一九のデジカメ散歩

素晴らしい野鳥の世界に魅せられて・・・。

メジロが帰って来ました。

2009年10月30日 | 野鳥とともに







数日前から近くの公園でメジロの姿を見かけました。
もうすぐ我が家にもメジロたちが帰ってくるなと裏庭にハチミツ水や牛脂など準備して待っていたのです。今朝ふと見ると一羽のメジロが牛脂を啄ばんでいるのを見つけました。やはり覚えていてくれたのでしょうか。早速みかんを取り付けたりカメラをセットして待ちました。もう我が家の勝手を知っているようにやって来てみかんを美味しそうに食べています。今年の4月に突然旅立ってしまい寂しい思いを味わいました。なんだかとてもうれしい気持ちです。我が家の一休レストランもこれから賑やかになることでしょう。



































コメント (2)

ミサゴとカラス

2009年10月30日 | 野鳥とともに







ミサゴが捕まえた獲物を干潟で食べようとしたところ一羽のカラスが横取りしようとやって来ました。カラスが執拗に追いかけます。ミサゴは逃げるばかりでした。こんな光景を見るのは初めてでした。カラスのほうが獰猛で強いのでしょうか。
ミサゴも鋭い顔つきで強そうに見えますが・・・。




























コメント (1)

ミサゴの朝

2009年10月28日 | 野鳥とともに







輝く朝日の中を悠然とミサゴが舞っています。眺めているだけでも素敵な光景です。
黄金色に染まった空を飛んでるミサゴを眺めているうちにいつしか私も朝陽の中の大空を飛んでいるようにミサゴの世界に引き込まれていきます。空から眺める河口の様子はなんとキラキラと朝陽に水面が輝いています。爽やかな風に吹かれて葦原が気持ちよく靡いています。なんと雄大な景色なんだろう。川面に魚の泳ぐ姿も手にとるように見えます。雄大な輝く空は夢のように素敵な世界でした。




























コメント (2)

オシドリに出会いました。

2009年10月26日 | 野鳥とともに







初めてオシドリに出会いました。たくさんのオシドリが池の向こうに集まっていました。随分と遠く私のカメラでは一寸届きませんが何とか写すことが出来感動でした。時折飛び立ったりで慌ててファインダーで追いますがピントが追いつきません。
何とか数枚はゲットできましたがもう少し近くに来てくれるといいのですが・・・。まぁ姿だけでも見れたので素敵な一日でした。





























コメント (1)

朝のミサゴ

2009年10月23日 | 野鳥とともに







夜明け前からもうミサゴたちは河口にやって来て獲物を探しています。
ようやく朝陽が昇り水面一面黄金色に輝くころ大きな獲物を捕まえた一羽のミサゴが私のほうへ近づいてきました。「どうだ凄いだろう」と言わんばかりに頭上を掠めていきました。いやほんとに立派な獲物でした。大きな黒鯛のようです随分と重そうでした。今日はお祝い事でもあるのでしょうか。朝日に輝いて素敵でした。



























コメント (4)

青空のミサゴ

2009年10月21日 | 野鳥とともに







秋晴れの青空にミサゴの舞う姿が素敵です。
このところ河口周辺には数多くのミサゴの舞う姿を見かけます。
突然急降下をして激しく水面に飛び込む様子はあっと息を呑む光景です。
そんなミサゴの姿に魅せられて今日も河口に出かけました。
鋭い視線と緊張の様子が伺えます。獲物を捕まえた誇らしげな姿はまさに河口の王者の風格です。



































コメント

秋の日探鳥

2009年10月19日 | Weblog







たわわに実った稲穂も稲刈りが始まりました。
コンバインによって見る間に刈り取られていきます。このひと時野鳥達も居場所を追い出されて避難しているようです。先日から写した秋日和の鳥達です。
長閑な田園風景の中でのびのびと楽しそうでした。










































コメント (1)

