一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一休レストラン観察日記

2012年01月29日 | 野鳥とともに





暫らく顔を見なかったイソヒヨ嬢やって来ました。
やはり我が家を思い出して帰ってきました。
ひょうきんな顔をして私を覗き見します。そして何事もなかったように
美味しそうに食べています。今日はメジロ君には逢わずじまいでした。
ガレージの陽だまりは鳥達にとっても憩いの場所なのでしょう。























昨年2月シロハラ君も我が家の一員でした。





コメント (2)

今日もにぎやか・・・。

2012年01月28日 | 野鳥とともに




寒さ厳しいですがいいお天気が続きます。
ガレージのレストランからは賑やかな鳥達の声が聞こえてきます。
雀達です。お腹を空かして早々と揃ってやって来ているのです。
メジロ君も中に混じって美味しそうに啄ばんでいます。
裏庭にはジョウビタキ嬢も待っていることでしょう。




























昨年3月の楽しいメジロファミリーです。





コメント (1)

突然の出会い・・・。オオタカ

2012年01月27日 | 野鳥とともに




いいお天気ですが肌を刺すように冷たい風が吹いています。
あまりの寒さに鳥達の動きもありません。
辺りを見回しているとき何か木にとまっているのを見つけました。
初めはミサゴかなと思いましたがどうも様子が違うようです。
すぐさまカメラをセット。アップで見るとどうやらオオタカのようです。
立派な成鳥のオスのようでした。カメラまでの距離が遠すぎます。
テレコンを付けようかなと思いましたがすぐさま飛び去られてもとファインダーを覗き続けます。
飛立って素敵な飛翔が撮れるかも知れないとワクワクです。
しかし突然飛立ちましたが草むらの中に姿を消してしまいました。
残念でしたが立派なオオタカに出会えて感動でした。


















コメント

今朝もメジロが・・・。

2012年01月26日 | 野鳥とともに





今朝もやって来るだろうとカメラを勝手口にセットして準備万端OKです。
勝手口の中から最初はそっと写しますが昨年のように沢山やって来ると彼らも我が家同然で
家の中まで入ってくるようになりました。
今年はまだ一羽ですがやがて友達も連れてくるでしょう。





























昨年2月の我が家のメジロたちです。
コメント

やっとメジロがやって来た・・・。

2012年01月25日 | 野鳥とともに





待ちに待ったメジロがやって来ました。
先日から一羽のメジロが此方を窺がっていましたがやっと一休レストランにやって来ました。
今年は野鳥たちの姿も少なくどうなったのだろうと心配でした。
我が家の雀達やセキレイの中に混じって餌を食べています。
これからも口コミでだんだんと賑やかになるでしょう。


































コメント (1)

冬の日長閑・・・河口

2012年01月24日 | 野鳥とともに





先日の日曜日は暖かで風もなく穏やかな小春日和でした。
久しぶりにズグロカモメたちと遊んできました。
何時も見慣れすぎて干潟のズグロカモメたちの前も素通りでしたが
暖かな陽射しを受けてズグロカモメたちも素敵でした。







































真っ青な空をかもたちが渡って行きます。オナガ鴨たちでしょうか・・・。















コメント

ラッピング電車「清盛号」

2012年01月23日 | 風景





N H K大河ドラマ「平清盛」の放映にあわせてラッピング電車「清盛号」が今日から走りました。
栄華を極めた清盛のイメージに合わせて黄色や赤を基調とした華やかな装いです。
加古川鉄橋を走る山陽電車「清盛号」を写す事が出来ました。





























コメント

暖かな冬の日でした。

2012年01月23日 | 野鳥とともに




降り続いた雨も上がってやっとカメラを手にしました。
何時ものフィルドへ・・・。
暖かで風もなくいいお天気の日曜日です。今日もバイクです。
先着のカメラマンの姿も見えます。程なく葦原にチュウヒの姿を見つけました。
突然もう一羽のチュウヒも現れて寄り添って河口の方へ・・・。
素敵なペアが誕生するといいのですが。


































