快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -   山崎の戦いの謎 明智光秀は何故ハシゴを外されたのか その1

2019-05-19 00:47:22 | 明智光秀
 記事の内容はタイトル通りです。
 明智光秀は山崎の戦いで加勢すると思っていた細川藤孝、筒井順慶がほぼ中立になってしまい、光秀の与力であった高山右近、中川清秀はまともに秀吉方に寝返りました。
 言わば光秀はハシゴを外された状態となったわけですが、これがどのうような仕組みで進んだのかに関して状況分析して行きたいと思います。
 まず最初に考えられるのは明智光秀が特にキリシタン武将でもなく、それどころか信長がキリストを差し置いて自らを神格化する状況に特に反発しなかった事で光秀がイエズス会のブラックリストに載り、イエズス会は光秀をやがて討つと言うシナリオを作っていたと考えられます。
 それでキリシタン武将の最たる高山右近とその近縁の中川清秀がまともに光秀と戦ったと言うのはわかって来ます。
 これ以外にも明智光秀がハシゴを外された状況は他に有ると見ていますが、それは次回の記事にしたいと思います。 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。