人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

AED救命処置講習会を開催し、無事に地域の連絡協議会の会長としての初仕事を終えました。

2019年06月10日 | 健康・病気

本日当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

6月も10日を迎え、近畿地方もそろそろ梅雨入りが発表されようとしている中、皆様には如何お過ごしでいらっしゃいますか

そんな梅雨入りも間近い、9日(日)の午前中、私が今年度から会長職に就任しました、地域のコミュニティ連絡協議会の初めての公のイベントである・・・地域の個人の希望者を対象の「AED救命処置講習会」を開催いたしました。

高槻市消防本部の中消防署大冠分署の4名の署員、3名の救急隊員のご協力を戴きまして、いざという時のための、応急手当の基礎知識、AEDなどを使った救命処置等のいろいろな知識や、使い方などを講義していただき、参加者全員がそれぞれ、実技的に実践し、習得しました。

高齢化社会になり、こういう、AEDなどを使用する機会に遭遇するのも段々と多くなると思いますので、参加者の皆様にもたいへん有意義な時間をお過ごしいただいたことと思います。

今回は、自治会の代表さんを初め、37人が参加してくれました。

最初の1時間程、DVDによる講習が有りました。

これから、講師の消防署員による実技的な講義が始まります。

実践のお手本を見せて貰いました。

3班に分かれて、それぞれ、一人ずつ交代で実技の講習です。

 

 

AEDの扱い方の講義に進みます。(二人一組で実践です。)

   

 

きちんと3時間の講習会を受講しましたので、全員、「救命講習終了証」を貰いました。

私も、3回目の再講習終了証を戴きました。

お陰様で、無事に「AED救命処置講習会」は予定通り終了しました。

講師の消防署員の方、ご講義ありがとうございました。

(講義中に消防自動車の火事の出動指令が無くて良かったです。因みに救急隊員は講義が始まって間もなく、出動指令があり、本来の業務に戻られました。)

参加者の皆様、日曜日のお休みの日に、ご参加ありがとうございました。

そして、9日は、もう一つ、我々、コミュニティ連絡協議会の行事の一つとして「健康づくり推進リーダー」6人が「献血」のお手伝いを、午前と午後に分かれてしておりましたが、AEDの講習会とダブりましたので、結局、私は講習会が終わってから、ご挨拶のみとなりました。

そんな、公の仕事がいくつもダブって、私が忙しくしている中、家内の一年に一度の定期健康診断の検査に、少し、心配するようなことがありましたので、いつも家族の健康の問題や心配事などが起きた時に、良い方向にお導きお守りして貰うために祈願にお参りしている、東大阪市の「石切神社」に急遽、お参りに行って来ました。

石切神社です。

今日もたくさんの方が、「お百度」を踏んで、願掛けをされておられます

石切神社にお詣りしてから、我が家の恒例の、石切商店街を山手の方に歩いて行き、「石切不動明王」と「石切大仏」にもお参りして来ました。

石切不動明王です。

 

石切大仏さまです。

 

石切神社の山門の横に建立されている「親子連牛」です。

 

お正月の初詣で以来の「石切神社」へお詣りしてきました。

取り敢えず、今晩は、ここまでの記事の更新にして、後はまた追加します。

癒しの花をアップします。(スマホの撮影です。)

 

 紫陽花

  

 

 

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後までの閲覧有り難うございました。

コメント (8)

久しぶりに空白の一日が出来ました!・・・さて、何しよう?

2019年06月01日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

新元号の「令和」の最初の5月もおわり、今日から6月に入ります。

6月はいよいよ梅雨のシーズン到来ですね・・・

そんな「令和」の新元号を迎えた5月は、私にとっても長い自分の人生の中で最高レベルの人生の転機になりました。

最近の私のブログの記事で、いろいろ私の近況をご報告してまいりましたが・・・

 この令和の5月の半月ほどの、私の連日の忙しさは5月12日の地域のコミュニティ連絡協議会の総会で、私が会長に就任してからのものです。

この協議会は地域で一番大きな組織であり、自治会や学校関係、諸団体などから構成される組織で、地域の住民が生活して生きて行くために関わるいろいろな諸問題などを協議して、住み良い、安心・安全のまちづくりを目指す組織なのです。

 昨年度、地区福祉委員会の委員長に就任してから1年が経過し、時期的に「定期総会」などの重要な、福祉関係の委員長の仕事もある中で、私の想定よりも1年ほど早く?新しい人事の問題の中に巻き込まれ、やむを得ず地域の役職の中でも最もボリュームも責任も大きな「会長」に私が選ばれたことは、私の今までの生活のペースが180°変わるぐらいの人生の転機になります

そんな、人生の転機を迎えてから半月ほどが経った、昨日(31日)は久しぶりに特別な会議や打ち合わせなどの予定も無かったので、最近、私が慣れない、いろいろな役職の仕事にピリピリしながら飛び回っているため、家内なりに気を遣いながら、一生懸命に裏で支えて手伝ってくれているので、これまでの我が家の1週間に一度ぐらいのペースで「スーパー銭湯」恒例の家庭サービスも出来ていないので、今日、スーパー銭湯に行ってきました。

 大阪府寝屋川市の「東香里湯元 水春」です。

平日でもお客さんがいっぱいです。

 

 その後、帰宅してから2時半ぐらいから5時ごろまで、これも久しぶりに「淀川河川敷公園」~「せせらぎ緑地」のコースをウォーキングして来ました。

平日の午後、お天気も悪く、ほとんど人がおりません。

遅めの昼食のお弁当を河川敷で食べました。

 

せせらぎ緑地 ツツジが綺麗です。

 

 

ウォーキング中に見かけた花たちです。

アマリリス

百合

ミニ薔薇

月下美人?…(失礼しました。この花は「孔雀サボテン」だそうです。・・・ブロ友の「みー子」さんからのご投稿です。有り難う)

 

サボテンの花

取り敢えず、これだけの花たちをアップしておきます。また、追加掲載します。

携帯で撮った花です。

アマリリス

キバナコスモス

タチアオイ

薔薇

本日も当ブログへご訪問戴き、最後まで閲覧有り難うございました。

コメント (4)

