レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋ブログ

レンタルボックスショップ経営と中小企業経営に関する情報発信

成長する人の共通項は、自ら学ぶ姿勢がある人

2012-01-31 21:05:30 | コミュニティ/ソーシャルビジネス
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

日曜日に昨年からおこなっていた産能短大の講義、全15回が終了しました。
少しは、みなさんのお役に立てたのか、気になるところもありますが、会社の財務分析をおこなう講義では、明らかにみなさんが成長しており、嬉しい限りでした。

最初は、財務諸表の知識さえなかった方もいましたが、後半の講義・演習では、しっかりと数字から会社を分析できるようになっていました。

今回、感じたことは、成長する人の共通項は、自ら学ぶ姿勢があったこと。勉強でも仕事でも伸びる人は、こういった姿勢が共通するのだと思います。

自ら学ぶ姿勢、これには、素直さと好奇心が必要。あらためて、自分もこのことを肝に銘じたいと思います。


川崎ソーシャルビジネスフォーラムが開催されます

2012-01-24 21:02:24 | コミュニティ/ソーシャルビジネス
2月4日に川崎市の主催で川崎ソーシャルビジネスフォーラムが開催されます。

今回のテーマは、ソーシャルビジネス事業者と企業との関係性強化です。ここ最近のお客様の傾向として、社会貢献の意識が高まっています。

企業が新しい事業を立ち上げる際にも、あらたな視点として、社会的ニーズに目を向けることも必要になってきているのではないでしょうか。

社会貢献型事業者と企業、また、創業希望者が交流を深め、あらたな取り組みが生まれることを期待しています。

私もグループセッションのナビゲーターをつとめます。

日時 2012年2月4日(土) 13:30~16:30
場所 高津市民館 大会議室(川崎市高津区溝口1-4-1ノクティ2(丸井ビル)12F)


http://www.city.kawasaki.jp/event/info9824/index.html

なみへい(NAMIHEI)で米沢”アンテナショップレストラン”

2012-01-23 20:10:57 | コミュニティ/ソーシャルビジネス
私が何度もお世話になっています神田駅近くの「日本全国うまいもの交流サロン”なみへい(NAMIHEI)”」で米沢の食材を使ったアンテナショップレストランが開催されます。

なんと3,200円(税込、飲物別)で、米沢の冬の食材を使用したコース料理を堪能できるとのことです。当然、米沢牛もメニューにはいっています。日程は2/1~2/29。

なみへいは、「東京から故郷おこし」をコンセプトに、2008年からオープンしている飲み物が持ちこみ自由の楽しいコミュニティ居酒屋です。

http://www.namihei5963.com/







練馬ママ漫画ルーム「よんこま」がNHKラジオに

2012-01-21 09:04:28 | コミュニティ/ソーシャルビジネス
おはようございます。
昨年、私も少し関わりました「ソーシャルビジネスプランコンペ」。そこでで賞をとりました練馬漫画ルーム「よんこま」さんがNHKラジオから取材を受けることになったそうです。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120118/trd12011807550002-n1.htm

つい、先週、産経新聞の紙面に載ったばかり。話題性は、抜群のようです。また、代表の頑張りには、私も勇気づけられます。

最近は、新聞記事にも社会起業家の記事が増えてくるようになりました。
今後は、さらに増加していくと考えられます。大手企業の記事だけでなく、こういった個性あふれる「起業」の話がもっと増えてくれば、日本も元気になるのではないでしょうか。

沼津「コミュニティビジネス起業家育成講座」第7回

2012-01-18 15:17:22 | コミュニティ/ソーシャルビジネス
こんにちは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

本日は、沼津で「コミュニティビジネス起業家育成講座」第7回の講師を務めます。
10回にわたる講座のクライマックスが近づいてきました。

みなさんのプランがよきものになるよう、頑張っていきたいと思います。


手作り品専門のサイトが拡大中

2012-01-13 21:17:08 | フリマボックス
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

1月11日の日経MJに勇気づけられる記事がありました。
これまでは、手作り作家が作る手作り品などは、小規模なためネット販売には向かなかったが、SNSの普及で、この問題が解消に向かい始めたとの内容です。

当社でも以前に手作り商品のネット販売をおこないましたが、なかなか同じ嗜好の顧客に届かないことや手作り品ならではの温かみが写真を通して伝わらないなどの理由で、うまく売上に結び付けることができませんでした。

ここ最近のフェイスブックの拡がりを見ると、うまく活用すれば、手作り品をネットで販売し、作家さんのファン層の拡大が可能になるかもしれません。

当社としても、チャレンジしていきたいと思います。

あけましておめでとうございます。

2012-01-04 21:15:22 | フリマボックス
あけましておめでとうございます。

フリマボックスミオカ店は元旦のみお休みで2日から新年度を迎えています。コンサルティング事業部としても本日から業務を開始しました。

さて、2012年ですが、今月の決算を迎えますと設立して10年経たことになります。2月から新たな10年を迎えるにあたって、あらたなステージへとステップアップするべく、事業計画を策定中です。

世の中は不景気だと言われていますが、昨年の後半からの当店の売上は、好調です。スタッフの頑張りに加えて、個性がありコミュニティ性の高い店舗への支持が高まりつつあることを実感できる昨年でした。

本年は、良いところを伸ばしつつもあらたなチャレンジをしていきたいと思います。