人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

私の徒歩圏内の高槻の街中の紅葉は・・・こんな状況です。

2013年11月20日 | まち歩き
本日も当ブログにご訪問戴きまして、ありがとうございます。わざわざ、お忙しいところ、アクセスして戴いて、コメントの投稿ありがとう御座います。
最近、当ブログにたいへん貴重なご意見やアドバイス、ご指摘などを戴いてありがとうございます。一生懸命!工夫して、努力して、頑張りたいと思いますのでのよろしくお願いします。
今回は、イベント等の特別の行事などの題材も御座いませんので、私が普段、ウォーキングやラジオ体操に行くなどの、徒歩圏内の高槻市の街中の紅葉の現在の状況の画像を掲載します。
何分にも、まだ、新しいカメラに慣れようとしている段階ですので、そこは大目に、大きな心て゛、画像の写り具合も見て下さいませ。
NO.1  私が週末や平日の公休日に、ラジオ体操に行っている「高槻城跡公園」の現在の紅葉の状態です。イチョウなどは、まだ、色づいてませんね。
021_2
023
024
025
026
NO.2  西大冠小学校の紅葉です。
029_2
NO.3  時々、ウォーキングしている近くの高槻市南大樋の「高槻下水道処理場」の周辺の遊歩道の紅葉です。早朝からたくさん方が、ウォーキングゃ散歩などを楽しんでおられます。
013_2
014
015_2
035
036
038
039
NO.4  同じく、高槻下水道処理場に隣接している、「高槻南大樋公園」の紅葉の状況です。上記の遊歩道と繋がっていて、高槻下水処理場の外周をぐるっと周って、楽しめる場所です。
017
018
019
016
先日の17日(日)に、「環境美化推進デー」で、高槻市内一斉大掃除が実施され、我々も自治会内、周辺空き地や、用水路周辺の草取りや溝掃除などの清掃を行いました。毎年、春と秋の2回、実施されています。
NO.5  大掃除前の自治会に隣接している用水路周辺の様子です。
001
002
003
NO.6  大掃除後の状況ですが・・・あまり、比較がわかりませんか?
009
006
ここからは、今朝の撮れ立ての花などの写真を掲載します。
NO.7 今の季節、菊の花のオンパレードですね。
010
011
030
031
032
NO.8  高槻城跡公園の木に?咲いている花です・・・?
(この花の名前は、ブラシの木だそうです。確かに、花はブラシの毛に似ていますね。←ブロ友のtaneさんからの投稿です。ありがとうです)
022
NO.9  ボケの花が、また咲いていました。
034
NO.10  綺麗な寄せ植えです。
027
NO11  ガーデンシクラメンも寄せ植えには大人気ですね。
028
NO.12 我が家の寄せ植えの撫子の花かな?
042
NO.13  ミニ薔薇も段々と蕾が開いて来ています。
041
No.14  もうひとつのミニ薔薇もまた、一つ、咲きました。
043
本日も長い記事を最後まで、ご覧戴きまして、誠にありがとう御座いました。またのお越しをお待ち致しております。
 
 

N

ここ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいカメラ!・・・ブログ... | トップ | 紅葉真っ盛り・・・のファミ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武様 (tane)
2013-11-20 19:51:56
武様

こんばんはぁ~。。。。
カメラがいいと写真もいいですね~。
紅葉している葉の様子が綺麗にわかります。
花びらとか綺麗ですよ。。。
武さん、せっかくいいカメラを購入されたの
ですから、いい男っぷりを写メ納めて
ご披露ってのは如何でしょうか? (^_^メ)
な~んて、怒られますね。。。。
高槻城跡公園の赤い木は、8番、ブラシの木ではなかったかと????
田舎で見たことがあります。
こんな所で見かけるとは。。。。。
数十年前の記憶なので定かではありませんが、、、、、
再度調べてみます。

では。。。では。。。
風邪ひかれませんよう、ご自愛くださいませ。

返信する
武人さん こんばんは☆ (Yochiko)
2013-11-20 21:11:31
武人さん こんばんは☆


日々の生活の場に 綺麗な紅葉がたくさんあっていいですね(^^)


深紅に近い 美しいもみじの葉のアップの写真が
一番好きです
とっても綺麗です


青空と紅葉のコントラストが 美しい11枚目の写真もステキですねぇ


お花と紅葉に癒されました(^^)






返信する
武さん、こんにちわ (ねこママ)
2013-11-21 12:29:56
武さん、こんにちわ

遠くまで紅葉狩りにでかけなくても、お近くに
素敵な紅葉があり、うらやましいです。


[E:camera]バッチリですよ~
紅葉もお花も、鮮やかにきれいに撮れていますね。
扱いに慣れてくれば、もっと素晴らしい写真がアップされるんですね[E:note]
返信する
[E:heart]taneさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-11-21 12:31:56
[E:heart]taneさん、こんにちわ[E:happy01]
連ちゃんで、ご訪問コメントを有り難うね[E:heart02]
お忙しいところ、いつもの様に、PCの動きもスローだったろうに[E:sign01]
たくさんのコメントを書き込んで戴いて、ありがとうね。[E:coldsweats02]
taneさんのコメントだったら、””更新の記事、読んだよ!””・・・だけでも、有り難いと思います[E:think]
写真写りが良くなったってかい・・・?
・・まあね、俺のカメラの腕ではなく、やはり、カメラの性能が良くなったんだ・・・ね[E:coldsweats02]

taneさん、私のプロフィールの顔写真を、カメラを買い替えたのをきっかけに、世間に公表せい・・・と言われるのかい[E:coldsweats02]
・・・もし、公開したら、日本の眼科[E:hospital]が患者が増えて儲かるかもね・・[E:coldsweats01]