今週は、福祉委員会に提出する宿題を頑張りながら、ウォーキングのノルマも・・・

2019年04月19日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

ソメイヨシノの桜の花も散ってしまいましたが、今度は代わりに八重桜やツツジ、花水木などの春の花が咲き始めましたね・・・

八重桜

今日19日は久しぶりの出勤でしたが・・今週は勤めが休みの日も出来るだけ家にいて、パソコンの前で、年度替わりの福祉委員会の報告書や申請書などの書類の作成と、委員会の定期総会の議案書作りなどの宿題が、いっぱい溜まっているので、委員長のノルマとして頑張るようにしています。

その仕事の合間に、まずは一日のノルマのウォーキングに少なくとも1時間~1時間半ぐらいは歩くようにしています。

宿題のノルマの話題はほとんど、写真も有りませんので、今回の記事の更新も、ウォーキング中の様子や、歩いていて目についたお花などを掲載します。

18日は、高槻城跡公園までの街中のコースを歩きました。

平日のお昼過ぎぐらいの公園です。

城跡公園の八重桜が満開です。

 

この城跡公園でお弁当にしました。(毎回?ウォーキングが目的か?お弁当が目的か?はっきりせい)

お弁当の後、公園の池の方に移動したら、キリシマツツジが赤く咲き始めていました。アオサギもいます。

    

 

  

4/19の夕方の歩いて退社する時間帯の写真です。正面の建物は「槻の木高校」です。

花水木の花です。

 

城跡公園を後にして、街中の花です。

「紅花常盤満作」と言う名前の花らしいです。(みー子さん、検索しましたよ)

 街中のツツジです。

アザレア

 (この花の名前は、「オステオスペルマム」と言う名前だそうです・・・ブロ友の「みー子」さんからのご投稿です。有り難うございます)

 芝桜

シンピジューム(我が家のがやっとf開きました)

池の畔の雀です。平和だなあ

という事で、本日は通勤の時の阪急高槻市駅から、自宅までの往復をウォーキング代わりに歩きました。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後までの閲覧、有り難うございました

コメント (2)

珍しく?特別の予定もない公休日の一日で・・・スーパー銭湯でリフレッシュです。

2019年04月04日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

カイドウザクラ

新年度がスタートし、新元号の発表も終わって、4月も4日になりました。

皆さん、発表された新元号「令和」の名前にどのよう印象を受けましたか・・・どんな感じでしたか

私も発表された瞬間は意外に感じましたが・・・この「令和」の名前を選択された理由などの説明を聞いているうちに、段々と違和感はなくなって来ました。

来月の5月1日から元号が改元されて実際の生活で使うようになれば、少しずつ慣れてくると思いますけどね・・・。

・・・と、いうことで4日(木)の今日は勤めも休みで、珍しく公私ともに特別な行事等の予定も無かったし、明日(5日)からは地域の小学校、私立保育園、中学校の入学、入園式への出席が続くので・・・時間が取れる内に、家庭サービス、自分の心身の疲れのリフレッシュのために「スーパー銭湯」の温泉三昧に出掛けました。

(因みに、特別の行事などの予定は無かったけど・・・年度の切り替え時で、福祉委員会の前年度の実績のデータなどの資料の確認や、提出書類の下書きなど・・・やる仕事はたくさんありますけどね・・・)

因みに、我が家の最近のスーパー銭湯は、今回の大阪府内寝屋川市の「東香里湯元 水春」と、同じ府内の茨木市の「天然温泉すみれの湯」の2箇所を交代で利用しています。

今日のスーパー銭湯は大阪府寝屋川市の「東香里湯元 水春」に行きました。

 

平日(木)の午前10時半ごろなのに、もうスーパー銭湯の駐車場にはたくさん先客があります。

3時間ぐらい、ほとんど、露天風呂のテレビを見ながら、天然温泉や炭酸温泉に入ったり上がったりして温泉三昧です。

この高台にある水春の登り口の桜の花です。

ここのスーパー銭湯に行く往復の道路の、寝屋川市公園の近くの桜です。車の中から撮影分。

スーパー銭湯から帰宅してから、今日も休みの日のノルマのウォーキングに出掛けました。

今日も淀川河川公園のコースです。

お弁当です 

   

枚方大橋の近くの船着き場まで歩いて来ました。

枚方大橋の下流の「高槻ゴルフ倶楽部」まで来ました・・・今日は、ゴルフ場の横は歩かずに、街中に入って帰路につきました。

いつものウォーキングコースの「せせらぎ緑地」まで歩いて来ました。

 

お天気が良かったので、小さな子どもたちの家族連れが花見をしていました。

ここの公園にも、カイドウザクラが綺麗に咲いています。

 

今日のウォーキング中に見かけた花たちです。

オトメツバキ

 

モクレン

 

チューリップ

クンシラン

金のなる木の花

桃の花

紅白の花が咲いています。

春爛漫・・・たくさんの花に癒しを戴いて有り難いですね・・・感謝

本日も当ブログへご訪問戴きまして最後までの閲覧有り難うございました。

コメント (2)

花粉症と戦いながら、アチコチのウォーキングコースを歩いています。

2019年03月09日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

3/9日付で記事の追加です。

今日(9日)土曜日、久ぶりにウォーキングコースをいつもと変えて、淀川の河川敷まで歩いて、今日もお弁当を食べて来ました。

淀川の堤防まで歩いて来ました。R170号線の枚方大橋の少し上流付近です。

高槻市側の堤防からの撮影です。河川の左側は枚方市内です。

上流の方向です。対岸は枚方市内です。

淀川河川敷公園です。

枚方パークの観覧車が見えます。

画像の奥の白い建物は「高槻市ごみ処理場」です。

テニスコートです。土曜日、楽しんでおられるグループです。

今日もウォーキングの途中、街中の公園のベンチでお弁当を食べて帰りました。

通り道に見かけたサクラソウの花です。

呆けの花


ここからは、3/8日付の記事です。

今回も前回の記事に続き、プライベートな話題になりますが、私の勤めが休みの時の我が家の過ごし方で、スーパー銭湯の温泉の楽しみや、ウォーキングの様子などを掲載します。

