昨日から今日まで地域ブランド作りの取組を視察するため、北海道の滝川市、留萌市、美瑛町を回りました。
滝川市の菜の花プロジェクト、留萌市の国産小麦をパスタにした地域ブランドの「ルルロッソ」、美瑛では12年間に渡って地域ブランドと地産地消に取り組む「カレーうどん研究会」の取り組みを視察しました。
滝川産小麦を使用したパスタ
長期に渡って取り組みを継続しているポイントは、当初は、委員会などを形成し多様な主体が参加していること。民間主導で運営費を賄う工夫をし補助金頼みにしていないことです。
人気のカレーうどん
今後の取り組みの参考になりました。
滝川市の菜の花プロジェクト、留萌市の国産小麦をパスタにした地域ブランドの「ルルロッソ」、美瑛では12年間に渡って地域ブランドと地産地消に取り組む「カレーうどん研究会」の取り組みを視察しました。
滝川産小麦を使用したパスタ
長期に渡って取り組みを継続しているポイントは、当初は、委員会などを形成し多様な主体が参加していること。民間主導で運営費を賄う工夫をし補助金頼みにしていないことです。
人気のカレーうどん
今後の取り組みの参考になりました。
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