at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

お仕事の話

2014-09-04 23:37:56 | 日記
 
 先日、病院に行きまして、月イチ検診なんですが…ふと、病院内を歩いていると、車いすの方がいて、そのそばに、



『ん?なんか人間じゃないものの足が見えるぞ』と。



 思わず、不謹慎(?)な態度を取ってしまったのかもしれませんが…ふと気になって、ぐるっと。



 その体には一枚の布がかけて有りました。





 生まれて初めて『介助犬』を見ました。





 噂に聞く、介助犬。
 数少ない、生活における貴重な役割を果たしてくれるスーパードック。

 車いすのそばに静かに横たわっていました。


 世知がない世の中。 
 ニュースでは、盲導犬への虐待とも思える事件があった矢先でした。

 
 けれど、病院内の方々は、静かに見守っていました。
 患者さんの誰もが、あぁ介助犬なのね、というスタンスで。




 子供が不思議そうにそばを通っても、お母さんが『あの犬は大切なお仕事をしているのよ』と。
 勿論子供にはわかりませんが…『ワンワンがいるー』みたいな…(笑)


 
 人によっては事情がわかっていたとしても『犬が!!』と思われるかもしれませんが…。
 その時は、皆さん誰もが静かに見守っていらっしゃいました。


 この大切な存在を傷つける人間がいるなんて…とやるせない気持ちになった反面、それを当然に受け入れて見守ってくれる方々いることに、感謝もしました。



 医療・福祉においては、理解と共感、そして共存が大切なのかもしれません…
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記 | トップ | 雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事