今日も勤めが休みのパターンの生活で、朝イチで子ども見守りのセーフティボランティアを済ませた後、家で遅めの朝食を済ませたり、たまにはガストのモーニングなどを食べたりして、その日に特別な予定が無い限り週に2回ほど、それぞれ違う二箇所のスーパー銭湯の温泉を楽しみに行っている内の、今日は一つの寝屋川市の「東香里湯元 水春」に午後2時頃まで行って来ました。

下記は「東香里湯元 水春」です。

我が家で7,8年前から、アチコチのスーパー銭湯(少なくとも10軒ぐらい?)に行って楽しんでいますが、ベスト3ぐらいに入る、露天風呂などの広さや施設の内容や、サービスも良いと思います。

←スマホで撮影です。

平日にも関わらず、広い駐車場もたくさんのお客さんです。

平日は、高齢者のご夫婦や仲間の皆さんでの来場が多いようですが、皆さん、いい生活ですね

 スーパー銭湯の帰りに、スーパーに寄ってお弁当を買って、帰宅してすぐにウォーキングに出掛けました。

今日のウォーキングコースは、「せせらぎ緑地」~「トリムコース(遊歩道)」~「高槻スカイランド」です。

いつものせせらぎ緑地です。

池には鯉もたくさんいます。

せせらぎ緑地の紅梅です。

白梅です。


この梅の花を見ながら、ベンチでお弁当を食べました。歩いていたら、暖かい天候でしたが、ベンチへ座ってお弁当を食べて、冷たい缶酎ハイを飲んでいたら寒かったですね。

トリムコース(遊歩道)の「とさみずき」の花が咲き始めました。ここの遊歩道をウォーキングするまで、私も「とさみずき」の花は知りませんでしたね・・・

 

カンツバキの花です。

トリムコースの反対側(北側)の紅梅です。やはり、日が当たらない分だけ、南側の紅梅より開花が遅いようですね

「トリムコース(遊歩道)」を一周してから、屋上庭園の「高槻スカイランド」を歩きました。

高槻下水処理場の施設の一部です。

尚、この「高槻スカイランド」は火曜日が定休日で、開園は10:00~17:00ですので、高槻のお友達の方、もしご来場の時には気をつけて下さいね。

屋上庭園です。

庭園は一周500mの広さです。

エレベーターも2箇所ついていますので、車イスでも屋上庭園に上がれます。

平日の4時ごろで、お天気は良いけど、まだ寒いので庭園も人影は少ないです。

画像の向こうは、高槻市内方面で、近くは団地やマンションなど、我が家の近くの地域になります。

屋上庭園のすぐ横を東海道新幹線が走っています。

屋上庭園から見た「せせらぎ緑地」の公園です。

毎回、我が家?ウォーキングは1時間半前後で、約9,000歩ぐらいですね・・・

と、言うことで、今日のお休みはのんびりとした一日で・・・ウォーキングの後、この更新の記事を3時間ぐらいかかって作って投稿して、これからテレビのドラマの録画でも見ながら、晩酌を楽しみます。

本日もご訪問戴きまして、最後まで閲覧有り難うございました。

コメント (10)

今日は青空のいい陽気に誘われて休みの日のノルマのウオーキングに出掛けました。

2019年03月05日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

芥川の堤防の土手のたんぽぽです。

3月も5日になりました・・・青空がいっぱいの暖かい陽気の大阪です。

今日も勤めは休みで、朝イチで子ども見守りのセーフティボランティアを済ませた後、お昼ぐらいまで福祉委員会の事務処理などの宿題を済ませて、その後、青空が広がり気持の良い、暖かい陽気に誘われて歩いて来ました。

せせらぎ緑地です。平日の昼間、ほとんど人がいません。

いいお天気です。

せせらぎ緑地の紅梅

白梅 


トリムコース(遊歩道)の池の鴨です。ノンビリ・・・日向ぼっこです。

トリムコースのカンツバキの花

遊歩道の近くに、無人の野菜売り場が有ります。100円です。

今日は「ワケギ」を一束買って来ました。ワケギを茹でて酢味噌をかけて食べます。

早速、我が家の賄人にワケギの酢味噌かけを作って貰いました…(私は大好きなんです)

遊歩道の一部  (右は高槻下水処理場の建物です。)

ウォーキングのコースは芥川の堤防に来ました。

芥川の上流に向かっています。

高槻市内方面の景色です。

堤防の土手の菜の花です。

この芥川の堤防の一部を往復歩いて、元のコースを帰ります。「高槻下水処理場」の一部です。

芥川の下流へ向かっています。枚方市、大阪の中心地の方向です。

新幹線が走っています。

土手のたんぽぽです。

トリムコース(遊歩道)の反対側を歩いて帰ります。

苔などを見ながら歩くのが好きです。

鳩が餌を求めて歩いています。

トリムコースの紅梅です。ここの場所の梅はまだ蕾ですね。

スカイランドは、火曜日は定休日です。(数日前に当ブログでスカイランドを紹介しています。)

ウォーキングの帰りのコースの用水路で「シロサギ」を見かけました。

よそ様のお宅の椿です。ホントに綺麗ですね。

この花も通り道のよそ様の紅梅です。

寒菖蒲です。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後までの閲覧、有り難うございました。

コメント (10)

久しぶりのウォーキングと我が家の鉢植などの披露です。

2019年01月31日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

1月も31日になり、いよいよ、明日から2月ですね。

今日は大阪もお天気が悪く、久しぶりの小雨の天候です。

今回の記事は、久しぶりに先日(30日)、勤めが休みでしたので、朝の子どもたちの登校時のセーフティボランティアの子ども見守りを済ませてから、いつもの隣町の171号線沿いの茨木市清水の「彩都天然温泉 すみれの湯」のスーパー銭湯に行って来ました。

最近、勤めが休みの日は、特別な予定が無い日は、極力家庭サービス、自分の心身のリフレッシュのため、リラックスタイムを過ごすことにしています。2月、3月もまたいろいろなイベントや予定が待っていますので、今、自分たちの時間が取れる時にせいぜい、お出かけもしておきたいと思います。

