人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

新しいカメラ!・・・ブログのグレードアップになるか?

2013年11月13日 | まち歩き
ずっと前から欲しかった・・・念願の、最近の大きなデジタルカメラをやっと、購入しました。
このブログを開設してから、3年近く、ずっと、小さなデジカメ一つで、このブログの画像をアップして来ましたが
花などの接写の画像は、それなりに綺麗に撮れて、アップも綺麗な画像が掲載出来ているようですが
これまで、イベントなどのステージの後方から撮ったり、普通の遠い景色の写真などを撮る場合に、どうしても、小さなデジカメの望遠の撮影では、やはり無理が生じて綺麗な写真の画像が掲載出来ずにいました
いつも、綺麗な画像がアップされているブログを見ては、羨ましがって・・・欲しい、欲しい病でしたが
最近、コミュニティ関係や、地域の小学校や中学校関係などの、イベントゃ行事に参加して写真を撮る係りなども、自主的にさせて戴いたりしていると、どうしても、満足のいく写真が撮れない場合が生じたりして、つい、私の不満や愚痴に・・・家族からの勧めもあり、ずっと、この1ヶ月ぐらい、アチコチのお店に行って、予算と展示されている実物のカメラの特長、価格など調べたり、各店の価格を比較したりして研究?勉強?しておりました。
ブロ友さんや、メル友さん達にはカメラの機種の選定を相談に乗って戴いたりして、それらも参考にして・・・この先日の三連休の時にカメラでは、やはり、一番、機種も在庫も豊富であろう・・・大阪梅田の「ヨドバシカメラ」に、我が家の財務担当を連れて行って念願の購入です。
既に、前もって、カメラのメーカーや機種は、候補を絞りこんで、決めていたので、後は、実際の実物と販売価格を見て、機能の確認など、担当者としただけで、スムーズに購入してきました。
その購入したカメラが下の画像です。
FUJIFILM  DIGITAL CAMERA 
FINEPIX  HS50EXR の機種で、このカメラの特長は、最近のズームが電子、つまり自動でなく、手動であると言うこと、それに、AF(オートフォーカス)、つまり、自動ピント合わせは世界最速の0.05秒で、撮影枚数が約、500枚撮れるカメラで、ズームは42倍、接写は1cmまで撮影できます。
撮影枚数が多い分、バッテリーの容量も大きいので、難は、ちょつと、自重は重たいですね。
望遠の機能が、ある程度の倍率まであって、そのズームも手動であること、花などの接写が頻繁な私のブログですので出来るだけ、直近での撮影が出来ること・・・などのこだわりを持って、メーカー、機種の選定をしました。
FINEPIX  HS50EXR  のカメラの普通の状態の形です。
020
望遠で、一番、ズームを大にした時のカメラの形です。
021
カメラの本体の大きさは、私の普通の携帯と比較して戴ければ、だいたいの実物の大きさは、ご想像できるかと思います。
002
そこで、今朝、初めて、新しいカメラで、テスト的に撮って来た、花などの写真を掲載してみます、果たして、現在まで使用していた、普通のデジカメの写真と、違いが現れるのか、私の過去の画像などを思い出して戴いて、比較してご覧下さい。
No.1  まずは、公休日や、週末や、勤めが休みの日に、ラジオ体操に行っている「高槻城跡公園」の、現在の「紅葉」 の状態で、まだ、少し早いようですね。
022_3
035_2
NO.2   城跡公園の隣の「大阪府立槻の木高校」の正面入口より、公園寄りの場所の紅葉の状態です。
023_2
NO.3  同じく、城跡公園の隣の「高槻市立第一中学校」の正面玄関の方の、道路に面した、花壇の花です。過去にも、何度も撮っている花壇の花です。花の接写の写り具合は、どうですか?
024
026
027_2
028
029_2
NO.4  城跡公園の入口の花壇の寄せ植えのパンジーの花です。接写撮りです。
030
032
NO.5  同じく城跡公園の中の、「サザンカ」の花です。
033
NO.6  ラジオ体操の帰りのウォーキング中に通る道の、菊の花です。
036
NO.7   同上  ハイビスカスの花です。
038
NO.8  カーネションの花です。
037_2
NO.9  ズーム20倍ぐらいで撮った菊の花です。
040_2
NO.10  ズーム10倍ぐらいで撮った菊の花です。
042
043
NO.11  接写撮りの菊の花です。
044
050
NO.12  接写撮りのコスモスの花です。
045
NO.13  ザクロの実はもう終わりかけですが、花が咲いていました。
051
ここからは、先日の10日(日)に、高槻市城跡公園野球場で開催された「第40
回高槻市農林業祭」の模様を一部、掲載します。
あいにくの朝から雨模様でしたが、野菜、果物、穀物類、花類から、その他正月用のあずきなども販売されて、長い行列が毎年出来る程、盛大に開催されているイベントです。
(※これからアップする画像は、今までのデジカメの写真ですので、念の為!こちらの画像が綺麗だったりして・・・)
NO.14  まずはイベントの立て看板と、農林業祭の式典の内容です。(残念ながら、都合で早く帰ったために、式典の様子は見れませんでしたので、画像はありません。あしからず)
001
002
NO.15  農林業祭の会場や売店などの様子です。
005
003
017
NO.16  毎年、大人気の福引の長い行列です。
012
No.17  濱田高槻市長も、ご来賓で、お見えになられておられます。
011
NO.18  我々の地域でいつも、ご活躍されておられる、高槻市議会の吉田章浩議員も、ご来場されておられました。
013
NO.19  因みに、本日のイベントのオープニングは、高槻市のいろいろなイベントで大活躍の「高槻太鼓」の皆さんの演奏てす小雨の中、一生懸命、演奏して戴きました。
006
007
009
010
No.20  会場には、式典で、農畜産物品評会で表彰などされる、農産物などの作品がたくさん並べられています。
014
015
016
NO.21  農林業祭だから、農業機械も展示されています。
018
NO.22  飲食物のお店もたくさん出店していました。因みに私は、米粉うどんと、チヂミ焼を食べました。この画像は、いつも紹介している、高槻うどん餃子ではなく、今回は「新高槻名物米粉みそ入りたこやき」の販売です。
008
No.23  会場では、毎年、お正月用の花なども、たくさん、安価で販売していますが、我が家は、また、普段見て楽しむ、パンジーの花を買い求めて、プランターに寄せ植えしました。
048
本日も、当ブログを最後まで、長い記事をご覧戴き、ありがとう御座いました。
パソコンの機種や容量によりましては、たいへん、記事の動きやコメント欄の書き込みなどがスロー気味になる場合もあるようですが、ご容赦下さいませ。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動動物園・・・可愛い小動... | トップ | 私の徒歩圏内の高槻の街中の... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武人さんこんばんは (Yochiko)
2013-11-13 20:39:36
武人さんこんばんは

