武本比登志ポルトガルスケッチ&油彩

ポルトガル在住絵描きのポルトガル淡彩スケッチ日記と油彩

2598. セトゥーバルの町角

2021-10-11 14:56:49 | ポルトガル淡彩スケッチ

2021年10月11日(月曜日)晴れ時々曇り。32℃~17℃。降水確率0%。湿度73%(7:58)27%(14:38)。紫外線量5。東の微風。朝食後7:42日の出を拝む。インデアンサマーか?昼間の陽射しは強烈。予報最高気温の32℃は全国一。

「ポルトガルの燕は日本の燕の様に電線に一列に並んだりはしないね。」と先日夫婦で話し合っていたばかりだが、何と今日に限って30羽以上の燕が電線に勢揃いしている。どうも未だ翼の短い子燕ばかりの様で、親燕らしき翼の長いのが数羽上空を旋回している。どうやら南へ帰るために待機整列している様な雰囲気だ。

『きょうのポルトガルTVニュース』ソクラテス関連の汚職事件で服役していたアルマンド・ヴァラが2年9か月の刑期を終えエヴォラ刑務所を出所。国家予算2022で子供手当の増加。経済対策、失業対策など。老人ホームなどで3回目のワクチン接種。ラーゴスの老人ホームで19人が感染。生徒300人が隔離病棟。ポルトガルの乳癌死亡は年間1800人。3,5センチモのガソリン値上げ。銀鉱山?の反対抗議行動。カナリアの噴火をRTPが取材映像。台湾は中国に反発自治。10月8日-11日にベレンで行われた67回年次NATO総会。EDPはブラジル、サン・パウロに太陽光パネル設置事業。明日、19:45からアルガルベでポルトガル選抜対ルクセンブルグ戦。

『COVID-19』によるポルトガル24時間の死者は7人、累計で1万8048人、感染は327人、入院は22人増え356人、重篤は58人。

『昨夜の映画』は

ディック&ジェーン 復讐は最高!』(Fun with Dick and Jane)2005年。アメリカ映画。90分。監督:ディーン・パリソット。1977年の『おかしな泥棒 ディック&ジェーン』のリメイク作品。ディック・ハーバー(ジム・キャリー)はIT企業グローバーダイン社に勤めるエリートサラリーマン。マイホームも購入し、愛する妻ジェーン(ティア・レオーニ)と息子ビルと共に順風満帆な家庭生活を送っていた。そして、遂に広報部長へ昇進が決定し、初仕事として経済番組に出演する。しかし、その経済番組でグローバーダイン社のCEOマカリスターが自社株を売り抜けていたことが発覚。またグローバーダイン社は粉飾決算で成り立っている会社だった。会社は倒産し、ディックは失業する。再就職するもうまくいかず、生活費を得るために自棄を起こして、強盗を計画する。(Wikipediaより)

ローガン・ラッキー』(Logan Lucky)2017年。アメリカの犯罪映画。119分。監督:スティーブン・ソダーバーグ。若い頃、ジミー・ローガン(チャニング・テイタム)はフットボール選手として輝かしいキャリアが約束されていたかに見えていたが、脚の怪我が原因でその道を諦めざるを得なかった。それ以来、彼は建設作業員として働いていたが、シャーロット・モーター・スピードウェイでの作業中に解雇されてしまった。失意のうちにあったジミーだったが。娘と仮装行列を見に行く約束をしていたので、元妻のボビー・ジョー(ケイティ・ホームズ)の家を訪れた。ボビー・ジョーは近々リンチバーグへと引っ越すのだという。それは娘に会うことが困難になることを意味していた。 先の見えない状況に苛ついたジミーは弟のクライド(アダム・ドライバー)が経営する酒場に足を運んだ。クライドはイラク戦争に従軍して左腕を失ってしまったため、今は義手を装着して日常生活を送っていた。酒場にいたマックス(セス・マクファーレン)は義手をはめたクライドを嘲笑したため、ジミーは憤慨して彼に殴りかかった。その頃、クライドはマックスの乗ってきた車に火炎瓶を仕掛けていた。酒場を出て行くマックスの姿を見ながら、ジミーは「カリフラワー」と叫んだ。それは兄弟が子供の頃に悪戯をする際に使用した合い言葉であった。翌日、ジミーはスピードウェイから大金を盗み出す計画をクライドに打ち明けた。空調設備を利用してサーキットから一気に大金を奪い取ろうというのであった。 ジミーの計画に同意したクライドは仲間を集めようとしたが、優秀な人間をスカウトすることができなかった。結局、元金庫破りのジョー(ダニエル・クレイグ)とその弟であるサム(ブライアン・グリーソン英語版))とフィッシュ(ジャック・クエイド)、ジミーとクライドの妹であるメリー(ライリー・キーオ)が計画に参加することとなった。一行ジミーはジョーを刑務所から連れ出し、事が済み次第彼を刑務所に送り届けるという無謀な計画を立てていた上に、ジョーの脱獄が誰にも気付かれないという前提で物事を考えていた。計画の脆さに誰も気が付かないまま、クライドは故意に微罪を犯して刑務所に潜入することに成功した。その頃、サムとフィッシュはサーキットの金庫室に大量のゴキブリを放ち、清掃員がやって来た隙を突いて部屋の寸法を測っていた。強盗のための装備を調えていたジミーは、高校の後輩だったシルヴィア(キャサリン・ウォーターストン)と再会した。彼女は医者として生計を立てていた。シルヴィアはジミーに破傷風のワクチンを打ってあげた。恩を売られたシルヴィアにも奪った金を分け与えることにした。その後、サーキットの補修工事が早く終わりそうなことを知ったジミーは、当初予定の人気のないレースでの犯行計画を1週間早めて、メモリアル・デイの週末に開催されるコカ・コーラ600の開催日に犯行を実行に移す決断を下した。(Wikipediaより)

油彩No.360.

「ポルトガル淡彩スケッチサムネイルもくじ」

2571-2690 2451-2570 2331-2450 2211-2330 2091-2210 1971-2090 1851-1970 1731-1850 1601-1730


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2597. ベルモンテの町角 | トップ | 2599. アレンクエールの町並 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポルトガル淡彩スケッチ」カテゴリの最新記事