スーパー銭湯から帰宅した後、いつもの休みの日のノルマ?のウォーキングして来ました。

昨日は芥川~トリムコース(遊歩道)のウォーキングでしたが、昼食前の空きっ腹でウォーキングに出掛けたので、途中、ちょっと低血糖の症状が出て、飴玉を食べたり水分補給したりしながら、スーパーに寄ってイートインで暑いコーヒーを飲んで、低血糖も落ち着きました。カロリーの消化ばかりでは駄目ですね・・・適度のカロリーは摂らないと・・・

という事で、ウォーキング途中の光景や目に入った花などを掲載します。

芥川です。高槻市内方面です。(スマホでの撮影です。)

高槻下水処理場の周囲のトリムコース(遊歩道)です。鴨がいっぱい泳いでいます。

遊歩道の途中に、梅の花が咲き始めました。

山茶花です。

 

ここからは、久しぶりに我が家の部屋の中の観葉植物や、小さな猫の額ほどの庭や鉢棚においてある鉢植えなどを掲載します

度々、アップしている居間の「ポトス」が一段と伸びて来ました。

上の画像の右側の小さな花は・・・欄の一種です。

同じく、居間に置いているゴムの木に似た木です。

玄関のポトスとシクラメンです。

玄関の入口のフェンスに引っ掛けている寄せ植えのミニ薔薇などです。

ミニ薔薇の蕾です。

玄関付近の観葉植物などです。

観音竹です。そろそろ、葉っぱの剪定をしないといけませんね・・・

 観音竹とシンピジューム

左側の鉢のシンピジュームの芽が出始めました…楽しみですね。

南天です。

南天の拡大した画像です。(格好良く剪定出来ているでしょう)

寄せ植えです。沈丁花や南天の寄せ植えです。

沈丁花の蕾が開き始めています。

鉢棚の鉢植えの花たちです。

寄せ植えの鉢です。

呆けの花も蕾になっています。

鉢植えの梅の花です。

綺麗ですね・・・

金のなる木

オモト

雪ノ下

サボテンの寄せ植えもあります。

シクラメン

一昨年のクリスマス頃に購入したシクラメンも花を咲かせています。

水仙の花(地植えです。)

我が家の鉢植えで一番背丈が高い「シュロチク」です。(購入してから7年以上ぐらい経ちます)

久しぶりに我が家の植木や花たちを披露させて戴きました・・・

本日は、私のプライベートな記事に、最後まで閲覧戴き、お付き合い有り難うございました。

コメント (6)

今年も七草粥を食べて元気に新年を頑張りましょう・・・

2019年01月07日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

 今年も新年早々からたくさんのブロ友さんや、閲覧の方々のご訪問を戴きまして、たいへん喜んで感謝しております。

 さて、新年を迎えて、今日はもう7日の「七草粥」の日になりました。

年末年始の長いお休みだった方も、月曜日の今日から「仕事始め」の方も多いのではないでしょうか

また、一年間のお勤めご苦労さまでございます。

 (因みに私は明日(8日)が初仕事になります。)

さて、今年も「七草粥」を食べる日・・・だということで、例年のように「七草粥」について、知識の復習をしてみましょう。

  (NETで検索して、わかりやすい記事の部分を参考にさせて戴いて、抜粋して掲載してみます。)

 七草粥の由来は・・・

七草粥は正月行事として定着していますが、本来は1月7日の「人日(じんじつ)」の日に行われる人日の節句の行事だそうです。

人日とは文字通り "人の日"という意味だそうです。

 人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん/しちしゅのさいこう)」という7種類の若菜を入れた汁物を食べて、無病息災を願うようになり、羹はあつもの、汁という意味だそうです。また、官吏昇進を1月7日に決めたことから、その日の朝に七種菜羹を食べ、立身出世を願ったと言われているそうです。

七草の種類は・・・

 七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。

 鎌倉時代に、四辻善成が「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」と詠んでおり、これらが「七草」の定番となったと言われています。

 この風習が奈良時代に日本へ伝わると、年のはじめに若菜を摘んで食べ生命力をいただく「若草摘み」という風習や、7種類の穀物でお粥を作る「七種粥」の風習などと結びつき、「七草粥」に変化して来たそうです。


そして、江戸時代に「人日の節句」(七草の節句)としてなって来たようです。

また、7日といえば松の内(一般的には1月1日~1月7日)の最後の日にあたります。

 七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになったようです。

 (NETでのいろいろの記事を参考にしました・・・有り難うございます。)

 ということで・・・まずは今日も「七草粥」を食べて、栄養を補給し、健康で元気で、無病息災の一年間を過ごして、それぞれの一年の計画や目標に向かって頑張りましょう

 (※この記事を掲載する時間(午前)には、まだ、我が家の賄さん(家内)は今晩の七草粥の材料を買っていませんので、後程、また画像を追加掲載したいと思います。)

※よって、この「七草」画像は昨年の記事の分です。

 同じような草に見えますが七種類有りますか

 

さてさて、お正月気分も抜いて、今日は午後から福祉活動の仕事を始めます。

現在、私が携わっている福祉活動の、地区福祉委員会の事業の中の「いきいきサロン」と言う地域の福祉活動の一つで、地区役員やボランティアと参加者が共同企画し運営していく楽しい仲間づくりの活動で、健康体操、手芸、囲碁、将棋、グランドゴルフなどの趣味や特技などの集まりが有りますが、今日はこの後、当地区福祉委員会の「手芸等」を楽しんでおられるグループの方々と新年のご挨拶をして来る予定です。

7/8午後6:00頃の追加記事です。

当家の賄人(家内)がスーパーで「七草粥」の七草を買って来ましたので、七草の画像を追加掲載します。

七草の説明書つきです。

本物の七草です。(説明書とは順不同ですよ・・・)(これは昨日1/7に撮ったものです。)

7/8午後9:00頃の記事の追加です。

 上記の当地区福祉委員会の「手芸等」の教室の方々と新年のご挨拶をして来た話しの続きですが、手芸などの教室の講師をして戴いておられる先生(名前は省略)から下記のような新年のお目出度い「猪の干支」の作品を戴きました。素晴らしい昨品なのでご披露させて戴きます。

(地域で私のブログを見ておられる方で、ご興味のある方は、この福祉委員会が皆さんと一緒に企画、運営している活動ですので是非ご参加ください。)

額に飾ったらもっと素晴らしく見えると思います。

御守りも、私用と家内用と別々に戴きました。

私用です。出勤用のセカンドバックに付けました。

拡大した作品です。

家内用です。財布に付けたみたいです。

同じく拡大したものです。

先生(お名前は省略)、有り難うございました。

家の周りで見かけたお正月に咲いている花たちです。

せっかくのご訪問を戴きましたので、癒しのひと時をどうぞ

山茶花の花です。

水仙

エンドウ??