欲しかった新しいカメラ 購入よかったですね♪
かっこいい カメラですね

お花の写真 以前より鮮明に色が綺麗に写ってると思います(^^)


ブログのグレードアップになってると思いますよ(*^^)v


ザクロの花って初めて見ました!

珍しいものを見せていただいて有難うございます☆




返信する
武さん、おはようございます。 (ねこママ)
2013-11-14 09:09:27
武さん、おはようございます。

新しいカメラ[E:camera]、ついにゲットしましたか[E:happy01]
写真、さすがにとっても鮮明で、きれいですよ~[E:eye]
これからは、花々はちょっと少なくなりますが、紅葉はこれからです。
いい写真をいっぱい撮って、私たちを楽しませて下さいね[E:note]
返信する
[E:heart]yochikoさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-11-14 11:48:59
[E:heart]yochikoさん、こんにちわ[E:happy01]
昨日は、早速、更新の私のブログへ、ご訪問、コメントを有り難う[E:heart02]
一年ぐらい前から、皆さんがイベントや学校の運動会などで、プロのカメラマン見たいに、大きいカメラで、撮影されているのが、格好良くて、羨ましかったんだが・・・[E:coldsweats02]
私の、時々のつぶやきや?愚痴っぽい、哀れな叫びが・・・[E:coldsweats02]
ついに、我が家の財務担当も、コミュニティや、学校関係のイベントで、写真班を自分からやっているんだし[E:sign02]
””欲しいカメラを買ったら・・・””の言葉が出ました[E:coldsweats02]

