人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

第2弾…「大阪府・高槻城跡公園」及びその周辺の紅葉が一段と進んで来ました。

2015年11月19日 | 写真

本日も当ブログへアクセス戴きまして誠に有り難うございます。

 今回の記事も前回に次いで、大阪府高槻市の「高槻城跡公園」とその周辺の紅葉などを中心に画像を掲載したいと思います。

前回の記事にも書きましたように、私は現在、大阪市内に住んでいて、高槻市には今も時々、公用、私用で来ております。その折に、阪急高槻市駅まで電車を利用して、目的地まで街中をウォーキングを兼ねて歩いて行っております。その時に撮った昨日(18日)と今日の平日の朝方の天候がもう一つの時の様子です。

 「高槻城跡公園」の紅葉です。前回からちょうど一週間ほどが経ちましたが・・・

 

  

  

 

 高槻城跡公園の周辺の紅葉です。

↓ 野見神社の紅葉です。

↓城内公民館・他施設です。           

 

城跡公園市民グランド横の公園の紅葉です。大阪府立槻の木高校正門の前の公園です。

 

ここからは、お花などを少し掲載します。

↓ 前出の「槻の木高校」の園芸クラブ?の人たちが栽培して管理してくれている「皇帝ダリア」です。

 ↓ この皇帝ダリアは、他の街中で見かけた花です。すごい花の量でした。

↓ ハナミズキの実です。

↓ キンセンカでしようか?

本日もご訪問戴き、最後までの閲覧有難うございました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府高槻市の「高槻城跡公... | トップ | 秋の薔薇の競演…第二弾 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (小春おばさん)
2015-11-20 09:57:52
久しぶりの掲載にコメントいただきありがとうございます。
3DはPC教室でお勉強しました。
なんども失敗しながらの投稿でしたが、見ていただき続けて投稿しなければと肝に銘じております。
続けて頑張ります。ありがとうございました。
返信する
小春おばさん、ようこそお越し戴きました。 (武人)
2015-11-20 13:29:57
小春おばさん、こんにちわ
今朝ほどは、ようこそ私のブログへご訪問戴いて、ご丁寧にコメントの投稿有難うございました。
今日は大阪も久しぶりの日差しがさして、温かいほどの秋晴れのお天気になりました
先日、貴女の3Dの絵の記事を見せて戴いて、今の世の中、何でも勉強したり、覚えたりしたらいろんなことが出来ますね・・・
ただ、そういう知識を歳を取ってからでも一生懸命に勉強して自分に身に付けるかどうかで、世の中について行けるか大事なことですね・・・
また、貴女のブログにも楽しみにお邪魔させて戴きます・・・
今日はご訪問、コメント有難うございました。
返信する
こんばんは♪ (渡部梨花)
2015-11-20 17:23:47
今日もお疲れ様でした。

普段花も景色もまじまじとこんなに見られないし、改めて自然の美しさに気付かされます(^ ^)
ピンクの花可愛くてお気に入りです(*^_^*)

パソコンや携帯の画面ばかりではなくて 自然にも触れないとないとですね♪
心の栄養になりますね~(^○^)
返信する
梨花ちゃん、こんばんわ…お仕事お疲れ様でした。 (武人)
2015-11-20 20:25:21
梨花ちゃん、こんばんわ
ようこそ、お勤めでお疲れのところ、アクセスしてくれて、こめんとのかきこみありがとうね{すらっしゅcat_4すらっしゅ}

梨花ちゃんは、普段、あまりお花や、自然の景色をまじまじと見られない都会のど真ん中に住んでいるのかい・・・それとも、気分的に今まで、感じたり見たりする余裕がなかったのだろうね・・・

普段、自分の周囲で、何げなく接している自然のお花や、木々も、自分が何も感じなかったら、そのまま通り過ぎて、当たり前になってしまうからね・・・
その美しさや有り難さを見失ってしまっているんだろうね。

まあ、特に写真に撮って一つの絵にしたら、余計に綺麗に感じて・・・
梨花ちゃんのように、改めて自然の美しさに気付かされますよね(^ ^)・・・という言葉になねよね・・・

””ピンクの花、可愛くてお気に入りです(*^_^*)・・・って””
この花は人間よりも背が高くなって、「皇帝ダリア」という花で、この数年の間にだいぶ、アチコチで見かけるようになりましたよ。
梨花ちゃん、小さなデジカメでも、スマホでも、貴女の一番近いところの自然の紅葉の一つでもいいから撮って来て、貴女ブログにアップしてご覧・・・ブログが楽しい雰囲気になるよ・・・
それではこの週末はお休みなのかい…ゆっくり、休日を楽しんでね
…おやすみ