本日も当ブログへご訪問戴き、最後までの閲覧、有り難うございました。

今年もよろしくお願いいたします。




コメント (2)

三連休も終わりましたが、ウォーキング中の紅葉と花たちです。

2018年11月25日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

高槻市内の紅葉です。

勤労感謝の日を含む三連休を皆様は如何お過ごしだったでしょうか

私もこの三連休、特別な行事や予定も無く、たくさん溜まっている福祉活動の事務的処理や、プライベートでは、今年、田舎で不幸があり喪中ですので、喪中ハガキの印刷など、宿題がいっぱいあるのでその処理に頑張りました。

この三連休、冷え込みはありましたが、何処もお天気は良かったのではないでしょうか

紅葉もちょうど見頃で、皆様、行楽地へお出掛けでお楽しみではありませんでしたか

我が家の三連休も、それなりにいろいろと連休を楽しみましたが遠出も出来ずに、せいぜい、日帰りの温泉を楽しむスーパー銭湯ぐらいですね

大阪府寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元 水春」です。

香里園の紅葉です。

 

今日(25日)の日曜日の午前中は福祉活動の年末の活動の書類的な下準備などで時間を費やし、午後から遅めにウォーキングして来ました。

 

ウォーキング中の紅葉です。

せせらぎ緑地の紅葉です。(スマホ撮影)

 

トリムコース(遊歩道)

同じくトリムコースの山茶花の花です。

皇帝ダリア

我が家の寄せ植えのミニ薔薇

赤い菊の花

カニサボテン(今年、虫にやられました。)

もう、街はどこもクリスマスツリーが飾られていますね・・・

本日も当ブログへご訪問戴き、最後まで閲覧有り難うございました。

また明日から新しい一週間頑張りましょう。

コメント (2)

急な訃報は突然やって来ます・・・たいへんショックな出来事です・・・

2018年09月26日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

記事の更新もなかなか出来ない状況で、ご訪問して戴いておられるブロ友さんたちにはたいへんご無礼を致しておりますが・・・

白色の彼岸花です。

今回の記事は、まったく、プライベートの内容の記事になりましたので。先にお断りしておきます・・・

だいたい、私のブログの記事の半分は、地域の出来事や学校関係などのイベントなどのホームページを兼ねているような内容が多いのですが、今回の記事は我が家の田舎からの訃報の記事になりますことを先にご報告して置きますのでご了承ください。

秋分の日を含む三連休の前日の21日(金)の夜に突然!九州の田舎の実家から訃報の電話が入りました。

・・・田舎の実家の甥っ子から、私の携帯に夜の10時半過ぎに突然、電話が入りました。

携帯に登録されている甥っ子の名前が表示されたのを見て・・・アカン!と思わずつぶやいて絶句してしました。スマホの電話の応答をタッチしたくなかったですね・・・夜中に電話があるのは碌なことはないですし、気になっていることが一つありましたからね

・・・実は1か月程前のお盆過ぎに実家の兄から、義姉(兄嫁)の身体の変調を聞かされていたのですが、まさか、例え内臓関係の癌とは言っても、年齢も88才だからそんなに早く進行はしないだろう・・・と私たちは甘い勝手な予想をして、大阪から九州まで直ぐには見舞にも行けてなかったので・・・本当に後悔しました。

その義姉は、私が小学生1年の時に私の実家の跡取りの次男に嫁いで来て,母親はおりましたが、ちょうど我々の父親が亡くなったころで、その次男と義姉にも育てて貰っていたような我々小姑の関係だったので、たいへん、子どもの頃はお世話になった義姉でしたので特に残念です。

義姉は人が良くて、他人の事を良く気遣う人だったので、自分の最期も、我々が勤めや仕事をわざわざ休まなくても良いように、三連休の休みに儀式が出来るように気を遣ったのかなあ・・・と、さえ思ってしまいます

・・・という事で、三連休の初日の22日の朝から、今日(25日)まで田舎の長崎県に家内と帰省しておりました。

一連の葬の関連記事は、ここでは省略させていただきますが・・・

この機会に私の故郷への帰省のルートや田舎を紹介しておきます。

JR高槻駅~新大阪駅から博多駅まで山陽新幹線で行き、博多駅から長崎本線で「特急かもめ」で、諫早駅まで行き、島原鉄道に乗り換えるルートです。

22日は三連休の初日で、各方面行きの新幹線の指定席も予約でいっぱいです。

←新大阪駅です。

新大阪駅から2時間先の「のぞみ」の指定席の予約が取れそうでしたが、2時間も待つのは時間が勿体ないので、駅員さんのアドバイスで、鹿児島行きの「さくら」は新大阪駅発だから、早めに自由席の列に並べば、まず間違いなく座られるはずだから・・・と、1時間程前にホームの一番前に並んで、ちゃんと座って帰れました。

新大阪駅の構内も三連休の旅行者でいっぱいです。

鹿児島行き、新幹線「さくら」に乗って博多駅まで行きます。さくらには初めて乗ります。


・・・新幹線は九州まで来ました・・・小倉です。

 JR博多駅で長崎行きの「特急かもめ」に乗り換えて、諫早駅まで行きます。(列車の写真撮れませんでした)