秋の日夕暮れ

2009年10月19日 | 風景







先日からダルマ夕日をと狙っていますがもうこの場所からは写すことが出来ずに終わってしまいました。この場所からは来年の2月しか写すことが出来ません。しかし冬場は天候や海の荒れる日が続きます。もう少し西のほうに移動すれば見えるでしょう。
しかし秋の夕日は何となく物寂しくセンチメンタルな風情です。






10月12日子ダルマ夕日です。






10月15日もう少しのところで消えてしまいました。






10月18日ダルマ夕日になりそうですが家島諸島の島影に沈んでいきました。
コメント

秋の日河口 ダイゼン2

2009年10月17日 | 野鳥とともに







昨日河口に行くとダイゼンが2羽になっていました。
静かに近づいて何とか2ショットをと狙いますがなかなかうまく並んでくれません。何とか写しましたが・・・。夕方の光りの中でも素敵でした。羽模様がとても素敵です。江戸小紋のように繊細に見えます。
今朝は近くに飛来して羽を広げた素敵な姿も披露してくれました。

















































コメント (1)

秋の日河口 ダイゼン

2009年10月15日 | 野鳥とともに







久しぶりに河口にも珍しいお客さんです。
可愛い黒いまん丸な目と優しい顔をしたのダイゼンです。案外人嫌いもせず傍まで寄って写すことが出来ました。素敵な毛並みと爽やかな羽模様です。
私のすぐ傍でカニを獲ったりで十二分に観察できました。



































コメント (2)

ノビタキ2

2009年10月13日 | 野鳥とともに







黄金色に輝く稲穂に舞うノビタキをとも一度出かけました。
今日は車の中に三脚をセットして行きました。この方が随分と楽です。
ファインダーを覗かなくてもシャッターチャンスを待つことが出来ます。
今日はノビタキが少ないようですが草花に遊んだり楽しいシーンを見ることが出来ました。

































コメント

秋の日ノビタキ

2009年10月12日 | 野鳥とともに







爽やかにからりと晴れた秋の日稲穂が頭をたれてまさに黄金色一面です。
素敵な秋の日ノビタキがたくさん居るのを見つけました。
稲穂の傍の杭がお気に入りのようです何羽かのノビタキがいい場所を取り合っています。長閑な秋の日田園風景でした。










































コメント (1)

朝の河口にて ミサゴ

2009年10月11日 | 野鳥とともに







今朝も爽やかな秋日和でした。ミサゴが朝早くから獲物を探しに出ています。
何羽かのミサゴが蒼空を舞っています。暫らくバイクを止めて見入っていました。そのうち一羽のミサゴが低く舞いながら水面を狙っています。「やっ、これは飛び込むな」とカメラを構えて様子を伺います。やがてさっと羽を窄めて突入しました。手持ちですがファインダーの中から必死に追いかけます。見事に獲物を捕まえていました。そして彼は誇らしげに悠々と大空に駆け上がっていきました。













http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3f/1e3ee9bcf15754e69571edb4ccd22f67.jpg





















コメント (2)

ダルマ夕日

2009年10月11日 | 風景







からりと晴れ渡った秋の日夕暮れ真っ赤に空を染めて夕日が落ちていきます。
今日こそはダルマ夕日が見れるとワクワクしながら待っています。
やがて一面茜色に染まり荘厳なダルマ夕日になりました。しかしほんの数分のドラマでした。日が落ちた後の残照に余韻を残しながらやがて日が暮れていきます。






感動の一瞬でした。







残照・・・いつまでも去りがたい思いで眺めていました。
コメント

近郊探鳥 クサシギ

2009年10月09日 | 野鳥とともに







台風一過爽やかな青空が広がりました。
いつもの水辺でタマシギを待ちましたが出会えることは出来ませんでした。
暫らくすると一羽のシギが舞い降りました。見たことのないシギでした。どうやらクサシギのようです。群れにはならず単独か数羽で行動するそうです。初見初撮りでした。突然予期せぬ出会いに感動でした。





















コメント