もちろん、最近の高級な一眼レフには、ほど遠い、予算しか出ない[E:sign02]
訳だから、まず、このマイブログの画像のアップに満足出来る出来栄えのカメラであれば、私はそれで十分でしたから・・・ね。[E:happy01]
最低限の目的は実現した訳ですから・・・これから、頑張ります。[E:happy01]

花などの接写は、バッチリですね[E:happy01]
yochikoさんが・・・、””お花の写真 以前より鮮明に色が綺麗に写ってると思います””・・・と、言って貰ったので、安心しているよ。[E:happy01]

紅葉の景色の写真は、朝の6:30のラジオ体操が終わった、6時台の時間の撮影だから?どうかな[E:sign02]
望遠の撮影も、まだ、慣れてないからね・・・もう一つかな[E:coldsweats02]
そのうち、練習して、いい写真が撮れるようにしますわ[E:happy01]

・・・ざくろの花を初めて見たって・・・?季節的には、珍しいよ・・・もっと、花は開くかなあ・・・きれいだよね。[E:sign03]
また、遊びに寄って下さいね・・・ご訪問、コメント、ありがとう[E:heart02]
返信する
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-11-14 12:03:49
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:happy01]

早速、更新の記事に、ご訪問戴いて、コメントの書き込みありがとう。[E:heart02]

お蔭さまで、長年の希望が、叶えられ[E:weep]
新しいカメラ[E:camera]が、ついに手に入りましたよ。[E:happy01]

写真写りは、大丈夫だよね・・・特に、接写の花などは、OKだよね[E:sign03]
鮮明差も、上には、上があるだろうが、以前のデジカメも、まあ、難はなかったが・・・それに、劣らぬぐらいに、綺麗にアップ出来ているよね・・・[E:sign02]

公園の紅葉の様子を撮った時間帯は朝の7時前だから、ちよっと、暗いかなあ[E:sign02]

また、ボチボチ、カメラ[E:camera]にも慣れて、テクニックも磨きますわ[E:coldsweats01]
乞う・・・ご期待下さい。[E:sign03]
ねこママさんの画像も、いつも、綺麗にアップになっているじゃないの[E:happy01]
いつも、早々に、ご訪問、コメント、ありがとうでーす。[E:heart02]
返信する
武さん、こんにちは (お福)
2013-11-14 14:51:42
武さん、こんにちは
すばらしいカメラをご購入になりましたねぇ。
さすが花の接写は見事とてもきれいです。
これからますます武さんのブログの画像を楽しみにしていますよ。
農業祭、生憎の雨の中だったんですね。農業祭はほんとに楽しいですよね。厚木市でも収穫祭といって、農業に関するお祭りがあります。17日(日)です。
行ってきます。
返信する
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-11-14 16:19:06
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:happy01]
いつも、更新の記事に、早々に、ご訪問戴いて、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]

やっと、念願のカメラ[E:camera]を手に入れることができました。[E:weep]
お福さんの、茶道具などに比べたり、高級なカメラを持って、アチコチに撮影会などに出席去れたり、撮影旅行などに行かれる、カメラが趣味の方たちのカメラには、比べ物にならない、安いものですが・・・[E:sign02]
我が家にしては、余分な、大きな予算の出費になる金額の買い物です。[E:coldsweats02]
まあ、大事に使って、地域のイベントなどのお手伝いや、ブログの写真の画像で、少しでも、皆さんに花などの画像で、癒しの一つでも、感じて戴けたら、有り難いなあ・・・と思います。[E:happy01]


いつも、お福さんには、ブログの画像を楽しみにして戴いて、お褒めのコメントなど戴いて、張り合いがありますよ。[E:sign03]
ありがとう御座います。[E:heart02]

農業祭は、ちょうど、生憎の雨だったんですが、小降りの雨でしたので、例年のように、来場者は、多かったですよ。[E:note]

農業祭はほんとに、買い出しされる人には、重宝かも知れませんねー[E:happy01]

お福さんの所の厚木市では・・・「収穫祭」と言うイベントですか・・・農業関連のお祭りですか[E:sign02]
・・・今度の17日(日)が楽しみですね。[E:happy01]
行ってらっしゃい・・・また、ブログの記事でも楽しみにしています。[E:note]
ありがとうございました。[E:heart02]
返信する
武人さん、お邪魔いたします^^ (三瀬あき)
2013-11-14 19:12:28
武人さん、お邪魔いたします^^