JR諫早駅まで行く間の、かもめの車内からの光景です。有明海です。

潮が引いています。

JR諫早駅に到着し、次は島原鉄道に乗り換えます。

島原半島の有明海の模様です。遠くまで潮が引いています。久しぶりの懐かしい光景です。

島原鉄道の途中、国見高校のサッカーで一躍有名になった国見町のモニュメントが有りました。

再び有明海の模様です。海の向こうは、福岡県、熊本県ですね・・・。

島原に向かって進んで行く列車の右手には、普賢岳(右側)、眉山が見えてきます。

やっと、島原駅に到着です。「島原の子守歌」のモニュメントです。

私の生家です。私が育った家はこの左手奥にもう一軒ありますが、この手前の白い壁の建物は20数年前?に兄や甥っ子が頑張って建てた家で、当時は島原では珍しい近代的な建物でした。

この屋敷の下の方に、果樹や野菜を栽培している畑が3枚程あります、時々、ここの畑で採れたジャガイモなどを大阪まで送って貰っています。

(23日、24日の葬儀や法事の話しや、画像は省略します。)

生家近くから撮った、普賢岳、平成新山(右側)と眉山です。

島原駅前から撮った島原城です。左の山が「眉山」、その奥に雲がかかって、薄く見えるのが普賢岳、平成新山です。

(お通夜から、葬儀、三日法事まで無事に終えてから、また、大阪に戻って来ました。)

25日に島原駅から出発です。

諫早駅から、「特急かもめ」で博多駅まで来ます。

博多駅からは、新幹線のぞみ号で帰りました。

25日は三連休も終わり、平日で席も空いていましたが、指定席券を買ったので、楽々、ゆったりとして帰りました。

早速、駅弁と一杯です

22日の連休初日に比べ、25日の平日はまだラッシュ時でもなかったので、流石に新大阪駅も客は少なかったですね。

どうせ、高い旅費を使って帰省するなら、次は何事も無く、普通に楽しく帰りたいですね・・・

どうか、出来るだけ、今回のような訃報によって悲しみの気分で帰省しなくてもいいように・・・お互いに健康に気を付けて、長生きして貰いたいと思います。

本日も私のプライベートの記事を最後まで閲覧戴きまして、お付き合い有難うございました

最後に癒しの花を少しUPします。

黄色の彼岸花です。

白色と普通の赤色の彼岸花です。

ムクゲの花です。

??  (この花の名前は、「アマクリナム」と言うヨウデス・・・ブロ友の「プリンさん」からのご投稿です。有り難う)

どちらさまもお身体を大事にして、お元気で長生きしてください。

 

コメント (15)

9月に入りました・・・秋が来るのは大歓迎だが・・、台風などは来なくてもいいのにね・・・

2018年09月01日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

残暑お見舞い申し上げます。

9月に入りましたが・・・もう、秋はそこまで来ているのかなあ

記録的な連日の猛暑日が続いて、厳しい暑さだった8月、ゲリラ的な異常な大雨や、逆走の台風やダブル台風など、異常な自然の怖さを何度も味わった8月もやっと終わりました。

9月は、6月の大阪北部地震から7月や8月の西日本豪雨や各地での異常な大雨、怖い台風などの自然の驚異が、発生しないで欲しいなあ・・・と望んでいますが、

すでに最近に無い程の最大瞬間風速が70何kmというような強い台風21号が接近中ですね。

どうか、何処の地域もこの台風の影響で大きな被害に遭いませんようにお祈りしたいと思います。

そんな、9月の初日の土曜日、午後から雨も上がったのでウォーキングして来ました。

せせらぎ緑地です。

 今、ウォーキングコースにも、花などが咲いておりませんので、樹木の枝を切った後の形が面白いのを撮ってみましたので、アップします。

←枝を切り落とした後です??

何か小動物でも入っているような感じですね。

切り口の皮だけが成長して、このような形になるのでしょうかね・・・

もみじの葉も、まだ真っ青ですね。

これは、少し色づいていますが、ノムラモミジでしょうか?

芥川から見た高槻市の街並みですが…堤防の向こうに、6月18日の大阪北部地震の影響により瓦屋根などが損壊して、まだブルーシートがたくさん屋根に覆っているのが見えます。

そろそろ、トンボも飛んで秋を感じさせます。

堤防の土手の花の蕾です。

ここからの画像は、出勤の時、駅まで歩いて行く時にスマホで撮った花の写真です。メル友さんに朝の挨拶のメールを送信している時に時々添付しています。


本日も当ブログへご訪問戴きまして、最期まで閲覧有り難うございました。


コメント (6)

8月を迎えました・・・まだまだ、厳しい暑さが続いています。暑中お見舞い申し上げます。

2018年08月01日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有難うございます。

暑中お見舞い申し上げます。

平成に入って、最も酷い、西日本豪雨の災害が発生したり、観測史上、記録的な猛暑日が続いたり、7月は異常気象でしたが、どうにか、過ごすことが出来ました。

いよいよ、8月のお盆の月に入りましたが、皆様には如何お過ごしでしょうか

先般の台風12号は、本当に今まで見たことも無いような、関東、東海方面から、グルッとUターンするような形で、近畿や中・四国地方向かって来て、通過して、九州に戻って来るようなコースを通って、ビックリしましたね

台風の影響も酷い地域はたくさんあったと思いますが、7月初めの「西日本豪雨」の時に比べたら、それほど大きな人的な被害も少なかったようですので、安堵しています。

しかし、久しぶりに大阪も、まともに台風が通過して行きましたね・・・深夜の2時頃から4時ぎぐらいまで、あの風の強さは流石に怖かったですね

台風での被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


さて、後、2週間近くでお盆を迎えますすね・・・夏期休暇も楽しみですが・・・。

台風が去った後は、少しは暑さも和らいだように思えたが、ままだまだ、真夏日が続いていますね

 

