レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋ブログ

レンタルボックスショップ経営と中小企業経営に関する情報発信

インターナルマーケティング

2011-02-15 17:53:18 | 中小企業診断士
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

インターナルマーケティングという言葉があります。インターナルマーケティングとは、「顧客に奉仕する有能な従業員を採用し、訓練し、動機づける業務である。」(コトラー マーケティングマネジメント)。つまり、常に顧客と接する機会の多いスタッフが会社に高い満足をしてこそ、顧客にも良いサービスが提供できるということです。

このことは、当社のおこなっているレンタルボックスショップ事業にも言えることだと考えています。レンタルボックスショップでは、商品を購入する顧客と商品を委託し、販売をするオーナーさんが存在します。

この両者に共通するニーズは、深い商品知識に裏付けられた接客サービスです。商品知識や接客サービスをコンシェルジュが満足しながら得られる仕組みを作っていきたいと思います。

また、このインターナルマーケティングは、ソーシャル/コミュニティビジネスにも言えることです。働くスタッフが自らのおこなっている仕事に社気的意義を感じ、社会貢献している事を分かりやすく伝えるとともにスタッフの能力を高めていくことを両立させた時に初めて顧客がその事業に対して共感を得るのだと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
ご協力お願いします。