一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

河口にオオタカが・・・。

2011年11月10日 | 野鳥とともに






本来の秋らしく肌寒いくらいになりました。
バイクで出かけるには少し厚着です。何時ものように午後の散策に河口に出かけます。
私のお気に入りには先客が数人望遠レンズを構えています。ミサゴ狙いです。
最近、数羽のミサゴが河に良く現れて獲物を狙って飛び込んでいます。
対岸を走っているとテトラの上に見かけない姿が・・・。
少し手前からバイクを降りて近づきます。残念ながら三脚なしですが・・・。
オオタカのようです。こんな河口のテトラで出会うなんて初めてでした。
逸る心を抑えて少しづつ近づいてシャッタを切りますが大きくぶれるのが分かります。
300mmレンズに1.7倍のテレコンが付いています。証拠写真だけでもと何とか写しましたが。
車やバイクとひっきりなしに通りますもう少し近づいて土手にしゃがんでしっかりと
撮りたかったのですが突然飛び去ってしまいました。
少し茶色がかった胸の模様や黄色い足、幼鳥のようにも見えましたがオオタカ成鳥のメスだろうと教えていただきました。
時折干潟に降りているオオタカに出会う事もありますが突然の出会いに感動でした。



















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (you)
2011-11-10 09:29:44
ついこの間、久しぶりに行きましたら、そのミサゴ狙いの方に教えてもらいました。
こんな子までいるんですねー!!

コメントを投稿