そういう、異常気象の厳しい現在も、早朝から蒸し暑い中を、出勤の日は汗をかきながら、最寄りの駅まで約40分ぐらい歩いて通勤しています。

・・・と言うのは、運動不足や食べ過ぎ、飲み過ぎで糖尿の血糖値や、ヘモグロビンA1Cの数値を、ゼロコンマ幾つでも?減らすべく・・・涙ぐましい努力をしています

何故、そこまでやるか?・・・好きなものを食べたい為に、せめて晩酌に缶酎ハイの2本ぐらいは飲みたい為に、汗をダラダラ書きながら駅まで歩いている訳です。

・・・この駅まで歩いて出勤する40分、そして帰りの時間の40分の間には、毎日(出勤日だけですが・・・)、いろいろな出逢いが有ります。

出勤の時間帯には、私がセーフティボランティアで所属している、小学校の先生の数人と擦れ違い、お互いに挨拶を交わしています。

今年度、新しく赴任された先生で、もしかしたら、何人かの先生は、お互いに、わからないままにすれ違って、私も挨拶出来ずに失礼しているようです。

そして、数か月前から(新年度からかなあ?)、私の出勤のコースで、いつも、朝から笑顔で、溌剌と、歩いておられる若いお嬢様?のことが気になって

もしかしたら、自分が知っている学校の先生かも知れない・・・と思って、勇気を出して挨拶したところ、私が歩いて来るコースにある、隣町の幼稚園の若い先生でした。

それから、毎回、朝から、その先生である彼女からも、笑顔で、気分良くなるような、ご挨拶を戴いております。

公立の幼稚園ですから、私がセーフティや地区福祉委員会で関係している、認定こども園に転勤される可能性もあるお相手のご縁ですね。

また、歩いて通勤途中の「高槻城跡公園」でも、長年、ボランティアで池の中や周辺を綺麗にお掃除や管理をして戴いている男性や、その友達?の皆さんとも、最近、挨拶して話しかけるようになりました。

本当にいつも綺麗にして戴いて、ご苦労様です。

アー、それから、これも毎回、出逢いですね・・・私が汗を流して歩いている後から、いつも、仲よく自転車で、追い越しながら、ご挨拶を戴いている、学校の役員関係の仲間の、ご夫婦がおられます。

いつも、仲が良くて、スイスイ走って行かれるのを見ながら、若いなあ・・・と羨ましく思います

会社からの帰りには、塾に行く子どもたちや、保育園から帰る親子さん達にも出逢います。

そんな汗をかきながら歩いている時に、真夏の太陽の下でも元気に綺麗に咲いている花を、スマホで撮った写真をアップします。

NO.1 ノウゼンカズラ


NO.2  ひまわり

NO.3  芙蓉

NO.4  ダリア

NO.5  芭蕉(カンナ)

NO.6  我が家の百日紅(さるすべり)の花です。

 

 

本日もご訪問戴きまして、最後まで閲覧有り難う御座いました。

熱中症などにくれぐれもご注意ください。

コメント (4)

記事の追加で更新しました!・・・今回も、有り難い結果を戴きましたが、一喜一憂に揺れました・・・!

2018年06月13日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

6/13(水),記事の追加で、更新しています。

今日(13日)の公休日は、6/10の石切神社へお百度参りして、11日に「肺がん検診」の胸のレントゲンの再検査を受信して、まったく心配するような異常も無く、たいへん嬉しい結果を戴いたので、願掛けのお礼参りに行って来ました。

6月13日の写真です。

石切神社の山門

今日も早朝から、お百度を踏んで願掛けされておられます。

石切神社の池の亀です。(今日は願掛けのお礼参りですから、周りを見る気持ちの余裕があります。)

石切神社にお礼参りの後、また、石切参道商店街を上っていきます。

石切不動尊です。

石切大仏

今日(13日)の花です。

グラジオラス

マリーゴルド

ベゴニア

??


          

ここからは6月12日の掲載の記事です。

〇〇さんも、△△さんも?いつも、当ブログの記事を閲覧戴きまして、有り難うございます。

実は、記事のタイトルの意味がお判りにならないでしょうが・・・実はこの週末の土曜日に、先月5月の初めに高槻市の「特定健康検査受診」を受けた検査結果が自宅に届いたのですが・・・。

エエッ?歓迎したくない、通常の検査結果の封筒以外に、余分な大きな封筒も一緒に配達されています。

・・・という事は、何処か検診に引っかかった?箇所があるんだなあ・・・と、過去の経験から予測が付きます。

家内と二人で受けた「特定健康検査受診」ですが、私宛の封筒です。

今回も、私は一般の健診の他に「肺がん検診」と「前立腺がん検診」を受診していましたが、「肺がん検診」で「要精密検査」の所見の判定を貰う結果になりたいへんびっくりして、家族共々、心配して、のんびり週末どころではありませんでした。

そして、結局、嫌な通知が着いた翌日の日曜日(10日)、早速、我が家が心配事や窮地に追い込まれたり、いろいろな問題を解決する時に、神仏にすがって願掛けなどにお参りする、東大阪市の「石切神社」に行って、お百度を踏んで、私の胸のレントゲン再検査に異常がありませんようにお祈りしてまいりました。

その時の「お百度参り」の時の様子は、この後、写真にて掲載します。

NO.1  東大阪市の「石切神社」の山門です。

山門の横にある「親子連牛」の像です。

石切神社の本殿に向かいます。

日曜日の午前中です・・・たくさんの方が、「お百度参り」をされておられます、

私と家内と一緒に「お百度参り」をして、私の肺がん検査の、レントゲンの再検査に異常がありませんように…願掛けしました。

お百度を踏まれて祈願される人が多いので、約50分ぐらいかかりました。

石切神社のお百度参りの祈願が済んだ後は、毎回、必ず「石切参道商店街」を上って

「石切不不動明王」や「石切大仏」様にもお参りします。(今回、画像がありませんが、前回の画像です。)

(昨年の11月4日の写真です)


石切神社のお百度祈願を初め、一連のお参りを済ませて、再検査の無事をお祈りしました。

そして、翌日(11日)の夕方、勤めから帰宅してから、近くのかかりつけの内科医院に行って、肺がん検診のレントゲンの再検査を受けました。

ナント!レントゲンのフィルムには何の異常も見当たりませんでした・・・

「異常ありません」の主治医の先生の言葉が、本当に有り難く、感謝です。

こうして、この週末の我が家の予期してなかった、心配事、憂鬱な出来事が、お陰様で解決しました。

憂鬱で、テンションが下がりっ放しで、ナーバスな数日間が、一瞬でスッキリしました・・・有り難う

お互いに、普段から健康には気をつけましょうね・・・この度はいい警告を戴きましたので、これからはもう少し、自分の身体をいたわり、健康に注意しましょうね。

我が家の小庭の地植えの紫陽花が綺麗に咲きました。

よそ様の花壇の花ですが、百合の花が綺麗ですね

本日も、我が家のプライベートな雑談の記事に最後まで閲覧戴きまして、有り難うございました。



 

コメント

暖かい良いお天気の週末を、如何、お過ごしでしょうか?