返信する
皇帝ダリア (桜子)
2015-11-20 22:42:52
こんばんは~~
綺麗なピンクのお花ですね。

大きい花のようですね。
あまり見たことないように思います。

写真も大きく迫力満点でいいですね~~

又綺麗なお花を写して見せて下さいね。
返信する
桜子さん、こんばんわ…お立ち寄り戴いて有り難うです。 (武人)
2015-11-21 19:01:15
桜子さん、こんばんわ
昨夜はお疲れのところ、遅くからコメントを戴いて有り難うございました。
コメントへのお礼のご挨拶がたいへん遅くなってゴメンね・・・

世間は3連休で・・・今日もいいお天気で良かったですね・・・
そういう私も三連休ですが・・・今日は久し振りに家族で近場のスーパー銭湯の温泉を楽しみました。

桜子さんは三連休のご予定は如何かなあ
何処かお出かけのご予定が御座いますか・・・

紅葉も少しずつ南下して来て、それなりに目立つようになりましたね

このピンクの花は、「皇帝ダリア」と呼んでいるようで、ここ数年ぐらいの間に見かけるようになりましたね。
背丈が人間の倍ぐらい近くまで伸びて珍しい花ですね・・・

・・・はい、桜子さんたちに、ご訪問戴いて、喜んで戴けるような花などの画像を掲載しますね・・・
桜子さん、いつも有り難うです。
返信する
公園。 (まぁ。)
2015-11-21 19:36:33
三連休いかがお過ごしですか?
今日は良い天気で暖かかったデスネ~
私の住んでる近所にもこんな素敵な公園が
あったら良いのになぁ~。。
1日ゆっくり歩いてみたぃデス。
きっとゆったりとした時間が過ごせるだろぅなぁ~
素敵なお写真見てると行った気持ちになって
癒されてリラックス出来ます。
ダリアもあんなに沢山あると迫力あって
豪華デスネ
返信する
まぁさん、ようこそお越し戴きました・・・ (武人)
2015-11-21 20:58:54
まぁさん、こんばんわ
ようこそ、お立ち寄り戴いてコメントの投稿有り難うございます。
私もなかなか、貴女のブログへご無沙汰していますね・・・ゴメンね
この三連休は、今日はいつもの近場のスーパー銭湯の温泉三昧でした。
明日は、高槻の旧宅のリフォームの後整理かなあ・・・
まぁさんは三連休は如何お過ごしの予定ですか・・・
月曜日の祭日はお天気が崩れるようだが・・・

貴女のお近くには、こういう公園などはありませんか・・・
確かに、この公園は高槻市でも一番いいところかなあ・・・と思っていますがね・・・素敵な公園ですよ
私のブログの画像で、まぁさんにも、癒しを分けて上げれて・・・リラックスして戴いたら嬉しいよ
皇帝ダリア・・・凄い背丈が高くて、背伸びして写真に撮る恰好ですよ・・・
また、いつでもお立ち寄りくださいね・・・有り難う。
おやすみなさい
返信する
連休 (桜子)
2015-11-21 21:16:33
武人さま
今日は学生時代の友達十人と楽しいひと時を過ごしました。
例年11月の今頃に自宅を会場に提供して下さる友が居て、お昼に美味しい出前のお鮨を取って、夕方までオシャベリします。今日がその日でした。
第四日曜日の明日は午前中グラウンドゴルフに行きます。
実は私、運動音痴で成績不振で気が重い面があります。
3月から始めましたがその内少しは様になるようになるかと頑張っています。
返信する
桜子さん、こメントへのお礼がたいへん遅くなってゴメンなさい・・・ (武人)
2015-11-22 21:29:27
桜子さん、こんばんわ
昨夜も遅くからご訪問戴いて、コメントへのお返しを戴いていたのに、お礼の対応がたいへん遅くなって失礼しましたね

昨夜、私のコメントの「三連休のお過ごしは如何ですか・・・」の問いにコメントの投稿を戴いていたのが、PCのメールボックスから携帯のメールにリンクしているので、戴いたことはわかっていたのだが・・・、
もう昨夜は早くPCのそばから離れたものですから、ご
返事がすぐに出来ませんでした

桜子さんは昨日は学生時代の友達十人と楽しいひと時を・・・
例年今頃、自宅を会場に提供して下さるお友達がおられて、美味しい出前のお鮨などで食事会で・・・オシャベリをお楽しみだったようですね・・・いいお仲間がおられて結構ですね。

そして今日の日曜日は午前中グラウンドゴルフ大会に参加されたということですね・
私も高槻の地域のコミュニティ主催のグランドゴルフ大会に2,3度参加させて戴いたことがあります。
なかなか、簡単なようで難しいですが・・・楽しいケームですね。
・・・そうか、貴女も今年の3月からグランドゴルフをはじめられたとかで、なかなか、健康によろしいかと思いますよ…仲間も増えて楽しいでしょう。

私は、今日も一日、高槻の旧宅のリフォームの後整理でした。
明日のお天気はどうでしょうか・・・ね
また、明日も一日楽しくお過ごしくださいね
・・・おやすみなさい
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事