都線東淀川駅寄りで大きめのリュックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐに
11:20 吹田タ(吹貨西)構内 入換 EF210-341号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台がこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台の1エンド側に連結していたのを撮影するも2022年11月17日(木)に千葉貨物を12:55に発車してJR高崎線倉賀野駅へ4時間後の16:55に到着する8000番台の臨時専用貨物列車である8883レを牽引しているのをJR武蔵野線南越谷駅とJR武蔵野線東川口駅の間にある“出羽公園”という公園で撮影した以来で
1エンド側にあった吹田機関区を表す[ 吹 ]という区名札とその横に刺さっていた回送札自体を撮影すると吹田機関区から岡山機関区へ回送されるようで
11:20 吹田タ(吹貨西)構内 入換 EF66 121号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が1エンド側を先頭にして吹田機関区から出区した後、ゆっくり動き出したところを後追いで撮影しましたが新潟タを一昨日の2024年3月25日(月) 定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ2024年3月26日(火) 定刻10:18に到着してから1時間15分ほど停車して定刻11:33に発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを岡山タまで牽引するためでした。
 
またEF66 121号機[吹田]は2024年2月6日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で検査表記に記載されていた内容は[29-10 広島車]のままでした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:28 大阪タ発高松タ行き 遅れ73レ EF210-314号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ09:48発車-吹田タ(吹貨西)10:02到着/10:34発車-神戸タ11:24通過-姫路貨物12:40到着なので定刻より1時間ほどの遅れでJR京都線吹田駅を通過して
EF210-314号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2023年9月9日(土)にJR奈良線京都駅の8・9番線で撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、再びJR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:38 新潟タ発岡山タ行き 遅れ(3096)~2077レ EF66 121号機[吹田]+EF210-341号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので定刻より5分遅れで吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 121号機[吹田]をもう1度、単体で撮影して
EF210-341号機[吹田]をもう1度、単体+後追いで撮影して
 
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、しばらくしてJR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認するとこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-900番台で知られお目当てであるEF210-901号機[岡山]が
11:58 福岡タ発東京タ行き 遅れ1050レ EF210-901号機[岡山]
 
牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:05通過-神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着なので定刻より40分ほどの遅れで吹田タ(吹貨西)へ到着したうえ本来の運用どおりで
EF210-901号機[岡山]を単体で撮影すると2エンド側が先頭で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに最新のI phone 13を操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2024年3月26日(火) 深夜02:20~03:09にJR東海道線南荒尾信~JR東海道線関ヶ原駅間で発生した動物(鹿)と列車が接触した影響と2024年3月26日(火) 02:40~03:00にJR山陽本線熊山駅~JR山陽本線和気駅間で発生した動物(鹿)と列車が接触した影響、さらに2024年3月26日(火) 03:03~04:12にJR山陽本線尾道駅~JR山陽本線松永駅間で発生した動物と列車が接触した影響と2024年3月26日(火) 06:44~07:08にJR山陽本線本郷駅~JR山陽本線河内駅間で発生した輸送障害の影響でした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
12:07 東京タ発鹿児島タ行き 遅れ1071~(71)レ EF210-131号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-131号機[岡山]が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
EF210-131号機[岡山]を単体+後追いで撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2024年3月21日(木)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
12:09 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-107号機[新鶴見]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台ではなく新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-107号機[新鶴見]を単体で撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2023年10月11日(水)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でしたが知らぬ間に吹田機関区所属から新鶴見機関区所属へ転属していたようで
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを確認してからこの日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-127号機[岡山]が
12:11 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-127号機[岡山]
 
牽引している臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:24発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車して
EF210-127号機[岡山]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2023年10月17日(火)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[2023-5 広島車]のままでした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
12:20 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-333号機[吹田]
 
この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ12:04発車-吹田タ(吹貨西)12:16到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
何気にゾロ目であるEF210-333号機[吹田]を単体+後追いで撮影すると1エンド側が先頭かつ2023年12月21日(木)にJR大阪環状線野田駅で吹田タ(吹貨西)からJRゆめ咲線安治川口駅へ向かった高速貨物列車 93レを牽引したのを撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを確認してから
12:24 鹿児島タ発名古屋タ行き 遅れ1062レ EF210-5号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-5号機[岡山]が鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車の1062レとしてJR京都線吹田駅を通過するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので定刻より50分ほどの遅れでJR京都線吹田駅を通過して
EF210-5号機[岡山]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2023年12月21日(木)にJR大阪環状線西九条駅で吹田タ(吹貨西)からJRゆめ咲線安治川口駅へ向かった高速貨物列車 93レを牽引したのを撮影した以来で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[26-4 広島車]のままで
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、急遽の予定ができたので貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年3月26日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また昨日、撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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