・・・高槻城跡公園の赤い木は、ブラシの木では・・・、そうかも知れないですね・・・確か、去年も教えていただいたかも・・・ね[E:coldsweats01]
いつも、ご教授ありがとうでーす。[E:think]
taneさん、ホントにいつも、このブログのオーナーと一緒で、PCも重たくて[E:sign01]ゴメンね[E:coldsweats02]
機能も、更新の記事に、早速、ご訪問戴いて、コメントをありがとうございました。[E:heart04]
返信する
[E:heart]yochikoさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-11-21 12:46:23
[E:heart]yochikoさん、こんにちわ[E:happy01]
今回も、更新の記事に、早速、ご訪問戴いて、コメントの書き込みありがとう御座います。[E:heart02]

・・・そうですね、案外、自分の生活圏内に、大きな公園や、いろいろな施設に隣接した、自然の作りなどで、 綺麗な紅葉もたくさん見ることが出来ますね。[E:happy01]

yochikoさんの、””深紅に近い 美しいもみじの葉のアップの写真が一番好きです””のコメントですが、確かに、鮮やかなカラーに、思わず、吸い込まれそうな気分になりますよね。[E:maple]

また、””青空と紅葉のコントラストが 美しい11枚目の写真もステキですねぇ””と、お褒めを戴いて、これからも、頑張らなくちゃー・・・と、励まして戴いたようですよ。[E:sign03]

わざわざ、こうして、ご訪問戴いたのだから、ちよっとでも、このブログの画像等で癒しを感じて、お帰り戴いたら、嬉しいですよ。[E:happy01]
是非、次回の更新にも、お出で下さいますよう、尾根゛いします。[E:happy01]
ご訪問、コメント、ありがとうございました。[E:heart02]

返信する
[E:heart]ねこマさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-11-21 12:57:22
[E:heart]ねこマさん、こんにちわ[E:happy01]
いつも、更新の記事に、早速、ご訪問戴いて、コメントをありがとう御座います。[E:heart02]
お蔭さまで、高槻は、大阪府下のベッドタウンで、大阪の中心の大都会から、少し、離れているので、まだ、大きな公園や、いろいろな施設に隣接して人工的に造られた、自然の環境がいっぱいで、有り難いですね。[E:happy01]
私の徒歩圏内で、まだまだ、良いところもたくさんありますが、取り敢えず、最近、訪れた場所の紅葉を掲載しました。[E:maple]
写真は、自然の風景も、接写の花なども、一応、カメラのメーカーさんに、恥を欠かせない程度には、上手く扱って、撮れていて、OKですね[E:weep]
また、頑張って、綺麗な写真のアップに努力します。[E:think]
いつも、ご訪問、コメント、ありがとう御座います。[E:heart02]
返信する
こんばんわ。 (ミケニャンコ)
2013-11-21 22:51:37
こんばんわ。
写真良く撮れています。
接写が綺麗です。

さて、ブラシの木ですが実家にあるのですが、開花は5月ごろですよ。
この寒い時期に咲くとはびっくりです。

返信する
[E:heart]ミケさん、おはようございます。[E:sign03] (武人)
2013-11-22 08:32:19
[E:heart]ミケさん、おはようございます。[E:sign03]
昨夜は、お仕事でお疲れのところ、遅い時間から、ご訪問戴いて、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]

・・・写真写りの評価を、ベテランのミケさんに・・・
””写真良く撮れています。接写が綺麗です。””・・・
なんて、コメントを戴けるのは嬉しいですね。[E:happy01]

さて、ブラシの木ですが・・・開花は5月ごろですか[E:sign02]
それは、また、この高槻の公園のブラシの木は、突然変異の開花でしょうかね[E:sign02]
今度、この花を見ている人達にも、確認してみましょう[E:sign02]
とにかく、変わった珍しい花ですね。[E:sign02]
いつも、お忙しい中、ご訪問、コメント有り難う御座います。[E:heart02]

返信する
武さん、こんにちは (お福)
2013-11-22 13:39:54
武さん、こんにちは
きれいな紅葉ですね。秋真っ盛りですね。
テンプレも秋になりましたね。
新しいカメラでシャッターきっている武さんの様子がわかりますよ。
さすがにお花きれいです。ブラシの木ですか、珍しい木ですね。
返信する
[E:heart]お福さん、こんにちは[E:happy01] (武人)
2013-11-22 14:44:06
[E:heart]お福さん、こんにちは[E:happy01]
いつも、ご訪問戴いて、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]

高槻の紅葉も[E:maple]、何とか、きれいな色どりを、楽しまさせてくれています。[E:note]
秋も深まって、この数日間は、冬並みの寒さでしたね。[E:coldsweats02]

新しいカメラでの撮影も、徐々に慣れつつあります。[E:happy01]
最近のカメラは[E:camera]、賢くって、みんな、自分でピントから、光量まで、合わせてくれますからね。[E:sign02]
カメラが良ければ、誰にでも簡単に撮れますから・・・あまり、自慢にはなりませんけどねー[E:coldsweats02]。

ブラシの木・・・、珍しいでしょう[E:sign02]
季節外れの開花みたいですよ。[E:sign02]
いつも、お福さんに、遊びに寄って戴いてから・・・、私が、お福さんのブログにお邪魔するパターンになってしまいましたね。[E:coldsweats01]
いつも、ご訪問、コメント、有り難う御座います。[E:heart02]
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事