2018年03月18日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←呆けの花

3月も半ばを過ぎて18日になり、この週末も暖かい良いお天気でお出かけ日和ですね

この週末を皆様は、如何、お過ごしでいらっしゃいますか

私はこの週末は珍しく特別な用事も無く、昨日(17日)の土曜日の午前中は自治会の関係の報告書類などの作成のお手伝いなどをさせて戴いて・・・、午後から、外の陽気な春日和のお天気に誘われて、いつもと違うコースのウォーキングに出掛けました

まずは、先日(15日)の公休日のウォーキングコースの様子です。

NO.1 高槻市内を流れる芥川が、淀川に合流する近くの堤防と、淀川河川敷の「高槻ゴルフ場」の堤防を歩きました。

 No.2  高槻ゴルフ場です。向こうのビル街は枚方市内です。その手前に淀川が流れています。

画像のゴルフ場の向こうに、枚方大橋や枚方パークの観覧車なども見えます。

NO.3  昨日(17日)のウォーキングコースの光景です。何年か?久しぶりの芥川の上流の方面まで遠出しました。

芥川の堤防から、堤コミュニティセンターも見えます。

堤防の土手の小さなお花です。すみれの一種でしょうか?

芥川の上流に向かって歩いています。

NO.4  歩いて来た後方を撮った写真で、芥川の下流に向かっています。

NO.5  芥川大橋です。

 

NO.6  20数年前までは、この辺りで私も家族で良く釣りを楽しんだ場所です。今日も釣り人がいます。

NO.7  芥川の堤防の外に下りて来ました。この堤防の外の小さな川のほとりに遊歩道や花壇があります。

花壇の花たちです。ボランティアの人たちで綺麗に管理されています。

No.8  チューリップ

沈丁花

水仙

No.8  この辺りは夏になると、蛍が飛び交って、市民を楽しまさせてくれます。

また、蓮のシーズンには、この近くの蓮畑で綺麗な蓮が咲いて、我々を楽しまさせてくれます。

この後、街中を通って、帰り道にスーパーに寄って帰りました。

最近のウォーキング中や、歩いて出勤する途中に撮った花たちを掲載します。

NO.9 ユキヤナギでしたか?

NO.10  梅の花

NO.11 呆けの花

NO.12 菖蒲でしょうか?

ここからは、スマホで撮った写真です。 

NO.13  梅の花

NO.14  高槻城跡公園の「カンヒザクラ」です。

この写真は一週間ぐらい前の蕾の時の画像です。

先日の雨の日の通勤時の写真です。

No.15  我が家の寄せ植えの沈丁花の花です。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、記事を最後まで閲覧有り難う御座いました。


コメント

七草粥を食べて元気に新年を頑張りましょう・・・

2018年01月07日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←山茶花

新年早々からたくさんのブロ友さんや、閲覧の方々のご訪問を戴きまして、皆様の当ブログのご愛顧にたいへん喜んで感謝しております。

さて、新年を迎えて、今日はもう7日の「七草粥」の日になりました。

毎年、「七草粥」を食べる日・・・だということで、何の気なしに食べておりますが、今日は久しぶりに「七草粥」の由来などについて、復習してみましょう。

 (NETで検索して、解りやすい記事を参考にさせて戴いて、抜粋して掲載してみます。)

七草粥の由来や七草の種類は・・・

七草粥は正月行事として定着していますが、本来は1月7日の「人日(じんじつ)」の日に行われる「人日の節句」の行事だそうです。

人日とは文字通り "人の日"という意味だそうです。

人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん/しちしゅのさいこう)」という7種類の若菜を入れた汁物を食べて、無病息災を願うようになり、羹はあつもの、汁という意味だそうです。また、官吏昇進を1月7日に決めたことから、その日の朝に七種菜羹を食べ、立身出世を願ったと言われているそうです。

七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。

鎌倉時代に、四辻善成が「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」と詠んでおり、これらが「七草」の定番となったと言われています。

この風習が奈良時代に日本へ伝わると、年のはじめに若菜を摘んで食べ生命力をいただく「若草摘み」という風習や、7種類の穀物でお粥を作る「七種粥」の風習などと結びつき、「七草粥」に変化して来たそうです。

そして、江戸時代に「人日の節句」(七草の節句)としてなって来たようです。

また、7日といえば松の内(一般的には1月1日~1月7日)の最後の日にあたります。

七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになったのは、皆様も良くご存知のことと思います。

(参考記事の拝借、有り難うございます。)

ということで・・・まずは、「七草粥」を食べて、健康で元気で、それぞれの今年一年の計画や目標に向かって頑張りましょう


(また、七草粥の材料を買って来ましたら、画像を追加掲載したいと思います。)

画像の追加です。

七草粥のセットをスーパーから買って来て、取り出して見ました。同じような草に見えますが七種類有りますか


この後は、昨日(6日)の午後から、今年初めてのウォーキングに高槻城跡公園コースを歩いたので、その時の景色や見かけた花などの写真をアップします。

NO.1  高槻城跡公園の6日の午後の様子です。(東の方面の入口付近です)

覗かな風景です。

NO.2  山茶花? 椿?

No.3  水仙

No.4  フェンスから飛び出ている菊の花

No.5  パンジー

No.6  我が家の鉢植えの「ボケの花」が咲きました。

No.7  同じく、我が家の梅の木ですが、まだ蕾ですね・・・

本日も当ブログへお越し戴き、最後までの閲覧、有り難うございました。

本年も、当ブログとのお付き合いの程、よろしくお願い致します。

コメント (6)