午後の河口です。ここでも素敵な姿を見ることが出来ラッキーでした。




















コメント

ジョウビタキは何時も元気に・・・。

2012年01月21日 | 野鳥とともに






冷たい雨がしとしとと降り続きます。
もう暗いうちから「カタ、カタ」と餌をねだる声が聞こえます。
餌の台に飛び乗ると台が揺れて皆ぶれてしまいます。細い針金で固定する事にしました。
ISOも800にあげてやっとぶれが止まりました。
明るい日中より雰囲気が素敵です。そんな思案をよそにジョウビタキ嬢は元気にやって来ます。
























相変わらず一休亭は暇ですがすっかり我が家の一員になったイソヒヨ嬢がやって来ます。
準備万端整えてメジロたちを待っているのですが今年は野鳥異変で姿が見えません。
昨年の事が嘘のようです。














昨年3月のメジロたちの様子です。メジロたちで賑わう一休亭です。
コメント

我が家のイソヒヨ嬢とジョウビ嬢。

2012年01月12日 | 野鳥とともに







朝早くからジョウビタキは裏庭に私の姿を見つけるとやって来ます。
蔵の屋根から見下ろして「カタ、タカ」と餌を催促して見下ろしています。
もうカメラも平気ですぐそばで素敵なショットを撮らせてくれます。
すっかり仲良しです。
一方表では毎日イソヒヨ嬢がやって来て素敵な姿を見せてくれます。
とても機敏で動きも素早く雀達も遠巻きに眺めるばかりです。
繊細な羽模様をこんなに近くで観察できるなんて毎日が楽しみです。


















































コメント (2)

突然チュウヒが・・・。

2012年01月12日 | 野鳥とともに





何時もの堤防上を走っていて何となく目を横にやるとなんとチュウヒが並んで飛んでいるのです。
ふわふわと葦原の上を散歩のようです。今日は風もなく穏やかです。
今年になって初めての出会いです。慌てて車を止めカメラをセットしましたが下流の方へ行ってしまいました。
しかしも一度戻って来るだろうと待ち構えます。しかしだんだんと上空へ舞い上がっていきます。
もう2.3分早かったらと残念です。まあしかし何とか姿は写す事が出来ましたが・・・。






























コメント

今日の河口

2012年01月11日 | 野鳥とともに





激しい季節風が吹き荒れて海は大荒れでした。
水鳥たちも葦陰に身を寄せて寒さを凌いでいます。
しかし激しい風の中河口にはミサゴの姿がありました。
今日は獲物も捕る事も出来なかったでしょう。しかし悠然と河口の風の中に居ました。
沖は激しい波風が荒れて船も翻弄されています。
明日も寒さが厳しいようです。ズグロカモメたちも渚に固まっている様子が見えました・・・。


































コメント

ムクドリ騒動

2012年01月10日 | 野鳥とともに






なんだか表で「ぎゃぁ、ぎゃぁ」と騒々しいなと思ったら前のお寺の本堂の屋根の上で
ムクドリたちが集まって喧嘩です。縄張りを巡って争っています。
昨年、ハッカチョウとムクドリの争いでしたが今年はムクドリ同士です。
なかなか決着が着きそうになく当分騒々しさが続きそうです。

























コメント

イソヒヨドリ

2012年01月06日 | 野鳥とともに





もうすっかり我が家の一員になってしまったイソヒヨドリ嬢。
何度となくやって来て我が物顔で雀達を追い散らし食事を楽しんでいます。
私ももう来る頃とカメラをセットして待っていますが・・・。
こんなに近くイソヒヨドリを写せるなんてびっくりです。
よく観察するととても精悍な顔つきで素敵な毛並みです動作も素早く雀達もびっくりで見ています。
今年初めてのメジロ君のために公園にみかんやハチミツ水もセット。
我が家の東屋にも一度やって来ましたが・・・。やがて仲間たちも集めて賑やかになる事でしょう。












































>
コメント

メジロがやって来た・・・・。

2012年01月04日 | 野鳥とともに





今朝突然に入り口にメジロの姿を見つけました。
今年は全くメジロたちがやって来ず開店休業の一休亭ですが
元気なメジロ君の姿を見てほっとしました。
そして昨日のイソヒヨドリも朝の時間には姿を見せてくれました。
雀達や、セキレイと賑やかなってきました。








「こんにちはお久しぶりです・・・。」とメジロ君

























コメント (1)