先日はブログ訪問、コメをいただき、ありがとうございます。

お写真、お好きなのですか?
素敵な趣味をお持ちなのですね。

ハイビスカス、わが家にも鉢植えがありますが
この所の冷え込みで、ツボミがギュッと閉じたままです。

自然の色は何もかも美しいですね、癒されました。
返信する
武人さん (亀の子たわし)
2013-11-14 21:04:33
武人さん

今日は。
遂に、一眼レフのカメラを購入されたのですね。
画像が、シャープにピンボケもなくなりましたね。
望遠ズームも、イベントには大きく発揮すると思いますよ。
楽しみになりましたね。これまで以上に、行動範囲を広げて
楽しんで欲しいと思います。どんどん使って慣れて下さい。
返信する
[E:heart]三瀬あきさん、おはようございます。[E:s... (武人)
2013-11-15 08:42:53
[E:heart]三瀬あきさん、おはようございます。[E:sign03]
昨日は、ようこそ、私のブログへの訪問、コメントをいただき、ありがとうございました。[E:heart02]
先日来、貴女のブログにご縁を戴き、コメントなどを投稿させて戴きました。[E:happy01]
こうして、ご訪問戴いて、ご縁を繋いで戴いて有り難う御座います。[E:happy01]

私は、広く、浅く、色んな、趣味を楽しんでおります。[E:note]
写真も、最近は、いろいろな、地域のイベントや行事などで、撮る機会が増えました。[E:sign02]

・・・ハイビスカスの花も、なかなか、温度や、天気に左右されるのか、花も開いたり、縮んだりしているようですね。[E:sign02]
・・・そうですか、あきさんのお宅のハイビスカスの花は、最近の冷え込みで、ツボミが閉じたままですか。[E:sign02]
急に、冷え込んで来た、最近の天候ですので、お互いに風邪などに気をつけましょうね。[E:think]

出来るだけ、ご訪問戴いた方に、街中に咲いている花などを掲載して、癒しを感じていただいて、お帰り戴こうと思っていますが、[E:coldsweats02]
これから、本格的な冬を迎えると、花類も段々と数が減って来ますが・・・また、ガンバります。[E:coldsweats01]

あきさん[E:sign01]、こう言う雰囲気のブログですが、これから、よろしくお願い致します。[E:think]
ご訪問、コメントの投稿、有り難うございました。[E:heart02]
返信する
[E:heart]亀の子たわしさん、おはようございます。... (武人)
2013-11-15 09:04:14
[E:heart]亀の子たわしさん、おはようございます。[E:happy01]
いつも、ブログへ、ご訪問、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]
なかなか、相変わらず、貴女のブロク゜への、訪問も滞りがちで失礼ばかりしております。[E:coldsweats02]

・・・さて、さて・・・一眼レフのカメラを買えたら良いのですが、残念ながら、今回のカメラは[E:camera]一眼レフではないのですよ[E:coldsweats02]
ホントは、予算があれば・・・一眼レフで、接写用や、望遠用のレンズを個々に揃えて買えればいいのですが・・・、
今回、購入したカメラの望遠レンズ、接写用レンズなどを揃えるのに、数倍の価格になりますので[E:coldsweats02]

普通のデジタルの望遠、接写が、かなりの機能がある機種を選定したら、このカメラ[E:camera]になりました。[E:sign03]
ズームの合わせ方も、手動にこだわりました。[E:think]
望遠ズームの機能は、とにかく、最低、条件の一つで、40倍ぐらいは、希望しておりましたので、ちょうど、良いぐらいの大きさになりました。[E:sign02]
撮影枚数が、500枚という、バッテリーの容量ですので、比例して、やや、重たいカメラです。[E:sign02]

・・・そうですね、これから、イベントなどに、一生懸命、撮らせてもらおうかなあ・・・と、構えて、待っていますよ。[E:happy01]

いつも、お忙しいのに、ご訪問、コメントを有り難うございます。[E:heart02]
いつも、スローダウンの画面で、ご迷惑をお掛けしておりますが、今回の記事への、PCのコメントなどの書き込みの速さなどの状態は、如何でしょうか[E:coldsweats02]
また、ご指摘や、ご意見も、よろしくお願いします。[E:think]
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事